アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年4月に引越しをしました。2階建ての家に住んでいます。毎日洗濯・布団をベランダで干すときに洗濯さおや布団を干すアルミの部分を拭くんですが、拭くと緑色っぽいほこりのようなものが毎回雑巾につきます。ほこりなら仕方ないんですが、緑色で匂いも青臭い匂いがします。今の季節なにか花粉・植物のようなものと関係があるんでしょうか?床の部分にも隅っこに緑色のほこりがたまってきました。どなたかわかる方教えてください。ちなみにどこかでこの緑色のほこりを検査してくれるような機関があれば教えてください。

A 回答 (4件)

NO1さんの現象で解らないことがあるみたいですね


簡単に言うと神社・お寺・などで屋根の部分が緑とも青といえない板金を目にしたことはありませんか?なんともいえないカビの生えたような屋根ですその現象です

銅製の酸化の状態と思ってください

しかし床にも溜りがあるとは・・屋上は如何言う形ですか?
もしかしてコロニアル?【瓦でもなくトタンでも無い様な】形ですか?

そうでしたら屋根に溜まったコケが落ちてるかもしれません
    • good
    • 1

塗料がチョーキング起こして、その粉が付着してる可能性はあるのでは?


まあ、吸っても死ぬようなものは、そういう類ではないでしょうから、そんなに心配する必要もないかと。
    • good
    • 0

想像しますに森の木の花粉ではないのかと思います。

風で広範囲に飛散します。クヌギとかケヤキとかプラタナスなどの(栗も含む)広葉樹の花の花粉かと思います。保健所で顕微鏡で見てもらえるかどうかですが、これは依頼してみないとわからないと思います。近くに大きな木や林はありませんか。
    • good
    • 0

付近に銅製品があれば緑奨の可能性があります。


緑の黴もありますが吹き溜まりなら茶色くなってきます。
後は自然風化する緑のプラスチックなども要因になります。
保健所で検査してくれますが、有料でしょうね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
大変申し訳ございません、緑奨ってなんですか?お手数ですがもう一度わかりやすくひらがなで御回答いただけるとすごく助かります。ぜひお願いします。

補足日時:2008/05/06 01:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!