プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅を新築しようと思っています。
屋根は今のところ切妻か寄棟を考えていますが、自分としてはなんかツルンとして面白みに欠けるような気がして、屋根の部分にドーマ(屋根の傾斜面から突き出た形で設けた三角屋根)を付けようか迷っています。
建物の採光も問題無く、ドーマを付ける部屋にも窓があるため通風も目的とはしていません(窓は予算の関係上はめ殺しにする予定)ので、あくまでも飾りといった感じです。
実際にドーマを付けている方のご感想をお伺いしたく思います。
また、ドーマ以外の屋根のアクセントや屋根自体の形状等、皆さまのアイデアを広くお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

■理由があって私は自宅を4回建てました。

2回目の建築の際にドーマを付けたいと設計士と相談したことがありました。設計士の意見は「やめたほうがよい」でした。結局やめました。

■ドーマは、きちんとした施工でも屋根との納まりが複雑なので雨漏りの原因となったり部分的に破損したり、ゴミなどが溜まるなど「屋根に対してはよくない、特に日本でよく作られるみせかけのドーマは特によくない」とのことでした。

■ドーマを設ける場合は実際に使うように、つまり窓の開閉を行い、ドーマの周囲の屋根の具合が簡単に行えるように、つけるのならまだよい。要するに、欧米のように屋根裏部屋(日本の小屋裏ではありません。居室なのだけれど屋根の直下の部屋)の窓として使用するなら設置の意味がある、というものでした。

■私は納得しましたので、つけるのをやめました。「屋根はできるかぎり単純な構造が耐久性のためには良い」と思います。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、私も雨漏りは通常の屋根に比べ危険性は高いという点を危惧しています。
特に在住の地域は雪も多いので耐久性も心配ですしメンテナンスも大変だろうと想像しています。
ただ、あまりにものっぺりしすぎるのも味気ないと思う気持ちが勝っているのも事実です。

私も屋根関係の仕事に従事しておりますが、この手のご要望のお施主が、結構いらっしゃいます。

我々、業者としては非常に神経を使う場所です。ということはそれだけ雨漏りをおこしやすいと言うことです。今回のようにデザイン性だけの為に付けるのであればお勧めできませんね。ましてや積雪の多いところではなおさらです。屋根の形状はシンプルISベストです。もし、屋根材を瓦にするのであれば、何色かの混ぜ葺き等はいかがでしょうか?
    • 0

ドーマを付けましたが失敗したと思います。

屋根がやはり殺風景だったのでドーマを2つ付けました。3年目くらいまでは見栄えも良くて「付けて正解!」と思っていたのですが、4年目(今年)の台風の後に点検をしたところ、雨漏りはなかったものの、ドーマ窓の下角にあたる木枠に雨染みの乾いたような跡を発見しました。業者は「問題ありません」ととりあってくれませんが、やはり何となく「弱い部分」のような気がします。

雨が降るたびに憂鬱になります。
    • 0

こんばんは。

参考になるかわかりませんが・・・、我が家は某住宅メーカーの○マートスタイルという家を建てました。2F部分がなんと言いますか屋根裏みたいになっているんです。窓はついていますが外から見ると平屋に見える感じです。でオプションでドーマが付くのですが我が家の場合、当初のドーマ無しのプランが紆余曲折を経て不本意ながらドーマ有りのプランに変更。当然その分の料金がかさんでしまい・・・・(涙)。

しかしながら「ドーマ有り」で建ててみて大正解。まずのっぺりした屋根にアクセントがついて外観がカッコ良い、2階の室内が断然明るい、窓も開閉できるので風通しも抜群、また部屋自体に開放感も出ます。もし「ドーマ無し」で建てていたら2F部分はホントに屋根裏みたいに狭く薄暗い感じになっていたと思います。ということでドーマは私にとってメリットだらけです。失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

快適に過ごされている状況が良く伝わってきます。
やはり付けるなら窓は開閉式にすべきなんでしょうね。
これまでに不具合やデメリットは一切ありませんでしょうか?