プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
新築(ベタ基礎・外壁サイディング・屋根トタン)の家なのですが、長持ちさせるコツってありますか?
皆さんが普段心がけていることを、是非教えていただきたいと思います。

ちなみに自分が考えていることといえば、
【1】10年を目安に外壁・屋根塗装
【2】フローリングのワックス掛け
【3】風呂は換気を良くして、入浴後には冷水で流す
【4】家の周りのクモの巣取りと除草
です。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

【1】10年を目安に外壁・屋根塗装


塗装の寿命はいろいろなので普段からよく家を診てあげることです。
【2】フローリングのワックス掛け
ワックスを塗るときは剥がしてから塗る。
【3】風呂は換気を良くして、入浴後には冷水で流す
私は飛び跳ねたと思うところ必ずシャワーで(お湯)流して最後はバスタオルで水分をぬぐいます。
【4】家の周りのクモの巣取りと除草
床下や小屋裏の通気もたまには確認してあげて下さい。
たまにでいいからいつも見えないところを見てあげるのです。
水漏れの有無、夏に暑さがこもったり、湿ったりする事を感じればその家の何に注意してあげればいいのかのヒントになります。

あと、家の基礎にそって花壇を作った方が水をやりすぎて土台を腐らせてしまった事がありました。ガーデニングも気をつけましょうね。

屋根瓦をとおすすめの方がいますが、耐震性能上チェックしてからが大前提です。軽量といっても鋼板ほどではないのですから。

お家をかわいがってあげて下さい。
    • good
    • 2

長持ちさせるには湿気対策を行うと良いですね。


具体的には床下の湿気を換気扇で強制排気するのです。
特に床下が土の場合一年中湿気ている場合がありますので検査を行って必要に応じて取り付けてください。周囲がブロック塀などに覆われている場合自然換気は期待できませんので。

私は家電屋ですが10年位前から床下換気扇の工事を行っています。今日も一件工事して来ました。
周囲をブロックで囲われ増築増築で床下の自然換気はとても望めない状態でした。

また他のお客様宅で屋根裏の熱気を抜く為の大型換気扇を取り付けた事もあります。これは熱気対策には想像以上の効果が有ったのですがうれしい事に部屋の湿度が10%も下がったと言うケースもありました。

快適さと住宅の寿命を考えた場合換気扇は効果があると思います。
    • good
    • 3

こんにちは。



「家全体に呼吸をさせる事」です。
「床下」の通気性はいいですか?悪いようでしたら「床下換気システム」の導入を検討された方が良いと思います。

>10年を目安に外壁・屋根塗装
◎「外壁」の再塗装は良いとしても「屋根(トタン)」を再塗装してもあまり意味はありません。
「トタン屋根」ですと、15年~30年頃に「室内壁」の再塗装なども必要になって来ます。年数に幅があるのは、内装がどのようなものか?どのような地域にお住まいか判らないからです。
屋根に関しては、再塗装ではなく「軽量陶器瓦」(可能なら“日本瓦”)を「トタン屋根」の上から葺かれる事をお薦めします。
もちろん「空葺き(土は使わない)」です。
これで「室内壁」の変色を避ける、或いは年数をもたせる事が出来ますし、屋根の下地と屋根材との間に空間が出来、屋根が呼吸出来るようになります。
断熱・保温効果も高くなります。
もし、建物の近くに「背の高くなる樹木」があれば、移設して下さい。
背が高くなって、木の枝などが屋根の上に覆いかぶさるようになりますと、屋根を傷める原因となります。

他の項目に関しては、日常的に行う事なので・・・
    • good
    • 2

【2】フローリングのワックス掛け


メーカー・フロア材によってはワックス不要の物もありますから気をつけてくださいね。
    • good
    • 3

 家中の空気の入れ替えに尽きます。

奥様が専業主婦ならば、掃除と洗濯の時間くらいは全ての窓と全ての戸をあけておいて、家中の空気をそっくり取り替えると良いでしょう。
 また梅雨時期の家具の裏や窓サッシの下など、湿気が溜まりやすい場所はチェックすると良いでしょう。

 家は湿気か雨漏りでダメになります。屋根や壁からの雨漏りと、室内の湿気を同等と捉えて、カラッとした家を目指してください。
    • good
    • 0

工務店で勤務している者です。



風呂以外にも室内の換気にも気をつけてください。
空気はつねに流れているほうが家には良いです。
また、加湿器等の器具はクロスにてきめんに悪いです。一番良いのはエアコンです。ただし、小さいお子さんがいて…や、ファンヒーターの方が早く温まる等仕方が無い事もあるので、これも換気でなんとかカバーしてください。

ワックスがけは3ヶ月に一度最低でも1年に一度やってあげてください。

他に、10年くらい経つとサイディングのコーキングも切れてきます。
5年くらい経ったら建てたメーカーの業者さんに一度コーキングの痩せ具合も見てもらってください。

家は手入れしてあげればやはり違います。きれいにしてあげればやはり長持ちしてくれますよ。
頑張ってください。
    • good
    • 2

1-4ができれば上出来です。

その他に:

1年に1回床下のバルサン炊き。
こまめな雨戸の開け閉め。
ベランダに物を置かない。
屋根のアンテナよりもケーブルテレビ

くらいでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!