アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ついにWindows Vistaお目見えしました。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0601/05/n …

2006年後半にリリースされる予定。だそうです。

皆さんはPCの購入をそれまで待ちますか?
今買いますか?

ちなみに、今買うとしたら、自作Windows XPPro.、アスロン64X2(デュアルコア)、GeForce 6800クラスが妥当かなと思ってます。

これで、Windows Vista登場後まで活かせる将来性を
見込んでいるつもりですが、
有識者の皆様のご意見をお願いいたします。

A 回答 (7件)

私の場合ですが、MSのOSは出始めは安定しないので


とりあえず半年はパスですね。
もっとも今使っているWin2000で、何の問題もありませんので
ビスタにしないといけない理由もありませんが。

人柱となってくれる新モノ好きの皆さんに
しっかり検証してもらってから考えます。
慌てて飛びつくほど、切羽詰ってませんので。
またデバイスの類もビスタ正式対応のものが出揃うのに
どの程度かかるか、まだはっきり見えませんからね。
    • good
    • 0

今の環境に不満がないのであれば完全にリリース待ちが正しいです。



また、可能であればリリース後暫くは様子待ちの方がいいかもしれません。

OS初期バージョンはMicrosoftお約束の相性などの不具合でソフトによっては動かない物があったりしますので。

ちなみにAthlon64は4月頃?にはSocketM2にプラットフォームが変わりメモリーがDDR2-667となりますのでその点も考慮に入れる必要がありますよ。
    • good
    • 0

昔からパソコンは欲しい時に買えと言ったりしますね。


半年後だろうが1年後だろうがその時にはまた新製品の情報が出ていますから。

Windows vistaですが、最低スペックがかなり高く設定してあるようです。(特にグラフィック周り)
GeForce 6800なら十分こなせると思いますが、なにせMicrosoftの推奨値では十分でないことが過去には多々ありますので。

さらにWindows vistaの初期出荷版には重要な機能(winFS)が組み込まれていないなど、
不確定要素も多いので、
発売されてもしばらく様子見ではないかと思っています。
    • good
    • 0

見込みで必要でない高性能で高価なものを買うのは正直私には無駄なコストをかける愚の骨頂な行為と思います。


私なら、今すぐ買うならVistaを導入時に強化して対応できる拡張性を持ったものを買います。
たとえば、CPUは何をかっても現時点のCPUなら一部機能は対応できないということは考えられますが、全く対応できないと言うことはないのでAthlon64の3000/3200+クラスにします。
グラフィックは3Dゲームをしないならオンボードが最低クラスのグラフィックボードにし、状況によって増設又は交換する余地を制限しないよう、省スペース型やディスプレイ一体型を避けPCI-Express x16スロットがあるものにするなどです。
ただ、私はSocketM2がでるまで買わないと思いますが。
    • good
    • 0

Q/皆さんはPCの購入をそれまで待ちますか?



A/昨年購入したので今年はパスですね。インテルのConroeが登場して、AMDがK8の後継を出してからの来年以降自作かな?それとも購入か?まあ、強いて言えばノートの購入が最もこれから先で近いかも・・・

Q/Windows Vista登場後まで活かせる将来性を見込んでいるつもりですが・・・

A/で、その評価はどこで手に入れたのでしょうか?私が知る限りでは、現在インテル、マイクロソフト社など複数社がパフォーマンスの妥協点を探っている状態だとか?マ社が、より高いパフォーマンスを必要としているという話は聞くが・・・今のパフォーマンスで十分足りるからという下げの姿勢は聞いていませんよ。

まあ、もうしばらくすると正確な情報が出ますが、多少ハードウェアの現状とマ社が望むパフォーマンスには開きがあるようです。

もし、この性能を選んだ場合の欠点は、1つがグラフィックス性能ですね。たぶん、ドライバの更新で事足りると思われますが、ゲームをするという前提があると統合ユーザーインターフェースのAvalonのみでかなりのGPUリソースを消費する恐れがあり、不足する可能性が大です。

何せ、相手はチップセット統合でそれなりの性能を備えたi845GやRADEON Xpressでも難色を示す(対応はするらしいが)ほどの強敵らしい。まあ、交換すれば良いが、コスト的に考えると既に回答があるように最初からビデオカードを選んで搭載しておくのは避けたい。

アスロン64X2(デュアルコア)は、主力機能であるVisualization Technology相当の機能がEnableになっていないはずです。そのため、フル機能は使えない。

ちなみに、BIOSの後継となるEFI32は既にマザーによっては登場しているものもありますので、選び方次第。

セキュリティとしては、LaGrande(Next-Generation Secure Computing Base)がキャンセルされTPM1.2になったが、マザーの対応品を探す必要がある。

これらの点をしっかり踏まえて、Vistaを生かせる将来性を持っているではなく、Vistaが動けば尚良いという程度で考えるなら、良いかもしれません。ただ、まだ必要スペックも提示されていないOSを十分生かせる性能で動かすことを前提にこのスペックを選ぶのは危険です。

ちなみに、必要スペック(推奨/最小双方とも)は先に述べたようにマイクロソフトが本来求めたいものよりは低く抑えられる可能性が高く、例え今後公開されるスペックを満たしても、十分に推奨値を満たしていなければ動作は遅い可能性が大です。
    • good
    • 0

僕も、ほかの方の意見と同じでVistaに向けての構成は、僕にとっての情報源となる掲示板などを見て様子を見たいと思います



僕は、スペック内容(CPU、HDD、メモリ(DDR266 PC2100)、光学ドライブ)でCPUが動作不能するまでWinXP SP2を利用していく予定です。

なので、その時になりかける状況になり始めるころに検証します
(人気メーカーのPCゲームの推奨構成は2GHz以上かもしれないかもしれません)
    • good
    • 0

#6の僕で追記をちょっと



6行目の部分で「(CPU、HDD、メモリ(DDR266 PC2100)、光学ドライブ)」は、自分の前PC(FMV-CE22D)から取っています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!