街中で見かけて「グッときた人」の思い出

どちらですか。またそれは何故ですか。

A 回答 (30件中21~30件)

全く信じません。



いいことは神のおかげで、嫌な事も神のせいにしていたら人生つまらないと思います。嫌な事も逃げないで自分で受け止めることが大切ですよね。

少し話は違いますが、ギリシャ神話は信じます。神=人間としてみるなら人間の醜さが十分リアリティーを持って感じられます。そう考えると神はやはり人間なのかも知れないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ギリシャ神話の神は面白いですよね。

お礼日時:2006/01/09 08:17

臨機応変に信じます。


初詣に行きますので。そういうときは信じますし、腹痛でトイレにこもっているときなど「神様ー」と、涙ながらに救いを。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

体の具合の悪いときにはつい「神様・・・」が
出ますよね。

お礼日時:2006/01/09 08:16

神様も宗教も信じません


でも運命(もしくは超常的な強制力)はあると思います
いままでも偶然とは思えない出来事がいくつかありましたし
その流れに逆らおうとしたときは例外なく良い結果は出ませんでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

流れに逆らおうとすると良い結果がでないと
いうことですね。参考になりました。

お礼日時:2006/01/08 22:31

信じるものは救われる?


信じるものは足すくわれる!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

むやみやたらと信じていると
足をすくわれることが多いですね。

お礼日時:2006/01/08 22:26

私は全く信じません。



固定された考え方を拠り所にするのが好きでないから。
何が正しいかなんて時代にも場所によっても違って絶対的なものなんて無いし、それを判断するのは自分だから。

あと、神が存在するとしたら、絶対者とか宇宙の創造者とかでなく、それはその人の精神に宿るものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

人の精神のうちに神が宿るという
考えは私も好きです。

お礼日時:2006/01/08 22:25

人間を作ったとされる神は、全て信じません。


なぜなら、その腕前がかなり「下手くそ」だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

人間って欠点を見ていると
無限にありそうなので
それを神が創ったとなると
かなり下手な作品ですよね。

お礼日時:2006/01/08 22:24

信じません。


神などと言う物は、人間が作り出した妄想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

なるほど妄想というのはいい言葉ですね。

お礼日時:2006/01/08 22:22

まず神や宗教を信じる・信じないは、自分だけの問題ですね。

またそれは個人の意志による思想信条の自由です。信じる・信じないに、理由はいらないと思いますし、他人への理屈での説明は困難だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

理屈でそういうことを説明するのは
確かにとても困難ですね。どこかで
矛盾も起こりそうで。

お礼日時:2006/01/08 22:21

都合良く信じます。

ただし新興宗教は信じません。

信じる理由は、宗教はある程度人にとっての拠り所であるし、倫理面道徳面への寄与が大きいからです。

ただし、世界中の紛争の理由に宗教などの思想の違いが絡むことが多いですが、神の名前を使ってそれらを正当化しようとする行動には断固反対です。

信じたい時だけ信じます。そんなやつには御利益とかなさそうですけどね・・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

宗教に絡む紛争が多いのは感じます。
神を利用して人間の暴利をむさぼっている感じがします。

お礼日時:2006/01/08 22:18

神は居ないので信じません。


ましてや神と直結した宗教も信じられません。
実際に存在すれば信じるのですが、人間が都合よく作成した「神」なんて信じません。
神がいてれば「良い世の中」になっていることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

確かに神がいればもう少し良い世の中でしょうね。

お礼日時:2006/01/08 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!