電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主題の他、占い いたこ など私はまったく信じていません。

私と同じ考えの人はいらっしゃいますか?。



※ あんまり過激なご回答はフォローできないかもしれませんのでお手柔らかにお願いします。

A 回答 (24件中1~10件)

私も全く信じません。


迷信や祟りなんてものはまず信じませんし、占いもどうでもいいです。
それから、宗教というものが大っ嫌いです。
仏教ですらあまり好ましくありません。
唯一神というものが好きではないんですよね。
何で元々ただの人間だった人を信仰するのか。

ただ、神は神でも、唯一神ではなく、日本に古来からある「八百万の神」みたいな考えは好きです。
「山には神様がいるから、自然を大切にしなさい」とか、「川には神様がいるから、汚さないように水は大切に」みたいな。
教訓として、信仰になっていったような。
ですから、お寺はあまり好きではありませんが、神社は好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださり感謝します。

回答者様のような考えの持ち主がいてくれて嬉しいです。ほぼ私と同意見ですね。

私も宗教というものが大嫌いで、こんなものを他人に勧誘する人たちを見るとバケツで水をかけてやりたくなります。仏教も同様です。

肉欲 食欲 所有欲 金銭欲 これらは人間の中で最も汚い欲であって、人間である限り逃れることのできない欲でもあると思います。

偉そうにキリスト教など神の教えを人々に説く者、お経なんかを唱える坊さんたるものがそんな欲をもっているうちはただの外道にすぎないといっても過言ではありません。

本当に神や仏に仕える者は、もともと並みの人間の十倍も百倍も肉欲 金銭欲 所有欲を捨て去った人間のことと思います。

ところが実際は、このような人間のふりをして、何人に救いや喜びを与えたと思わせて結局はその代償として金品を貢がせ贅沢三昧をしている詐欺師ばかりが目立ちます。


>ただ、神は神でも、唯一神ではなく、日本に古来からある「八百万の神」みたいな考えは好きです。
「山には神様がいるから、自然を大切にしなさい」とか、「川には神様がいるから、汚さないように水は大切に」みたいな。
教訓として、信仰になっていったような。

いえいえ とても分かりやすく教訓 信仰になっていますよ。
山は人間に山の恵みをもたらしてくれます。川は人間に川の恵みをもたらしてくれます。海でもそうですよね。人間に恵みをもたらしてくれる自然を神と崇め大切にするのは当然だと思いますし、信仰心だって素直に育ちます。だから大切に思う訳です。

ただ天照大神の太陽は人間に無尽蔵なくらいの恵みを与えてくれましたが、こればかりは大切にしようにも大切にできませんよね。だからせめて感謝の気持ちはだけは持つべきだと思います。


私が住んでいる家の近くに神社があり、そこにはさまざまな種類の大きな木々が数十本もあります。夏になるとこれらの木々は私にオオクワガタを恵み与えてくれます。

この神社は私にとってまるで神様そのもので、毎日というわけではありませんが、しょっちゅう通わせていただいております。

他にも理由がありますが、回答者様と同じように私も神社が好きです。


どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/02/05 00:28

私も信じないですね、でも興味はあったりするので参考にするぐらいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も興味などはないのですが、神仏を信じている人物がどんなおバカな言動をするのかは気にはなることがあります。

彼らの多くは自分が洗脳されていること自体に気が付いていないので、洗脳とは無縁の普通の人では言わないようなことを平気でためらうことなく主張することがあります。

洗脳されてしまった人間の非常識な言葉は反面教師的な受け止め方をして、私も参考ぐらいにしますがそれが実際に役に立つとは思えません。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/01/31 20:09

 はい、信じていません。



 ですが、心の底から信じている人やなんとなく信じている人が存在していることは信じています。

 ですから、それらが人間社会に影響を与えることも理解しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ですが、心の底から信じている人やなんとなく信じている人が存在していることは信じています。


せっかく貴重な時間を使ってこんな質問に答えてくれる回答者様に反論をするつもりはさらさらありません。

悪い意味で書くのではありませんが、人間社会に与える影響を与えるというのは、嫌がる私を無理やり仏壇の前に座らせて長時間念仏を唱えさせたり、

〇〇学会に加入するまで家に帰さないと監禁したりして、私の他にも被害者が多かったために、そのやりかたが強引過ぎるとして社会問題になりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/01/31 20:24

全く信じていません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/01 15:21

私も信じられません…


具現化していないものを信じることができなくて…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/01 15:21

まったく信じてませんが


日本の神様はあればいいなくらいに思っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/01 15:23

信じるって選択肢がないですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださり感謝します。

信じる根拠が全くないので選択肢もおのずとなくなってしまうのでしょうね。まあ、当然といえば当然のことと思います。

何で人間の中には、神仏を信じすがる者が絶えないのでしょうか?。彼らは自分たちが暮らしている今現在の生活はなにによってもたらされているのか考えたことはないのでしょうか?。

夜は暖かい布団の中で眠ることができ、移動したければ電車や自動車があります。病気になれば病院へ行けば良いし、寒ければ厚着をするなりコートをはおるなりすればいい。

これらは全て人間の努力の結果と科学の進歩の賜物だと思います。腹が空いたらお金を払って食料を買い求めれば済むことです。どんなに祈りを神にささげても空腹は満たされません。

よく考えてみると食料だって科学の進歩がなければ人々は十分な栄養を摂ることさえできませんものね。

だから神仏に祈りなどささげている暇があったら、科学からもたらされる恩恵をありがたく素直に受け止めたほうがよっぽどましだと思うのです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/02/01 15:46

全ての物事はプラズマで科学的説明できます。

はい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/01 15:47

信じはしませんがなぜ人間にその考えが広まったのかは興味あります。


科学が広まった今でも頑なに信じるところが特にです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/01 15:51

全く信じません。


一切実感したことないからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/01 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!