No.2ベストアンサー
- 回答日時:
アコードワゴンCE1に乗ってます。
確かに街乗りだと6~7.5km/Lぐらいです。燃費が悪いのでアーシングなどやりましたが効果はありませんでした。自分の場合、いきなり燃費が落ちたので6.6万キロでプラグを純正からデンソーのイリジウムパワーに変えたとこ燃費があがりました!
燃費より驚いたことは加速です。踏んだ瞬間違うと感じました。また、アイドリングの際の回転数も安定して静かになりました。古い車なので元に戻ったって感じです。
それましたが、点火系をいじるか、エンブレによる燃料カット、空気圧を高めにする、なるべく止まらない運転をするなどすれば燃費が上がると思います。
あと最近はエアコンを使うので一年のうちでも一番燃費が悪いほうだと思います。
あまり参考になりませんがすみません(^-^;)
ご回答ありがとうございます。私もアーシングをしましたが、燃費はあがりませんでした・・・。
イリジウムプラグはどこで売っているのでしょうか?
No.5
- 回答日時:
はじめまして。
横浜市内でSir(CH9)にのっています。給排気を変えていればおそらく燃費は悪くなると思います。僕も変えていて、純正に戻しました。給排気を変えるとどうしても高回転の抜けはよくなるんでしょうが、アコードのような高回転NAエンジンだと余計に低速のトルクが落ちると思います。そうするとアクセルを知らず知らずのうちに深く踏んでしまっている⇒燃料を多く噴射している⇒燃費が悪い といった具合になると思います
そこまで燃費を気にするようであれば純正に戻してみては?だいぶ乗りやすいクルマに変わったと感じるはずです。低速(街乗り)では変化がはっきりとわかるはずです。高速では何も変化ありませんが。またVtecのエンジン音が聞こえるようになるのでいいですよ。
フジ○ボのようなマフラーの老舗のものだと低速もトルクおちしないと聞きます。
あと、Hondaのエンジンは給排気を中途半端にイジルとアイドリングが不安定になったりするようです。
ちなみに僕のは
街乗り 7~9Km/Lくらい
高速Only 12~14Km/Lです。
ご回答ありがとうございます。
中古で買った時にすでに給排気が社外品に交換されていたため、純正品を持っていないのです・・・。
でも、貴重なご意見ありがとうございます。
No.4
- 回答日時:
No,2です。
イリジウムはオークションで購入しました。たしか4本で5000円いかなかったです。そのほかABやホームセンターにも売ってると思います。自分の場合イリジウムにする前に純正のやつを見ましたが、かなりコンガリ焼けていて先も丸くなっていたので変えました。なので一度見てみるのはどうでしょうか?エンジンの調子もわかりますし。
車のことあまり詳しくないのですが、アコードが好きで燃費などいろいろ良くしていき長く乗っていきたいと思って、友人などいろんなとこで調べています(^-^;)
No.3
- 回答日時:
はじめまして。
私もアコードワゴンCF6に乗っています。私は、マフラー、エアクリーナーの他にインチアップして乗っていますが7~8km/Lぐらいですよ。(けっこう踏んでいますが・・・)ガソリンはハイオクを入れていますか?(前に1度レギュラーを入れたとき燃費が悪くなったのを覚えています。)
急発進をしなかったり遠出すると燃費はよくなると思いますよ。
ご回答ありがとうございます。
私も17インチにアップしています。
ガソリンはハイオクをいれています。
急発進もしていないのですが・・・、なぜか燃費が悪いです・・・。
No.1
- 回答日時:
踏み過ぎなだけでは無いでしょうか。
マフラー替えて、エアクリ変えて。燃調は取り直していませんよね?
まず、燃費に関係ありません。
性能にも変化は無いでしょう。
私は、東京都心を走行しますが、メーカー発表の10・15燃費が12kmの車両でリッター5km位しか走りません。
回しすぎ、踏み過ぎではありますが、多分そんなものですよ。
ご回答ありがとうございます。
踏み過ぎということはありません。
この車の前はシビックのRに乗っていたので、アクセルワークはしっかりしているつもりです。
燃調は取り直していません。
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