この人頭いいなと思ったエピソード

こんにちは。ガステーブルのガス消火時にクルマで言うとこのバックファイヤの様な現象が起きます。消火しようとボタンを押し炎は消えますが1,2秒間『ボボボッパッ!』という音と一瞬火が出て完全消火ってかんじです。
・ガステーブルを交換しても同じです  ・数分短時間使用なら消火時に音もなくきれいに消えます ・全開時からの消火ではパッ!とやや大きめの音、中火状態で消火ではボボボボパッといったかんじです。  ガステーブルを交換しても同じってことは、、上記の症状が出るのは一般的なことってことですか?  

A 回答 (4件)

個人的にパ〇マのコンロに多いような気はします。

別に不良ではないのでそのまま使ってもらっても大丈夫と思います。
酸素の取り込みが若干多いだけですので。

最近のバーナーは酸素調整って付いてないのが多いんじゃないですかねえ。。。
あれば調整できますがする場合、業者の方にしてもらってください。

なくても応急処置は一応可能ですが火加減が難しいので。。。

気になるようなら業者の方に見てもらうのが一番です。
大丈夫と言われると思いますがw
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご察しの通りパ@マのコンロです。 酸素の取り込みが多いのですね。買い換えても同じ症状が出ているので、酸素orガスどっちが多いのだろう?って思っていましたが答えを知ることができました。
調整はできないようですが、不良ではないようなので安心しました。

我が家のはビルトインコンロ(?)ですが

消火のとき同じようになります。
ただ毎回ではないので、消火の際はくるのか!?と少しビビッてしまいます(^^;) 
問題ないと思って気にしていませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

自分も同じく”くるか!?”ってビビリながら消火してます(笑)

私の実家のガステーブルもボボボボパッっていってました(;^_^A

質問者様と同じような感じで火力が弱い状態が長く続いた時にボボボボパッです(≧ω≦)

一般的なのかどうか…
分かりません。すみません(((;゜д゜)))

同じ症状の出る方がいてうれしかったので回等させて頂きました(*T▽T*)
    • 0
この回答へのお礼

同じような方がここを見ていたなんて不思議だなぁって思いました・・・。

家はシステムコンロなんですが、その現象なりますよ。

実家でも。一般的だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、安心しました。