アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガスコンロを購入しようと思っています。左側が壁なので一般的に右がハイカロリーと思っていました。使いやすいのは左がハイカロリーと周りから言われのですが、実際はどうなんでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは。

基本的にNo2の回答をされた方の意見に賛成します。
コンロには標準バーナーとハイカロリーバーナーがあり、昨今では標準バーナーにセンサー(温度の感知)が付いている商品がほとんどだと思います。調理をする際にはセンサーの付いているバーナーを基本的に使用するように指定する専門家も多く、今後ガスコンロの全てにセンサーの設置義務が大手都市ガス供給会社の方針も出ているくらいです。
基本的には壁から離れている方がハイカロリーであるべきではありますが、貴方のご自宅のキッチンの左側の壁とガスコンロとの距離によっては(十分に離れているのであれば)あえて反対側(左がハイカロリー)での設置をして調理スペースに近い方を標準バーナー(センサー付き)にしても良いと思います。因みにメーカーによっては全てのバーナーに温度センサーの付いている商品もすでに販売されています。
    • 0

使い勝手は個人の感覚ですので、質問者さんの使い方だと思います。

一般的にシンクに近い方が頻繁に使うと思いますが、その時にハイ
カロリーを使いたいか、センサー付を使いたいかで判断すれば良い
のではないでしょうか?。
もし壁側にハイカロリーがくるようになった時は、オプションの
防熱版を利用するようにしましょう。
    • 0

キッチンでの立ち位置にも因りますが

シンクとコンロの中間に立たれた時に真ん中寄りをハイカロリーにされた
方が炒め物等に便利かと、思いますよ
*使いやすいのは左がハイカロリーと周りから言われのですが、実際はどうなんでしょうか
一般的に、左がシンクで右がコンロのパターンが多い為だと思いますが!
間取りに余裕が有れば、(右利き様に)
    • 0

ガスコンロのハイカロリーの位置についてですが、

右なのか左なのか根本的な所からご説明します。
ハイカロリーなのは、通常は壁と反対側になります。
ご質問者の方ですと、右がハイカロリーになります。
なぜかと言いますと、使い勝手の問題で決めるのは非常に危険です。そもそも、火災防止の観点からハイカロリーの左右は決める事になっています。
これは、ガス業界や消防業界従事者には常識です。
壁側をハイカロリーにすると、コンロと壁との距離にもよりますが、長期間に渡って壁が加熱され、壁の内部から火災が発生することがあります。このような火災は、実際に全国で毎年発生しています。
ですので、使い勝手で決めることは絶対に避けて下さい。
ご質問者については、先ほど申したとおり必ず右ハイカロリーの物を選ぶようにして下さい。
最近のガスコンロの安全性は相当高いレベルになっていますが、これは器具に様々な安全装置があるためであり、
設置状況や使用方法による、周囲への火災の危険性は、
安全装置では防げません。
    • 0

我が家は右側がハイカロリーになってます。

左側が同じく壁なので、調理するときも右側のほうが便利ですねー。
シンクの配置によるとは思いますが、壁側がハイカロリーだとちょっと使いにくいかもしれません。
    • 0