義父が10年以上前からサラ金やカードローンをしていることが最近判明しました。契約書や明細もほとんどない状態です。義母や次男に強引に契約書を書かせて、トータル21社(3人分重なっているのを合わすと26件)あります。本人にローン会社に電話させて残高を聞いたところ、1230万円余りになっていて、途方に暮れています。主な財産は土地ぐらいですが、田舎の為、売っても余り期待はできません。義母と次男で600万円弱なので、この分は私達(叔父夫婦、私の実家、私達長男夫婦)で片付けようと思います。弁護士に聞いたら、義母と次男の分は、任意整理しても、弁護士を雇うと却って高くつく、ということです。義父には自己破産をしてもらうつもりですが、費用が90万円もかかり、どうすればいいか本当に困っています。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自己破産の経験者です。



といっても実態は実父の事業に伴う借金を肩代わりしたため、税込み年収の2倍をオーバーして破綻して訳ですが・・・。

簡潔に申し上げますと、任意整理ではおそらく時間も手間もかかりすぎると思います。ということは弁護士費用も増大してしまううえに、整理で債権者と契約(解約)が成立するまでの間利息も増えます。

ともかく、本当の全体の借金がどれくらいあるかを本人の自己申告だけでなく、信用情報機関に問い合わせ、全体額をキチンと把握してから、自己破産もしくは民事再生に持ち込んで、事実上もう借金が出来ない状態に追い込むことが何より必要だと思います。
推察しますと、これからも機会があれば借金が増えていく可能性があるように思えてなりません。

一度、弁護士会の法律相談窓口で相談されてどの手続きが有効かを話し合われたほうがいいでしょう。
ともかく、時間がかかる整理よりは自己破産か民事再生をおすすめします。

参考URL:http://www.nichibenren.or.jp/houritu/soudan/inde …
    • good
    • 0

破産が無理なら民事再生の方が有効だと思います。

ただし、諸経費を除いて30万ほどかかります。ただしこの方法は収入があることが前提です。この方法で行いますと総額の5分1に減額されます。この金額が払っていけるかどうかです。
ただ、これに利息制限法によって減額ができるかどうかで、金額も違ってきますのでそのあたりも考えながら、司法書士、弁護士に相談してみてください。
    • good
    • 0

>どうすればいいか本当に困っています。



手元に返済するお金がないのに返済しようと考えているから「本当に困ってしまう」のではないでしようか? ないなら「待って下さい。」とか「返済できるようになったら返済します」など云っておけば、それでいいのではないですか。現在では家財道具は差押の対象となっていませんし、相手がどんなに強行にでようとしても不動産の競売以外にありません。その不動産の競売も配当がない場合、裁判所で「取消」としますし他に心配することはないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフードかぶって外出したらおかしいですか? 親はおかしいと言っています。 髪の毛が短すぎて見られたくあ

フードかぶって外出したらおかしいですか?
親はおかしいと言っています。
髪の毛が短すぎて見られたくありません。
どう思いますか?

Aベストアンサー

先日ロサンゼルスとサンフランシスコから帰ってきましたが
けっこう皆フードをかぶっているなあというのが
印象的でした

夕方ちょっと涼しくなってきたり、小雨が降ってきたりすると
すぐフードをかぶって歩いていました

日本ではフードをかぶってあるくというのは
あまり見かけない光景ですが
そのうち流行るんじゃないかしら

私もまねをして
さいきんはやたらとかぶっています

Q自営業の義父・義母の自己破産について

主人の両親が自営業を営んでいます。
その稼業を主人が継いでいこうとしています。

しかし、現在、義父には借金があります。(連帯保証人になっていた物の為、実際には自分の借金ではないのですが・・・)
それは前から分かっていたのですが、あらたに義母の借金も発覚しました。
こちらは消費者金融での個人的な借金のようです。

主人は両親に自己破産させて、会社の名義は主人に変更し会社を継いでいこうとしているようです。

私はそういう関係の知識があまりないので分からないのですが、両親が自己破産することで私たち家族に影響することはないのでしょうか?
また、主人が会社を継いで何か負債を背負わなくてはいけなかったり、影響とかないのでしょうか?

こちらは就学前の子供が2人います。

何としても子供たちの生活は守っていきたいと思っていますので、子供達や私たちの生活を脅かすようなら考え直してもらいたいと思っています。

どなたかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

慈母の借金は自己責任です。事業に影響無し。
ただ、岳父の方は、営業形態や法人化の有無、法人保証の有無、逆に法人に債務が来るかとか一切判りません。
個人事業主の経営は、あくまでも相続以外名義変更出来ません。
貴女のご主人が事業を引き継ぐと言っても、個人事業主の場合、岳父の名義の事業(岳父の計算において事業を運営し、ご主人は雇われ経営者となるだけ)になります。
だから、場合により法人化する必要があったり、かなり厄介と思います。
尚保証債務が岳父個人の債務であり、法人に連帯債務や保証が付いていない場合は役員名義を書き換えて(具体的には株金を払い込み株主総会を招集して役員交代を決議する)、岳父を経営から切り離す事が可能です(いっそ、その保証債務を引き受けて株式譲渡して貰い、経営するのが最善と思います)
その後慈母だけ破産手続きを取り、借金を帳消しとするのです。

Q成人して大学四年間親から仕送りをもらうのはおかしいことですかね?

成人して大学四年間親から仕送りをもらうのはおかしいことですかね?

Aベストアンサー

別におかしくないですよ。自力で生活できる収入のない学生なんですから。
各家庭によって経済事情は異なりますから、親御さんが仕送りしてくれると言うなら
他人を気にする必要はないと思います。
夫のいとこは2浪して大学生から大学院に行き、留学やら大学助手をしながら、
30代後半まで親から仕送りを受けていました。
それでもおば夫婦は、「末は博士。」とご満悦でした。
さすがにそこまで行くと親戚一同あきれていましたが、4年間は普通だと思います。
学生の本分は勉強ですから、バイト三昧で本業をおろそかにする学生よりいいと思います。

Q途方にくれて・・・

現在45歳、無職、妻の扶養家族です。平成8~9年からクレジットカードやキャッシングカードを作り平成14年までは返済していましたが、現在に至る4年返済していません。当時わたしは個人で小物雑貨ショップを開いていましたが経営困難となりカードのキャッシングやショッピングで仕入れをしていましたが、カードが止まってしまったので資金が回らなくなり閉店しました。その後、一発逆転を夢みてネットワークビジネス各社へ登録したのですが泥沼にはまっています。現在の私の収入はネットワークビジネスの報奨金が月3万円ほどで、あとは妻の収入(年収約320万円)で生活しております。このパソコンも妻の物です。その妻も3月末でリストラとなり離職いたします。娘が1人、家族3人路頭に迷うこと必至の状況となりました。
私の債務は大手クレジット会社を中心に8社13件、債務元本の合計400万円で、利息はすごい額になっています。現在カードが止まっていない2社だけ妻のお金で返済してくれていますが、それも今回で払えなくなります。私は再就職のため動いていますが45歳キャリア無しなので生活をしながら返済できる収入口が見つからないのが現状です。財産は無く、妻が払い込んでくれている私名義の生命保険と学資保険程度です。
先日、弁護士会の無料相談会へ行ったのですが弁護士に難しい事件だと言われました。小物雑貨ショップを開いているとき苦し紛れに仕入れでカードを使ったのがダメだったとのことです。その場合、免責に至らず、上手くいっても条件付(期限内に債務の数割を返済)ということらしいです。引き続き仕事は探しますので私の月収入3万円で着手していただけないかと懇願したのですが薄ら笑いを浮かべて「無職の人、就職の決まっていない人の弁護は出来ません。仕事ができたら来てください」と言われました。こんな馬鹿な亭主ですが一生懸命尽くしてくれている妻へ、何も知らない娘へ、いまは、ただただ申し訳なく思い絶対再生を決意しています。ただ、いまは日雇い(源泉票出ず)の仕事しか当てがありません。生活がやっとで到底返済が追いつきません。もう私には手段が無いのでしょうか。

現在45歳、無職、妻の扶養家族です。平成8~9年からクレジットカードやキャッシングカードを作り平成14年までは返済していましたが、現在に至る4年返済していません。当時わたしは個人で小物雑貨ショップを開いていましたが経営困難となりカードのキャッシングやショッピングで仕入れをしていましたが、カードが止まってしまったので資金が回らなくなり閉店しました。その後、一発逆転を夢みてネットワークビジネス各社へ登録したのですが泥沼にはまっています。現在の私の収入はネットワークビジネスの報...続きを読む

Aベストアンサー

一ヶ月返済をやめて、破産を弁護士に依頼するための資金を稼ぐ。
弁護士が決まれば督促は自動的に止まるから、成功報酬と生活費のために働く。
又は、自分で破産の手続きを行う。

無い無い尽くしの状態になるまで何もしなかったから、督促の嵐になるのはしょうがない。

Q24歳にしてイケメンになりたいと思うことは普通でしょうか?親はその年で外見を気にするなんておかしいと

24歳にしてイケメンになりたいと思うことは普通でしょうか?親はその年で外見を気にするなんておかしいと言われました。

Aベストアンサー

うちの親も、前に同じような事言ってました。結局は外見がいい方になびくんだよね!若いんだから、筋肉つけたり、髪型変えたり、服装変えたり、外見変えてみてもいいと思います!そしたら、自分に自信持てるし、女性に対して積極的になれるから、恋愛上手くいく確率が今の10倍ぐらいあがりますよ

Qクレジットカードローンを150万から90万まで減らしたのですが・・・

少し長くなりますがよろしくお願いします。
クレジットカードで買い物を続けた結果、いちばん多いときで総額150万にもなってしまいました。

銀行ではクレジットカード機能付の口座カードをすすめられて三井住友銀行と東京三菱のを2枚。

東急デパートと西武デパートでもともとポイントカードをもっていたのですが、それもクレジットカード付のをつくるようすすめられ1枚。

また、伊勢丹でも同様にクレジットカード機能にするようにすすめられて作りましたが、さすがに使っていません。

毎月、リボルビング払いをしていて、6万円程返済にあてています。
先日ボーナスが30万円入りましたので、すべて返済にあてました。

これで残り90万になりました。1枚分、完済しました。もうそのカードは処分してしまおうと考えています。

ちなみに私は女性で、正社員として働いていますが、月収が手取りで20~22万くらいです。
その中から家賃なども捻出するため、毎月の返済額合計が6万円がギリギリです。


まだ150万ほどローンがあった頃、知人に債務整理をすすめられました。まだすすめられています。
150万から90万まで減らせたのだから、自力で返せると思っているのですがこの考えは甘いのでしょうか?

このまま毎月6万円返済していき、冬にボーナスがでてそれをすべてあてれば、半分以上返せます。

その知人は私がクレジットカード機能を懲りずに使うことを想定してのアドバイスでしょうか?

頭がこんがらがってきてしまいました。
ご助言お願いします。

少し長くなりますがよろしくお願いします。
クレジットカードで買い物を続けた結果、いちばん多いときで総額150万にもなってしまいました。

銀行ではクレジットカード機能付の口座カードをすすめられて三井住友銀行と東京三菱のを2枚。

東急デパートと西武デパートでもともとポイントカードをもっていたのですが、それもクレジットカード付のをつくるようすすめられ1枚。

また、伊勢丹でも同様にクレジットカード機能にするようにすすめられて作りましたが、さすがに使っていません。

毎月、リ...続きを読む

Aベストアンサー

買い物をし続けていて・・ということはショッピングが主でキャッシングはないんですよね?詳しい内訳が分からないのではっきりとは言えませんが。
ショッピングは利率も低いですし、弁護士等に頼んで債務整理しても返済総額の圧縮は出来ません。
キャッシングで18%以上のものが何年かあれば意味はありますけど・・・。

お友達は借金の総額を聞いて心配されているのかもしれませんね。このカテゴリーを見ていると100万円弱の借金は少額な様な気がしてきますけど、一般的に100万円の借金は大金ですもの。
特にお買い物が主と言うことですので、気持ちを入れ替える為にもきっちり手続をした方がいいと心配して下さっているんだと思います。
リボルビング払い、というのは自分の借金総額を自覚しにくい払方とはいえ、150万円にまで借金がふくらんでしまった貴方の油断が心配なんだと思いますよ。

ご本人が猛反省して返済中・・ですのでこのまま頑張って行かれればいいと思います。
繰り上げて返済するとその分毎月の返済が減ってくると思います。その分は貯蓄してまた繰り上げの資金にする等にまわして行かれるとよいですよ。これが、もしもの時の貯蓄にもなりますから→急な出費をキャッシング等で賄わなくて済む。

銀行の提携クレジットカードははやめにただの銀行カードだけにする、ポイントを必死でためていたり割引を受ける必要性がそれほどないカードは処分する等、早めにクレジットカードとの縁を切る等うっかり手を出さない体制を作ってください。お買い物は貯蓄でどうぞ。

仕事上、よく聞く話・・・ショッピングの借金を残したまま結婚して、家計から返済費用を捻出していくようになると、緊急の出費に耐えかねてキャッシングをふくらませてしまう確率が高いように思います。
一人の時は自分の食費を一食100円にするとか、おにぎり弁当にするとか食費を切り詰めたり、化粧品を薄化粧とか、ぎりぎりまでファンデーションを使って買うのを後にするとか自分の経費をうかせてちょっと無理も出来ますけど、旦那さんや子どもの食事をおにぎりだけにしたり、子どものオムツを買わない等の切り詰めはできませんものね。

買い物をし続けていて・・ということはショッピングが主でキャッシングはないんですよね?詳しい内訳が分からないのではっきりとは言えませんが。
ショッピングは利率も低いですし、弁護士等に頼んで債務整理しても返済総額の圧縮は出来ません。
キャッシングで18%以上のものが何年かあれば意味はありますけど・・・。

お友達は借金の総額を聞いて心配されているのかもしれませんね。このカテゴリーを見ていると100万円弱の借金は少額な様な気がしてきますけど、一般的に100万円の借金は大金ですも...続きを読む

Q子離れできない親なのか、私がおかしいのか教えてください

初めまして、23歳社会人1年目(4月から2年目)の女です。
私はつい最近まで何をするにも親の許可を得て行動することが普通だと思っていました。大学選びや進路、免許の取得等ほとんど親の言うことに従ってきました。
料理をするのも危ないからダメ、お菓子を作るにも誰にあげるのかどうして作るのか、徒歩1分のコンビニに行くにもどうして行くのか、家事を手伝おうとしても何もしなくていい、1人で病院に行けば何故勝手に行くんだ(事前に相談しても大丈夫行かなくてもいいと言われてバセドウ病の発覚が遅くなったことがあります)、と色々と制限などされていました。〜していい?と聞けば色々と言われるので、途中から〜するね。と断言するような言い方に変えましたが制限されることに変わりはありませんでした。むしろ、勝手に1人で決めて!と怒られました。

しかし、大学に入り色々な人と出会い接していくうちに、自分で決めたことを責任を持ってやる方々に私は憧れるようになりました。ただ、親の干渉がひどく、選ぶ服の系統や髪型、理想の彼氏像など親の希望する通りに動かないと、すごく嫌そうな顔をされ、その顔を見るのが辛くて大人しくしていました。もちろん学生時代は金銭面、生活面で親のスネをかじっていたというのもあります。

社会人になって日々節約しながら、貯金をして一人暮らしを始めようと思っていました。自分1人で生活をしたい、通勤も車で高速を使って1時間30分の場所なので、それも含めて親に一人暮らしをすると話しました。両親とも激怒し、そんなに家に居たくないのか、一人暮らししたいなら会社をやめろ、実家を生活基準にしてみんな就活するのに仕事を中心に考えてたお前がおかしい、などとかなり言われてしまい気が滅入ってしまいました。部屋を見つけてきたら不動産に電話しクレームを入れキャンセルにされました。

私のことが心配で可愛くて仕方ないのだとは分かっていますが、1人で決めて1人で行動してみたいという気持ちを変えることができません。

彼氏に親のことを話すと、おかしいと言われてしまい、自分の親が世間的にどうなのか分からなくなってしまいました。みなさんは私の親は子離れ出来てないだけだと思いますか?それとも親のことをこんな悪いように思ってしまう自分が悪いのかどちらでしょうか?

初めまして、23歳社会人1年目(4月から2年目)の女です。
私はつい最近まで何をするにも親の許可を得て行動することが普通だと思っていました。大学選びや進路、免許の取得等ほとんど親の言うことに従ってきました。
料理をするのも危ないからダメ、お菓子を作るにも誰にあげるのかどうして作るのか、徒歩1分のコンビニに行くにもどうして行くのか、家事を手伝おうとしても何もしなくていい、1人で病院に行けば何故勝手に行くんだ(事前に相談しても大丈夫行かなくてもいいと言われてバセドウ病の発覚が遅くなった...続きを読む

Aベストアンサー

親子共々世間離れしています。

確かにあなたの親は「子離れ」出来てませんが、そういうあなた自身まったく「親離れ」が出来てません。
あなたは、なんだかんだいいながら今まで親の言うままに生きてきて、むしろそういう「束縛感」があなたにとっての安心感でもあったのでしょう?
窮屈だけど自分で決定する責任を回避し続けて来たのではないですか。

あなたが本気なら、何も言わず黙って家を出ましょう。そして当面親との連絡は断ちましょう。心配させてはいけないから、元気で暮らしていることだけは知らせれば良いでしょうが。
それと当然会社に連絡してくるでしょうから、会社の上司にもよく説明して協力してもらいましょう。

Qカードローン 年収90万程の主婦パートです。おまとめローンを利用したいのですが、審査が通りそうなとこ

カードローン

年収90万程の主婦パートです。おまとめローンを利用したいのですが、審査が通りそうなところはどこでしょうか?現在2社から借り入れ残高40万ほどです。3分の1以上なのでおまとめローンがある銀行系が良いと言われましたが実際どの銀行が優良なのでしょうか?審査が通りやすい、低金利、など理由も教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

こんにちは。

んーそうですねぇ、「現在2社から借り入れ残高40万ほどです」だとすると、今借りている2社のどちらかにまとめることをお考えになったほうが良いかもしれません。というのは、40万円を2社から借りている → 低額を複数社から借り入れている=信用度が低い ということで銀行系はまず審査を通らない可能性が高いです。では銀行系以外から借りるとなると、おそらく今のお借入先と金利は大してちがわないのでは・・と推測します。であれば、今借り入れている2社のうちのいずれか金利の安い方にまとめるのが次善の策かと思います。

そもそも審査が甘いところがあったとしても、地銀だとすると地域性がありますので、地域をお教えいただかないとご紹介が無理ということもあります^^;。

お役に立てば幸いです。

Q奨学金親が返済はおかしい?

多くの人が、借りた奨学金を子ども自身が働いて返していますね。
自分の通った学校だから、働けるようになったら、自分が返すのが筋なんでしょうね。

でも、そもそも奨学金を借りなければならなかったのは、親が教育資金の準備が不十分だった、親の収入が不安定だったなど、原因は親。
だから、子どもに返済の義務って、それが筋なのかなと疑問に思っています。

今子どもは普通に就職していますが、返済は親がしています。
仕送りの必要がなくなったので、その分返済に充てています。
仕送りに比べたら、返済額は楽です。
それでも、親族から子どもが甘えるようなことをするなと言われます。
子どもは甘えることなく、節約して暮らしています。

でも、これはレアなケースなのでしょうか?
みなさんは親が返済するのはやはりおかしいと思いますか?

Aベストアンサー

子供の学費は親が出すのが本来なので、学費に補充された
奨学金は親が返すのが筋でしょう。

私は、ずいぶん昔ですが高校で特別奨学金をもらっていました。
毎月3000円もらって返済はその半分です。
つまり、私の成績が良かったので毎月1500円もらってきてやっていたと
言えます。
その上、その1500円を私が返すなんてありえないでしょう。
毎月1500円を親に差し上げていたのに、卒業後にさらに一カ月あたり
1500円をあげるなんてありえないでしょう。

結果としては、親が返済してくれました。

Q僕は月1万円の定期貯金をしています。早い内に30万円事業費で使いたいと思ってます。30万円定期貯金だ

僕は月1万円の定期貯金をしています。早い内に30万円事業費で使いたいと思ってます。30万円定期貯金だと30ヶ月定期貯金が必要ですよね。僕は個人のショップ経営したばかりで年収も出てません。やっぱり年収も出てないのにフリーキャッシングは無理でしょうか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ショップ経営で収入が無いのに1万の貯金ですか?他に収入源あるのかな?
キャッシングは申し込んでみなくてはわかりませんが、収入が無いとしたら審査は通りませんよ。

事業に投資して回収できる見込みは何%ですか?
これにはっきり答えられないなら、借金はするものではありません。
副業でアルバイトするなりお金を貯めて資金集めしてください。

計画性の無い借金は破綻の第一歩です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報