チョコミントアイス

ある家庭の様子を知りたいのです。その方とは10年近く会っていないのですが、事情で直接確かめることができません。その方が今も健在なのか、娘さんはどうしているのかといったことなのですが、費用はどれくらいかかると考えればよいでしょうか。おおまかな金額でよいので、何か参考になることがありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

良心的な興信所、悪徳的な興信所があります。

全然調べないで、調査費用を請求する所もあります。

料金も決まっていません。
調査相手の住所がわかっていなければ、ぼったくられる可能性もあります。
飛行機つかった。新幹線使った。日本中あっちこっち行った、とか。
具体的な調査内容とそれにかかわる費用を具体的に書類で契約する事が肝心です。(オプションの費用とその内容も含め)
一箇所の興信所で決めないで、二、三箇所当たって良心的(書類で契約してくれるところで、一番安いところ)、な所と契約してください。
書類があれば、調査後の金銭トラブルが避けられます。
(悪徳の場合オプションが非常に高い場合があります)
    • 0
この回答へのお礼

なかなか難しいのですね。じっくりと情報を集めてから依頼先を見つけることにします。どうもありがとうございました。

基本的に天井しらずです。

だから50万で調べられるところまで、という依頼がいいでしょう。
30万から100万くらいまでピンキリです。
でも成果は関係ないので、信用のおけるところでないと「いい鴨」になります。
便利屋さんでも調べてくれますよ。
ちょっと下手かもしれませんが、5万もあれば十分引き受けるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

便利屋さんですか。でも、便利屋さんとて、良し悪しはあるのでしょうね。どうもありがとうございました。