ネットが遅くてイライラしてない!?

三菱の石油ファンヒーター「KD-D232A」2000年式が故障しましたorz
コンセントにさしてもボタン押しても全く無反応です。突然こうなったので何がなにやら・・・
内部のヒューズをテスターで確認しても切れてませんでしたし、電源ケーブルの断線もなくしっかり100V基盤に供給されてました。あと何の原因が考えられるでしょうか?寒くて死にそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ファンヒーター 修理」に関するQ&A: 石油ファンヒーターの修理の時タンクは抜いてもいいでしょうか? 購入したばかりなのですがエラー頻繁に出

A 回答 (9件)

電気店勤務です。


ミツビシ・コロナ・ダイニチのファンヒーターは、年末からいままで、沢山修理していますので、経験上、怪しい箇所。

「温度センサー」
後部のファンのそばから「ちょろり」とねずみのしっぽみたいに出ている銅線。先がビニールでシールドされているもの。この部品関連が故障すると、外気温度が測れなくなり、電源を入れても動きません。

ミツビシは基本修理代が、ほぼ8000円から1万円。
電気店で部品を仕入れて直せるところなら5000円くらい。ただしメーカー保証なし。

ちなみに某メーカーは、保証書の裏面を読めばすぐに理解できますが、保証対象外の項目がもの凄いです。これを読むと、どうすれば保証内修理になるんだ?と疑問に思えます。3年保証はしていますが、「無償」とは一言も書いていません。よく理解してから保証請求をする必要があります。
各県に修理代理店が指定されていますので、有償か無償かは、その代理店の判断に委ねられます。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電気店の方からアドバイスいただけると心強いです。
後ろに出てますね、ねずみのしっぽ。これが壊れただけで電源すら入りませんか・・・ユーザー泣かせですね(泣)
もしこれが今回の原因なら三菱に直接注文して取り寄せてみようかと思います。大変参考になりました。

お礼日時:2006/01/10 01:21

賑わってますね!私も一言。


型番はちょっと違いますが、同じようなのを使ってました。
3年目の冬に入ったところで故障、温度センサー&基板交換約1万円。
5年目の冬が終わったところでまた故障、同じ止まり方だったので
直さずヤフオクにジャンク品で出品しましたら、落札されまして、
「温度ヒューズ交換で直りました、この年代のはこの故障が多いのです、
私はもう何台も直しています、このあたりの年式の三菱は内部の部品は替えず
温度ヒューズのみ○○度に変更したため、この故障が多いのだと思います、
設計変更後の検証が甘いのでしょうね、車も同じだと思います、この会社の特徴でしょうかね」
と言うお返事をもらいました。

その後三菱は買ってません、ダイニチ・コロナが良いと聞きそちらにしましたが
それでも今冬はじめに(3年目はじめ)に故障しました。これは2500円ほどで直っています。
家や仕事で常に4台ほど使っているので、故障確率も多いのかなぁ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は家族がもう耐えられないとのことで本日コロナのブツをヨドバシで調達してきました。25000円ナリ。ショックだったのは、同じものがコジマでは21000円でした。10%ポイント還元してもコジマのが安い・・・(:D)| ̄|_ OTZ  orz 。,,

しかし、落札者からそんなこと言われたらちょっと損した気分ですね。(なんかイヤミっぽいし)

お礼日時:2006/01/10 01:38

同じく製品番号分かりませんが、同じ時期の製品です。

リモートで本体が熱くなると切れていく仕組みですね。裏側の吸気口ポツポツ穴の空いている所、うちの場合はほこりで目詰まりでした。掃除機で思いっきりほこりを取り除いたら、再開出来ました。ヤッターと思いました。買い直せば2万はしますから。ダメもとでおためしください。吸気が出来ずに熱をもってスイッチリセットされる事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちのは目詰まりするほど汚れてはいませんでいした。というか、吸気も加熱も何も反応しないのですよ、これが。困ったものです。

お礼日時:2006/01/10 01:16

石油ファンヒーターは3~5年で寿命と考えた方がいいです.割と弱いです.故障が起きると1万位は掛かるので,買い換えた方が無難です.



ダイニチをお勧めします.3年保障が付いています.
直ぐ添加する所がいいです.どこへ行っても大体同じ価格なので安心できます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
寿命が3~5年ですか!?み、短い・・・
ということは今回の2000年製は天命を全うしたのでしょうか。南無~(-人-)チーン

お礼日時:2006/01/10 01:12

三菱は今年で石油ファンヒーター部門から撤退するらしいので、大手企業でのこるはシャープになります。

自分はシャープ製で色々不具合があったので、三菱製を買いたいなら今年中に買い換えた方がいいようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
三菱もダメならシャープもダメですか。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/01/09 13:31

私も同じ三菱製98年製を使用してますが、一度も故障してません。


石油ファンヒーターは手入れが面倒です。使用しないとき(シーズン終了後)はタンクを空にしても本体に灯油は残るので取り除くかなくてはならないし、シーズン中も定期的にフィルターや吹出口、ファンなども掃除しないとほこりがたまったり、サビがでたりと故障の元になるようです(私はシーズン終了後の一度しかしてませんけど)。いずれにしろ電気屋にみてもらうしかないですね。最初に修理代の見積もりをしてもらい、その額で修理に出すか買い換えるか判断しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
98年製で無故障ですか・・・確かに私のファンヒーター、メンテに手抜きしてたかも。
分解したときすごい埃たまってました。
どうも買い替えのほうがプラスになるみたいですのでそうしてみます。

お礼日時:2006/01/09 11:41

以前、同じ機種を使っていました。


症状も全く同じでした。

普段なら一生懸命直してくれようとする販売店に持っていきましたが、中身も見ずに「こういうの修理すると1,2万円するから、買い直したほうがいいよ」と言われました。
すぐに捨てればいいのに、家族が妙にこだわっていて、未だに家に置いてありますが。

とりあえず他の商品で凌いで下さい。
(質問に沿っていなくてすみません。)

あと関係あるかどうかわかりませんが、2000年製の電気製品は、部品の調子がよくないと聞いたことがあります。(中国だったかな。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか。
私も捨てるのが妙にもったいないような気がして・・・さっきまで動いてたものだけに。
買い替えで検討してみます。

お礼日時:2006/01/09 11:37

簡単な接触不良の場合もありますが6年経ってますので基板パーツの寿命では。


修理代に1万円出すよりは買い替えをオススメします。

この回答への補足

「ご質問」ではなく「ご回答ありがとうございました」ですね、スイマセン。

補足日時:2006/01/09 11:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご質問ありがとうございます。
接触不良も考えたんですが、コネクター類もしっかりささっていますし、特に悪そうなところは見当たらないんですよ。基盤引っぺがして半田クラックしてないかチェックしようとしたんですがメンドクサくなってf^^;電子パーツ単位で壊れてるなら手も足も出ないですね。

お礼日時:2006/01/09 11:34

三菱のファンヒータを使っていました。



自分も同じ症状になった時は、基盤交換で直りました。ですが、戻ってきてしばらく順調だったのですが、また同じ症状になりました。

それ以来使っていません。
三菱のファンヒータは二度と買わないと心に決めました。

この回答への補足

「ご質問」ではなく「ご回答ありがとうございました」ですね、スイマセン。

補足日時:2006/01/09 11:37
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご質問ありがとうございます。
三菱って壊れやすいんですかねぇ・・・
三菱自動車の次は三菱電機なんでしょうか。

お礼日時:2006/01/09 11:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q ファンヒーターの温度ヒューズを交換する方法を教えてください。

 ファンヒーターの温度ヒューズを交換する方法を教えてください。
三菱製ファンヒータが電源を入れてもまったく動かなくなりました。前日まで快調に作動したいたのにです。温度ヒューズが断線していると考えられるのですが、出来れば自分で取り替えたいと思います。テスター等の道具もあります。取替え方法と温度ヒューズの場所を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

温度ヒューズは過熱してもらってはこまる場所に設置してあります
しかしこれを交換するには適切かく確実な方法で行わないと
万一のときに遮断できなくなります
正直なところ こういう質問をしている時点でやめたほうがいいと思うのですが・・

ケチって家を失ってはねぇ・・


どうしてもやるなら自己責任でかつ
他人に迷惑のかからない範囲で・・

石油ファンヒーターだと仮定して、
燃焼部分を覆うようにカバーがついています
このカバー部分に通常は設置してあります

最初は使用できて使っているうちに停止する場合はここにホコリが溜まっているためです

Qファンヒーターの故障 三菱 KD-KS32B

数年前に購入した 三菱ファンヒーター KD-KS32Bです。
取扱説明書を失くしてしまい、表示コードの意味が分かりません。
燃焼中に突然停止して、温度表示する所に「F3」と表示されました。
しばらくしてスイッチを入れなおすと再燃焼するのですが、また数分で同じ現象になります。
ネット検索してみると、なにやら危険な状態の様ですが‥
わかる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

F3のエラー表示は、
(1)燃焼ポットのヒーターが断線しポットが過熱できない、
(2)ヒーター制御している基盤リレーの劣化故障
(3)このポットの温度を監視している、サーミスタの断線で温度を検知できない、
のいずれかの不具合を示しています。
このまま無理をして使い続けると火災の原因になる可能性が大です。

どちらにしろ三菱は2003年でファンヒータの生産を終了しており、メーカーでの修理用部品保有期限ももう切れているため、修理も難しい状況です。
残念ですが、廃棄→買い換えをお勧めします。

以上、ご参考まで。

Q三菱ファンヒーター 換気のボタンが点滅して電源

三菱ファンヒーター KD-C322 換気(熱焼フィルター)のランプが点滅して
電源のスイッチも点滅してしまいます。

取扱い説明書がないのでどこをどういたらよいのかが分りません。
直しかた、又は掃除の仕方など教えていただけませんか?

1時間ほどで換気(熱焼フィルター)のランプが点滅してスイッチが切れましたが、5分もしない内に
換気(熱焼フィルター)のランプが点滅してスイッチが電源のスイッチも点滅してしまいます。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

点けはじめの強燃焼状態だと大丈夫なのですが室温が上がって燃焼が弱くなるとそのような症状になります、違いますか?

問題点は2カ所考えられます。
バーナー部へのタール蓄積などで燃焼そのものが弱くなってきた場合、もう一つはフレームロッドとよばれる部品の劣化です。

修理するにはバーナーとフレームロッドを交換するのが確実ですがご自分でやるのは無理でしょう。

三菱では相当前に製造そのものをやめていますので修理を受けてくれるかどうか?もし受けてもらえても部品代数千円、工料技術料7~8千円かかります。

技術があれば自分で分解して上記を掃除すれば直ります。自己責任でおやりください。

Q三菱ファンヒーターについて

三菱ファンヒーターKD-32H4製造番号A 037151に、F2が表示され起動しません。
説明書も無く、困っています。
どうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

三菱電機のファンヒータでF2エラーは着火不良です。修理が必要で、ユーザーで直せるものではありません。燃焼器、点火プラグ、フレームロッドの汚れ又は電磁ポンプの給油不良などが考えられます。修理代は1万円を少し超えるかも知れません。灯油タンクを外して近くの電気店か三菱サービスセンターに持って行けば見てもらえます。持込ができなければ出張修理も依頼できますが部品、技術料に加えて出張料が加算されます。

Q三菱製ファンヒーターの故障表示教えて

三菱製ファンヒーターKD-258Vにて、「FL」のエラーが出ており、
説明書を参照のことと本体に書いてありますが、
説明書をなくしているので参照できません。
もし、手元に三菱製ファンヒーターの説明書をお持ちの方がいらっしゃったら、内容をお教えください。
明日になれば、サービスセンターなりに電話することも可能ですが、今夜寒すぎるので、何とかできれば何とかしたいです。
古い機種ですが、エラーコードは三菱であれば共通と思いますので、多機種の説明書でも使えると思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

FLは フレームロッドの異常検知じゃなかったですかね
フレームロッドとは 燃焼バーナーのところにあるL字に曲がった細い鉄の棒です
この棒がバーナーの炎で熱せられている間は 火がついているということですので 異常はないのですが 灯油がバーナーに送られているのにこの棒の周りに火がついてないと 異常燃焼ということで、エラーが出ます
原因として多いのは バーナーの中に黒いすすのかたまりがあって フレームロッドのまわりだけ火がついていないとき こういうエラーが出ます 
直すにはオーバーホ-ルしかありません
他にも原因がありますがほとんどが 中がきたないという場合のようです

Q石油ファンヒーターの燃焼が頻繁に止まってしまう。

部屋の冷暖房にはエアコンを使っていますが、暖房は余り効率が良くないため、補助に石油ファンヒーターを使う場合が結構あります。しかし、2年位すると決まって短い時間で燃焼が止まってしまい、それが元通りの燃焼時間になりません。ファンヒーターの場合は室内の酸素を燃やしているので安全の為にセンサーが働いて燃焼を止めるので換気をして下さいとなっているようですが、点火して何分も経っていないのに直ぐに止まります。何処も悪い所も見受けられないのに、なぜ頻繁に止まってしまうのかわかりません。そのために使うのを諦めて、新しいものに買い替えています。何処も何ともないように思えるのに使えないのはどうしてでしょうか。2年位が寿命なのでしょうか、センサーが過敏になっていくのか、又は、何か不純物のようなものが蓄積されるのでしょうか。対処の仕方がない物でしょうか。どこか、部品を交換して直るものでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

我が家は7L2DKと部屋数が普通の家庭より多い二世帯住宅のためエアコンや石油ファンヒーター及び石油ストーブも普通より多く使っています。

そして、昔から機械修理が得意で好きな私はエアコンや石油ファンヒーターの修理も自ら行いますが、経験上から石油ファンヒーター燃焼不調の原因の多くが「気化器の目詰まり」です。

なお、室温センサーはサーミスタという電子部品ですから壊れた経験は過去にありませんが、灯油気化器は昨シーズンに残った「変質灯油を使うと高確率で燃焼不調」の原因になり変質灯油使用が原因の故障はメーカー保証の対象外になります。

気化器が目詰まりした場合は分解してガスバーナーで気化器を高温空焼きするとタール状のカーボン物質が焼き切れ直ることがありますが、重症の目詰まりでは気化器その物を交換しなければ正常燃焼になりません。

過去に、4~5台は気化器の分解や交換修理を行った苦い経験から春先になると石油ファンヒーターの灯油を綺麗に抜き出して空運転を行って残留灯油が殆んど残らないようにして納戸に冷暗保管するようになってからは気化器の目詰まりは殆んど起こらなくなり長いものでは20年間程度使い続けてます。

恐らく、石油ファンヒーター寿命の多くは経験上では気化器の目詰まりではないかと思いますが、石油ファンヒーターのメーカー修理代は1万5千円程度になりますので今どきなら新しい石油ファンヒーターを購入した方が得策ではないでしょうか?

こんにちは。

我が家は7L2DKと部屋数が普通の家庭より多い二世帯住宅のためエアコンや石油ファンヒーター及び石油ストーブも普通より多く使っています。

そして、昔から機械修理が得意で好きな私はエアコンや石油ファンヒーターの修理も自ら行いますが、経験上から石油ファンヒーター燃焼不調の原因の多くが「気化器の目詰まり」です。

なお、室温センサーはサーミスタという電子部品ですから壊れた経験は過去にありませんが、灯油気化器は昨シーズンに残った「変質灯油を使うと高確率で燃焼不調」の原...続きを読む

Q石油ファンヒーター故障 E3 擬似炎?

ユアサの石油ファンヒーター(三洋のOEM)を使っています。昨日急にE3のエラーコード表示が出て、点火しなくなりました。原因は擬似炎ということですが、擬似炎ってなんでしょうか?
ちなみに吹き出しルーバー部分カバーを外すと、正常に動きます。思い当たることは、燃焼筒覗き窓の耐火ガラス(雲母みたいなやつ)が破損しため熱で窓の格子が溶けてなくなりました。耐火ガラスは取り替えて現在は問題ありませんが、覗き窓の格子がなくなった分だけ覗き窓の面積が大きくなりました。(窓の面積15mmx10mm)これと関係あるのでしょうか?

Aベストアンサー

この症状の場合は基板のリード線が本体に
接触したときに出る症状です。
基板の周りを調べてください。

Q三菱ファンヒーターKD-Z251がFLのエラー表示が

三菱ファンヒーターKD-Z251ですがFLのエラー表示が出て点火されません
説明書がなくどこが故障しているのかわかりません
わかる方がおりましたら至急教えてください。 

Aベストアンサー

FLは着火不良エラーです。燃焼器に煤が付着していたり、燃焼センサーの汚れなどで不完全燃焼を検知すると出るエラーです。
ユーザーのお手入れでは解決できないのでメーカーに修理依頼が必要です。しかし年数が経っているモデルですので部品打ち切りになっている可能性もあります。

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Qファンヒーターの異常加熱&自動停止について。

 三菱製のMioというファンヒーターをずっと使っているのですが、ここ最近、ファンヒーターの上部が異常に高温になって、自動消火してしまうという状態がずっと続き、非常に困っています。スイッチをつけて5分くらい経つと消えてしまうので、部屋が全く暖まらない状態です。数日前まではしっかり動いていたのですが・・・。(多少、そのような前兆はあったが、10回に8回くらいは正常に動いていた。) このような現象が起きる原因とは一体何なのでしょうか? ファンヒーターの故障でしょうか? 同じような目に合われた方、対処方法をご存知の方は是非よろしくお願いします。

 当然ですが、もちろんバックのファンの周囲、温風吹き出し口はしっかり掃除しており、埃は全く溜まっていません。

Aベストアンサー

私も同じ経験があるのですが、原因はゴミでした。
ファンヒーターの裏ブタを明けファンを取り外したその奥にゴミ(綿ぽこり)が堆積していたのです。それを取り除けば正常になりました。私は年に2回はそうやって掃除してます。
すでに処置済みでしたら悪しからず。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング