アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そのまんまです。大学中退ってのは正式な学歴でしょうか?履歴書に中退を書くってのはあまり認められたものではないのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは、gyugyugyuさん。

中退(退学)については、正式な学歴として認められます。
除籍については「学校に居た事実すら抹消する」措置ですので、お問い合わせがあってもお答え出来ませんが、退学であれば、大学側は「●●年●●月にて退学です」とお答えする事は可能です(勿論プライバシーの問題がありますので、回答は本人、もしくは本人の委任状を持った方への対応となります)。
勿論その時点までの在学証明書、成績証明書も大学に発行依頼する事が可能です。
存在を証明してくれる以上、記載は問題無いと思います。
(尚除籍は、その人が不名誉な事をした事についての処分措置です。これには校納金未納も含まれます。大学に自分が退学届を出したのか、校納金は納めたのかをはっきりと大学に確認して下さい。No.1の方の仰る通り「経歴詐称」となり、後々トラブルになる可能性もあります)

後はgyugyugyuさんの在籍内容だと思います。
例えば入学して一ヶ月足らずで辞めてしまった……となると「何をやっていたのか?何故辞めたのか?」と就職希望先も問い質すでしょうから、gyugyugyuさんの方でその理由がはっきりと言葉に出来なければなりません。
その内容次第で、認められたり認められなかったりします。それは相手の会社の判断によります。

あなたが熱意と誠意をもって就職を望んでいる旨をしっかりと表示出来れば、相手先にも伝わるのではないでしょうか。

この回答への補足

丁寧なご説明ありがとうございます。除籍だと履歴書にはかけないのか…

• 0

日本の大学は出るより入る方が難しいから(一部の大学を除いて)立派な学歴だと思います。

個人的な意見ですみません。
    • 0

自らの意思で退学した場合は中退となり、入学しただけでも、評価される場合があります。

• 0

履歴書を提出する相手や、中退の理由などによるのではないでしょうか。

一応大学に合格できるだけの学力があるのだとわかってもらったほうが得な場合もあるでしょうし(とくに偏差値の高い大学だと、入学できただけでも評価してもらえるのでは?)、家庭の事情などでやむをえずやめたのであれば、「中退」と書いた上で、面接等できちんと事情を説明すれば、評価が下がることはないと思います。
    • 0

履歴書は時系列で書くので大学中退となります。

ただ、注意しなければいけないのは、中退の手続きをしていない場合は除籍あるいは退学ですので中退と書くことは出来ません。
    • 0

正式な学歴です。

除籍になったヒトは「中退」と書くと経歴詐称になっちゃいます。辞めるまでの学費を払っておかないと「除籍」になって履歴書にも書けなくなってしまいますので注意。また、最終学歴欄に記入する場合は「高校卒業」にしたほうが良いでしょう。

会社の退職理由と同じように退学理由も書いておきましょう。(経済上の都合によりとか。。。)高卒後にぶらぶら遊んでいたのではないことをアピールするべきです。でも先述の「理由」が結構大事になります。面接時までにストーリーを組み立てておきましょう。
    • 0