プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学 中退後 合格証明
例えば東大に受かり、入学して7日でやめたとします。
就活の時に、履歴書に東大中退と書いて、
証拠はあるのか?と言われたら証明するにはどうしたら良いのでしょうか?
合格証明以外に、在学してた証明書みたいなものは大学で発行してくれるのでしょうか?

A 回答 (5件)

「在籍」証明書があります.

退学した人が,ある期間は大学に籍が有ったことを証明する書面です.
中退者だけでなく,ある期間に聴講生だったことを証明する使途でも在籍証明書は発行されます.
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
在籍証明書で検索したら、調べたかったものでした。

直接の回答になっていないこと、初めにお詫びしておきます

>証拠はあるのか?と言われたら証明するにはどうしたら良いのでしょうか?
「証拠はあるのか」と問う企業は皆無とおもいますので、本件、無用な心配の気がしますけど・・・
「最終学歴は高卒」でいいのでは?
何が問題なのでしょう。

タモリが早稲田大学中退は有名ですが、別に証拠をみたことないな
https://shimane-goen.jp/tamori-gakureki/
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
塾講師として雇う場合、ただ高校を卒業した人と東大に合格した人を篩にかけたいんです。
それは入社テストでもなく、過去の模試の結果からでもなく、他の方法で判別できるのかを知りたいです。

No.2 です。

どちらの場合も,最終学歴は高卒です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一般的に在学証明書は[現在]在学していることを証明するものだと考えられていると思います。
過去に在学していたことを証明する書類など、ご存知ですか?

ご質問文にある「7日でやめた」ということの手続きで結果は違ってきます。

一応合格して入学金を払って入学したという事実があるなら,あなたの学籍簿には入学記録が残っています。そして前期の授業料を払った上で7日後から大学に来なくなった場合,後期の授業料の督促に応じないわけですから,前期で中途退学になったとみなします。前期は授業料を納めていますし,罰を受けたわけではないので,強制的に退学措置になって,学籍簿には中途退学と記載されると想像します。もし前期の授業料を払ってないなら除籍になって入学事実も剥奪される可能性は大ですから。学籍簿そのものが破棄されます。
 前者の場合は,在学証明書を請求すれば中退までの書類は出ると想像します。後者だと,そんな学生はいなかったと何の書類も出てきません。履歴書には,前者の場合は
令和元年4月,〇大学〇学部〇学科入学
令和2年9月,〇大学〇学部〇学科中途退学
令和3年4月,東京大学文科I類入学
令和3年9月,東京大学文化I類中途退学
になりますが,後者の場合は上2行しか書けません。
    • 1

在学していた証明は出してくれるかもしれませんが学歴に中退は入りません

学歴は高卒です
    • 1
この回答へのお礼

すみません、中退と記載できると言うことです。
学歴は確かに高卒ですねorz