プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくエレベータの「閉」ボタンを押し、強制的に
ドアを閉じると消費電力が通常よりかかると
言われていますが何故でしょうか?
理屈がわかりましたら教えてください。

A 回答 (3件)

普通のシングルエレベータなら別に消費電流は


多くなりません。
多くなるのは、多数のエレベータが並んで
動いている場合です。

いくつものエレベータが並んでいる場合、
すべての階の待ち人が最小の時間でエレベータに
乗れるように、コンピュータが制御します。
だから次にどのエレベータがくるかは教えても
ほかのエレベータの位置は教えないように
乗り場は作られています。
(B 1 2 3 4 ....の様な表示をつけない)

ところで、閉を押されると何が起きるかというと、
本来想定していた時間よりも短い時間で
エレベータが動き出すことになります。
この場合、コンピュータは新たにまた
「すべての待ち人が最短の時間で乗れる」ように
計算し直します。
計算には電気が掛かりませんが、配置計画が変わり
これによってほかの(特に無人の)エレベータに
よけいな回送が生じます。
これが電気代が高くなる理由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 13:41

「閉」を押す回数が多いと1時間当たりのドアの開閉回数は


開閉しない場合より多くなりますね。
1時間当たりの開閉回数が多いと言うことは、消費電力も
多いと言うことですね。
この消費電力はエレベータを動かす分と、ドアを開閉する分で
消費されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 13:40

総合的に考えた場合のようです。



参考URL:http://be.asahi.com/20030726/W17/0039.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
エレベータの機構上の関係では
ないことがわかりました。

お礼日時:2006/01/09 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!