確か福島県の特産品だったと思うのですが、黄色か黄緑色のお豆だった気がします。
父の好物で、まだ父が健在だった頃福島の親戚に送って頂いてました。
食べ方は御正月に数の子と一緒にたいていました。父も祖父も亡くなって以来、福島の
親戚とも疎遠というか縁切り状態になっている為聞く事ができません。
最近になって食べたくてしょうがなくなってきました。どなたかご存知の方いらっしゃ
いませんか?どこに問い合わせたら購入できるでしょうか?
ちなみに関西では見た事も聞いた事もありません。

A 回答 (1件)

全く自信なしですが、ひたし豆とは違いますか??

数の子と合わせて食べる豆でありますよね。
東北の特産品ですが、色が緑ですね。ちょっと色が変われば黄緑に見えなくもない・・・ですが。

http://www.nekonet.ne.jp/suzuwa/
ここにある青大豆です。
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答頂いたのに、御返事遅くなって申し訳ありません。
言われてみると緑だったような気も・・・(^^;
記憶が定かでは無いもので(苦笑)

教えていただいたHP早速行って注文しました。
「浸し豆」で検索すると他のHPではなんか違うようなコメントも多かった
のですが、鈴和商店さんのはまた違うような気がしたので(^ー^*)

年末までに届いてちゃんと食べられたら、またどうだったのかご報告しますね。
ありがとうございました♪