プロが教えるわが家の防犯対策術!

かぎ針初心者ですが、今お花のモチーフつなぎのひざ掛けを作っています。
編み図には「モチーフは、2枚目からつなぎながら編んでいく」と書いてあったのですが、私は先にモチーフを作って最後につないでいくのかと思っていたためたくさんのモチーフばかりできあがってしまいました。そこで、つなぎ方を教えてもらえますか。
モチーフですが、鎖編み5目で一つの花びらができます。本来ならその鎖編みの1目を隣のモチーフと引き抜き編みでつないでいくようです。
この文章でわかりにくければ、また補足しますのでおっしゃってください。どうぞよろしくお願いします。。

A 回答 (1件)

デザインが微妙に変わっていってしまうかもしれませんが、その花のモチーフより小さいモチーフを編んで、それを繋ぎにするのはどうでしょうか?

花びら部分が鎖編み3目のものを1目編んで、鎖編み5目の花びらの3目のところで引き抜き編みをして…の繰り返しで根気の要る作業になりますが。
それか、鎖編み3目編んで花びらの3目(頂点部分)で引き抜き編みを繰り返して2列1ペアを作り、ペアを同じように鎖編みで繋いでいく方法もあります。
これはパーツを並べてみないと難しいと思います。

どうしてもデザインを変えたくない場合は、手間はかかっても何個かは途中まで解いて繋げていくのが無難です。
私も個別に作ってしまって、途中まで解いて繋げました。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい説明をありがとうございました!
小さいモチーフでつなぐ案とても参考になりました。
しかし今回はデザインを変えたくないので、ほどきながらつないで行きたいと思います。。
同じように個別に作ってしまったと聞いて、自分だけではないんだと、少し安心しました(*^_^*)
ありがとうございました。