人気雑誌が読み放題♪

現在小学5年の息子の夢を叶えてあげたいと思う父親です。
そろそろ中学野球についていろいろ情報を集めようと思い出しました。
我が息子の選択肢として今候補に上がっているのが
(1)中学校部活動(軟式・無難だが部員数多)
(2)市内シニア(硬式・通いやすい)
(3)市外ボーイズ(硬式・有名高校お膝元)です。

もちろん将来のこと(高校野球、さらにはその上も‥)も視野に入れて考えたいのですが、各選択肢のメリット、デメリットを教えていただきたいのです。
やはり早めに硬式をやらせておくべきでしょうか?
また、シニアやボーイズだと高校関係者から声をかけてもらえるようなことはあるのでしょうか?
中学部活の方が推薦等で有利だったりするのでしょうか?シニア・ボーイズ所属でも部活動はしておくべきでしょうか?
ちなみに息子の実力は左投左打。俊足・強肩。ピッチャー(センター)打順は1番、3番、5番など。ちょっと線が細め。勉強もできる方です。
その他なんでも構いません。経験談など教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は中学生時代シニアリーグで野球をやっていました、格所属クラブチームで練習内容や練習日などは違いますが部活の野球とクラブチームの野球の両立は難しいでしょう。

私は学校に説明して学校の方針は部活は所属しなくてはらないのですが、科学部に所属することによりクラブチーム優先と言う選択ができました。推薦に関しては部活より硬式のクラブチームのほうが有利でしょう。兄は特待生で有名校に進学しました、後はシニアなりボーイズの監督がどの高校と付き合いがあるかにもよると思います。それなりに強いクラブチームであれば中学生にしては相当厳しい練習になると思います、暴力、暴言、体罰相当厳しかった記憶があります、その分高校はそれ以上に厳しいものでしたが、部活から上がってきた人よりも楽に野球ができたと思います。
    • 13
この回答へのお礼

中学校では科学部ですか、いい判断ですね。陸上部に所属して走りこむというのも聞いたことあります。
推薦もクラブチームの方がいいとは思いませんでした。
あとは監督さんの人脈も調べておく必要がありそうですね。
経験者の方のご意見はたいへん参考になりました。ありがとうございます。

私は、今大学4年生で大学まで野球をやってきました。

高校の時には県の強豪校と言われているところへ行き甲子園にもいくことができました。野球は大学で終わりにしようと思っているのですが私の体験談を書きたいと思います。
 私は小学校のときにソフトボールを始め、中学校では地元の中学校の
軟式で、やって勉強で高校に入りそこから硬式を始めました。高校、大学で友達の話も聞きますが、どれが一概にいいとは言い切れないと思います。
 シニア、ボーイズの良い所と言うのは高いレベルで出来るということまた高校関係者とのつながりも軟式よりもあると思います。軟式のいい所というのは高校へ行くと硬式よりも軟式の方が伸びるということを聞きます。それはシニア、ボーイズというのである程度の形が出来あがってしまうからです。
 シニア、ボーイズへ行かせるのなら絶対違う種目の部活をさせるべきです。いろんな身のこなしが出来たほうが絶対に得です。私は、水泳か陸上、また体操などがお勧めです。
 最終的には子供の意志ではなでしょうか?自分自身がやる気にならなければどこへ行っても同じだと思いますし、知り合いでプロに行った人も何人かいますが、軟式の人も硬式の人もいます。でもみんなにいえるのが凄く練習をするという事です。
 あまり良い回答が出来ませんでしたが、もしよければ参考にしてください。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                     
    • 9
この回答へのお礼

>軟式のいい所というのは高校へ行くと硬式よりも軟式の方が伸びるということを聞きます。それはシニア、ボーイズというのである程度の形が出来あがってしまうからです。

私も同じことを聞いたことがあります。そのことがすっきりと硬式へ踏み切れない理由のひとつなのです。

たしかに最終的な決定は息子にゆだねるつもりでいます。誰もが認める実力がつけば、硬式も軟式もないでしょう。
大学野球を現役でやられている方からご意見を聞けてとても参考になりました。ありがとうございます。

デメリットは怪我ではないでしょうか。

ただ硬式だから怪我しやすいと医学的に
証明されているかは僕自身分かりません。
体だけでなく精神面のケアも必要ですよね。

しかしプロ野球選手になるような人間は
中学から硬式をやるのがスタートラインという
感じですよね。

それと候補の>市外ボーイズ(硬式・有名高校お膝元)
という点が気になります。
その有名高校に将来進学されたいなら
そのパイプを有効利用すればいいと思います。

やはり大事な点はお子様がやらされているという
感覚ではなく親からお金を出してもらい
野球をやらせてもらっているという感謝の気持ち
を持てるかも重要だと思います。
僕の後輩の話ですが野球センスはあるけど
親子の確執などという点で失敗したのを
見ているので。

こういっては何ですが、野球を断念した場合の
保険も考えておいたほうがいいと思います。
しかし勉強も出来るということなので心配なさそうですが。もし学費免除で高校に入った場合
自主退学をせまられるというケースもありますので。

暗い話してすみません。熱心な父親を
持ちお子様が羨ましいです^^;
    • 5
この回答へのお礼

基本的には文武両道を目指しています。夢のプロにまで成長していってほしいですが、実際そこまでたどり着けるのはほんのひとつかみの者だけですからね。

いろんな面から息子をサポートしていきたいと思います。
二度にわたり、ご意見ありがとうございました。

プロを目指すのであれば中学から硬式で

いいと思います。
部活よりシニア・ボーイズのほうが
高校から声はかかります。
しかし高校関係者から~
というコネよりお子様の実力を上げることが
最重要課題ですよね。
地域で噂になるほどの活躍をするレベルに
なるのを目標にされては如何でしょうか。
内申もむしろ努力している生徒なら
上がると思います。それで下がることは無いと思います。

それと重要なのは高校選びもそうではないでしょうか?甲子園に行っているからプロからお声が
かかるというのは関係ないです。
最近は名門校より新興勢力校にいく生徒も
増えているようです。甲子園に行く!
が目標でなくプロになる!なら
個人を伸ばしてくれる高校選択も重要ではないでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

>地域で噂になるほどの活躍をするレベルになるのを目標にされては如何でしょうか。

これは常々思っております。息子には「どのチームに進んでも恥ずかしくない実力はつけなさい」といい聞かせ、毎日親子で練習に励んでいます。ただできるだけ子供の進路に有利になるように‥と思うのが親の心情なのです。

>それと重要なのは高校選びもそうではないでしょうか?

まさにそうですね。近い将来必ず来る高校選びの時に少しでも選択肢が増えるように、小学生の今のうちから土台を固めようとしているわけです。

シニア・ボーイズのデメリットはご存知ではないですか?
貴重なご意見ありがとうございました。

高校野球、さらにはその上も・・

ということはプロも視野にということでしょうか?
「上」を目指すなら、部活動(軟式)では難しいでしょうね。
高校を名門校などにと考えているならシニアかボーイズは必須でしょうね。
実力があれば、スカウトがあったり、セレクション(野球推薦)を受けたりできると思います。
シニア、ボーイズと部活動の両立は無理ですね。
    • 2
この回答へのお礼

「上」とはもちろんプロです。実際息子がどこまで伸びるかわかりませんが、やるからには頂点を目指して欲しい、今から諦めることは時期尚早だと思ってます。
シニア・ボーイズのデメリットはないですか?費用がかさむくらいは知っていますが‥。
シニア・ボーイズと部活動の両立は無理とのことですが、内申書関係で不利にはならないのでしょうか?
まだまだ疑問点が多いのです。

ご意見ありがとうございました。