プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば、民家に泥棒が入ったとして、警察はそれを何年後まで捜査するでしょうか?そして、未解決になったらその後は事件はどう扱われるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

犯罪は、検察官が訴追しなければ罰せられませんが、


時効が成立すると訴追ができなくなるので、
捜査をする意味が事実上なくなると思います。
従って、捜査は時効成立まででしょう。
時効が成立した事件については、その後に真相が判明したとしても、
処罰されることはありません。

なお、刑事訴訟法は改正されていて、平成17年1月1日になされた犯罪行為に関しては、
下記が適用されます。
(ANo.1で掲げられているのは古い条文です。)

「刑事訴訟法250条」
第二百五十条  時効は、次に掲げる期間を経過することによつて完成する。
一  死刑に当たる罪については二十五年
二  無期の懲役又は禁錮に当たる罪については十五年
三  長期十五年以上の懲役又は禁錮に当たる罪については十年
四  長期十五年未満の懲役又は禁錮に当たる罪については七年
五  長期十年未満の懲役又は禁錮に当たる罪については五年
六  長期五年未満の懲役若しくは禁錮又は罰金に当たる罪については三年
七  拘留又は科料に当たる罪については一年

窃盗(泥棒)の最高刑は懲役10年ですから、上記の四に該当し、7年で時効となります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。詳しくありがとうございます。

お礼日時:2006/01/10 23:19

法律上は既に回答してくれている通りですが、現実として警察署の捜査の盗犯係の人数は限られています。


管内の住居侵入窃盗事件を全て一つ残らず捜査している訳ではありません。放置してる訳ではないのですが…どうしても大きな事件や連続しておきり事件を中心になってしまいますし、一つの事件で被疑者を逮捕したとして起訴までにも取調べにも時間を費やします。仮に全国各地で犯行を行なった犯人となると引きあたり捜査だけでも大変です。現状からいって放置に近い場合もあります。時効まで全てを捜査している訳ではありません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり一つの事件を全力で捜査できるわけではないみたいですね。時効の前に捜査は打ち切られるんでしょうね。

お礼日時:2006/01/10 23:20

基本的には時効までです。


但し、全力で時効まで行っていたら他の事件に戦力を裂けませんので、ある一定期間以降は「未解決事件専門」班で捜査しているような。

尚、時効は犯人が海外逃亡している間は停止されますので、一度時効になった場合で犯人が海外から帰国すれば逮捕されるでしょうね。

時効になるといわゆる「お宮入り」となりますね。
犯人が国内にいた場合は罪を問われることは無いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。しっかり捜査するのは、一定期間だけなんですね。解決できないとお蔵行きみたいですね。

お礼日時:2006/01/10 23:18

真剣に捜査をする期間は判りませんが、一応時効まではやるのではないでしょうか。


例えば窃盗の時効は7年ですから、理屈では7年間は捜査を行うと思います。

「刑事訴訟法250条」
時効は、左の期間を経過することによつて完成する。
一 死刑にあたる罪については十五年
二 無期の懲役又は禁錮にあたる罪については十年
三 長期十年以上の懲役又は禁錮にあたる罪については七年
四 長期十年未満の懲役又は禁錮にあたる罪については五年
五 長期五年未満の懲役若しくは禁錮又は罰金にあたる罪については三年
六 拘留又は科料にあたる罪については一年

時効を迎えれば犯人が判っても刑事罰を受けることはないので、そこで捜査は打ち切られるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2keiso. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時効というのがありますね。刑によって違うんですね。

お礼日時:2006/01/10 23:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察に何かの容疑で捜査されていた場合、どれくらいの期間続きますか?

警察に何かの容疑で捜査されていた場合、どれくらいの期間続きますか?

自分には、なんの身に覚えがないのですが、警察が勘違いして、
内定調査?していた場合、いつまで続きますか?

本当に犯罪を犯していた場合、逮捕で終了となると思いますが、
何もしていない場合、いくら捜査しても何もでてこないので、逮捕できないと思います。
捜査終了はいつまで続くのでしょうか?

その場合、周りの人たちに聞き込み等していると思うのですが、
それが漏れて、誹謗中傷されたりした場合、どのように責任をとるのでしょうか?

また、捜査していた本人の口封じするために、精神的に追い詰めるようなことを、
警察がすることはありますか?

元警察の方や、そういったことに詳しい方からの返答をお願いいたします。

Aベストアンサー

私の意見です。参考までに。

>自分には、なんの身に覚えがないのですが、警察が勘違いして、内定調査?していた場合、いつまで続きますか?

嫌疑が晴れるか、その調査している事件の時候までです。ただし、殺人などの場合時候までの時間が長いので一定期間が過ぎると「迷宮入り」と判断し、未解決事件として資料だけ残して他の事件のほうをメインに捜査官が動き始めるようです。その過程で、他の事件で再び捜査線上にあがるとまた調査されます。なお、期間については捜査の妨げになると思いますので教えてくれないと思います。刑事まではここまで民事はさらに遺族などが時候まで粘る話です。
また、ちょっと調べただけでも凶悪事件でTVなどでも報道されたのにまだ解決していない事件は結構ありますね。「いくら捜査しても何もでてこないので、逮捕できないと思います」ではなく証拠が挙がっていないので逮捕状の申請が受理されないものもあると思いますよ。警察というより検察が裁判になった際の証拠がないと話しにならないと裁判所に申請も出さないでしょう。

>その場合、周りの人たちに聞き込み等していると思うのですが、それが漏れて、誹謗中傷されたりした場合、どのように責任をとるのでしょうか?

一番警察が気にしていると思いますよ。結構不祥事続きで警察の信用も世間では落ちていると思いますので大本の警視庁などから指導が言っているのではないでしょうか?
ただ、報道規制をかけるにしてもマスコミの信用問題ですし、ご近所さんであれば、どんな些細なことでも筒抜けなのは警察に限ったことではないです。奥様方の井戸端会議での話を聞いただけでも「いつ、どこで買い物した」「口論している物音がした」などは十分調べられる話です。警察官はあくまでも「断定」してしゃべることはないですし、あくまでも聞かれた人のモラルの問題で、悪いうわさが広がることが多いです。地域での信用が厚い人は逆に警察がちょっとでも疑る質問をしただけで捜査協力すら拒み、反論していくでしょう。事実、アメリカでの事例ですが容疑者に上がった男がいましたが、地域の団結力がありすぎて、頑としてしゃべらない地域があったそうです。もちろん証拠が挙がらないので未解決事件となっているそうです。

>また、捜査していた本人の口封じするために、精神的に追い詰めるようなことを、警察がすることはありますか?

これについては知り合いに刑事に転属した方がいますが、年々目つきがきつくなり、普通の会話でもどきっとするしゃべり方に変わるときがありますので、職業病もあると思います。
ようは一緒にいるだけで実は威圧感が出てきているということではないでしょうか。本人は普通にしゃべっているつもりでも威圧感のある方と気の弱い方が一緒にいればどうなるかかは予想できることと思います。任意調書まではまだいいとして逮捕状もでての場合は第三者の弁護士を間に挟まないとちょっと怖いんだけどと思うこともあると思いますよ。
実際は警察官もいい人ですけど、そういう職業病はなかなか在職中には治らないでしょうし、しょうがないのかなとも思います。冤罪をなくすためにもこの辺は理解して、怖いと判断したら何らかの対応をとるか、第三者を間に立てて話をしたほうがよいと思います。ただ、これは民事であっても同じことですよね。

私の意見です。参考までに。

>自分には、なんの身に覚えがないのですが、警察が勘違いして、内定調査?していた場合、いつまで続きますか?

嫌疑が晴れるか、その調査している事件の時候までです。ただし、殺人などの場合時候までの時間が長いので一定期間が過ぎると「迷宮入り」と判断し、未解決事件として資料だけ残して他の事件のほうをメインに捜査官が動き始めるようです。その過程で、他の事件で再び捜査線上にあがるとまた調査されます。なお、期間については捜査の妨げになると思いますので教えてくれ...続きを読む

Qもしかして、もう捜査は・・・

 はじめまして、気になることがあって過去の
色々な書き込みを見たのですが、納得のいく書込みが
見つからなかったのでここに書き込みます。

 近所に住む友人が空き巣の被害に遭い、すぐに
警察に連絡して指紋やその他の痕跡を調べて、被害届
を出したのですが、その空き巣事件からもう2ヶ月が
過ぎたのですが、警察の方からの連絡は無いと言って
友人は不安がっているのですが、2ヶ月たっても
何も連絡がないというのは、もしかして既に
捜査を打ち切っている可能性もあるのでしょうか?

 それか、初めからあまり捜査はしてくれていないの
でしょうか?警察に問い合わせるのが一番なのですが
みなさんの意見をお聞かせ下さい。また友人は、
事件当日、警察は付近の住人への聞き込みなどは
しなかったと言っています。

Aベストアンサー

空き巣被害経験者です。
結果から言うと、捜査してもらえません、と言うか捜査は最初からしていません。
ご友人の空き巣状況がどんな感じか分かりませんが、指紋や多少の痕跡で身元が割れるような証拠はほぼないんですよね。つまり被害額や犯罪度のわりに捜査が膨大になることは正直言って警察では無理だと言うことです。

私も被害に遭った時に警察に「これからの捜査方法・期間・連絡の有無・連絡があるならいつ頃か・今後の出頭はあるのか」等を聞きましたが、「基本的に捜査はしない・他の空き巣で現行犯などで逮捕した犯人の手口やルートから、うちが犯行範囲に入っていたら取り調べて発覚するケース等でないと多分捕まらない・連絡は一切しない・出頭の必要すらない」との事でした。

脱線しますが、これは自転車などが盗られた時もそうです。(悲しい事にこちらも被害経験者)
防犯登録をして、盗られた後被害届を出しても探してくれません。たまたま放置自転車などで親切な人が警察に届けた時に分かるくらいです。

ところでご友人は被害額はいかほどだったのでしょう。
状況によっては来年の確定申告で雑損控除という扱いで税金が戻ってきます。
悲しい事実ですが、被害に遭った者が知らないとどんどん被害度が上がります。そしてその「知らないこと」は誰も教えてくれないのです。

空き巣被害経験者です。
結果から言うと、捜査してもらえません、と言うか捜査は最初からしていません。
ご友人の空き巣状況がどんな感じか分かりませんが、指紋や多少の痕跡で身元が割れるような証拠はほぼないんですよね。つまり被害額や犯罪度のわりに捜査が膨大になることは正直言って警察では無理だと言うことです。

私も被害に遭った時に警察に「これからの捜査方法・期間・連絡の有無・連絡があるならいつ頃か・今後の出頭はあるのか」等を聞きましたが、「基本的に捜査はしない・他の空き巣で現行犯...続きを読む

Q数年前に盗難届も出しているのに…なぜ今逮捕?

長文で大変申し訳ないのですが、是非アドバイスをお願いします。


知人が先日逮捕され、今警察に拘留されています。

2年半程前に、
彼が仕事の帰りに(朝方)、電車内で財布を盗難に遭い、
その日の夕方(仕事の前に)交番へ行き
盗難届も出しているのですが、
何でもその日?に不法侵入があったとかで、
今になってその罪で彼が逮捕されました。

警察曰く、逃げて行った男が彼の財布を持っていた、
目撃者もいて、それが彼であるとの事なのですが、
2年半も前の事をどうして今になって逮捕なのでしょうか?

もちろん本人は完全否認しており、
財布を盗難した犯人が不法侵入をしたのでは?
と言っても、彼が犯人だと決めつけているようです。

また、警察が詳細の内容をほとんど教えてくれないので
よく分からないそうなのですが、
おそらく不法侵入があったと思われる時間(お昼頃?)は
自宅で休んでいたそうです。

素人考えなのかもしれませんが、
こちらは盗難届を出していたのだから、
そのような事件があったのなら、
その当時すぐに呼び出されて事情聴取されていれば、
駅や自宅マンション、コンビニなどの防犯カメラの映像や、
電車の定期の履歴などで、彼の言ったことが
本当かどうか簡単に証明できたのではないかと思いますが、
今となってはそれも難しいのではないかと思いますし、
目撃証言もこれだけ時間が経ってしまったら
本当に犯人の顔を覚えているとは思えません。

また今回の逮捕まで本人は一度も呼び出されていないのに
どのように目撃証言を取ったのか、とても疑問ですし、
財布の中の身分証明書で行ったとすれば
目撃者の方が、見誤ってしまう可能性も高いのではないでしょうか?

本人も周りの者も、事情を聞くだけですぐに釈放されるとばかり思っていたのに、
拘留となり、ただただ驚いております。

経済的な理由で今は弁護士などもお願いしておりませんが、
このまま無実の罪で、有罪になってしまう事はあるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスをお願い致します。

長文で大変申し訳ないのですが、是非アドバイスをお願いします。


知人が先日逮捕され、今警察に拘留されています。

2年半程前に、
彼が仕事の帰りに(朝方)、電車内で財布を盗難に遭い、
その日の夕方(仕事の前に)交番へ行き
盗難届も出しているのですが、
何でもその日?に不法侵入があったとかで、
今になってその罪で彼が逮捕されました。

警察曰く、逃げて行った男が彼の財布を持っていた、
目撃者もいて、それが彼であるとの事なのですが、
2年半も前の事をどうして今になって逮捕なのでしょうか?

も...続きを読む

Aベストアンサー

よく理解できないご質問ですが、逮捕されるには「根拠」が必要です。

>2年半程前に、
彼が仕事の帰りに(朝方)、電車内で財布を盗難に遭い、
その日の夕方(仕事の前に)交番へ行き
盗難届も出しているのですが、・・・・・・・・・・

何故盗難にあってすぐに警察に行かなかったのか?

>警察曰く、逃げて行った男が彼の財布を持っていた、
目撃者もいて、それが彼であるとの事なのですが、・・・・・

 目撃者は何故、彼の財布を持っていたと分かったのか?

不思議ですね。
目撃者の記憶だけで証拠も無いのに警察が逮捕・・・・・・あり得ません。
ましてや二年半前の事件で、警察が発生時から捜査していたとは全然思えません。
「別件逮捕」で掛かったのではないでしょうか。

私の家族、知人には警察官はいませんが、それだけで逮捕はあり得ないとおもいます。
裁判になれば、弁護士は経済的に無理でもつけてもらえますよ。
弁護士をつけてもらえる事には安心して下さい。

Q防犯カメラの記録は何日ぐらい?

真実を証明するために
カメラ記録は有効です。
 この記録って
何ヶ月ぐらい残してあるものでしょうか?
 識者様! 教えてくださいませ。

(1)店が任意につけている場合
 この記録を削除しないよう注文つけられるでしょうか?
 【記録内容は店側にとって不利になる内容です】

(2)警察に申し出れば可能と思いますが
  大げさにはしたくはありません。

識者様! 教えてくださいませ。

 

Aベストアンサー

金融機関は長いのですが
普通は、長くても一ヶ月ほどの保存だと思います。
画像の安全管理のため
(画像の漏えい、減失、き損、改ざん防止など)
保存期間は最小限にしてくさいね・・・とか言われるし。


(1)
個人が注文をつけられません。
それに従う義務もありません。

(2)
状況がいまひとつわかりませんが
大げさ・・・とかではなくて
その必要があるのなら、警察に申し出ないとダメです。

真実の証明は、防犯カメラに限りませんから
他の方法を模索するなど・・・ですが
店側が、言い訳できないようにすれば足りる。

Q二年前の窃盗の被害届を何故今?

二年前に被害届が出ていたとのことで警察から事情聴取をしたいとの電話がいきなりありました。
私は3月から最近まで入院しており、退院後は親と暮らすこ とになっていたので、入院中に家族にそれまでに住んでいた部屋を解約して貰ってい、住民票は保険証の都合などからそのままにしており最近引っ越し先に移しました 。
(これは警察からしたら住所不定となって しまうのでしょうか?)
二年前と携帯番号が変わっていたので警察の方は入院してる間に解約した、元住んでいた部屋の不動産屋に私の連絡先を聞いて連絡してきたとのことです。
(事情聴取の為だけに不動産屋に聞くなど調べたるするのでしょうか?)
内容としましては二年前に窃盗の被害届が、出されており、その件で私が疑われて いるので話を聞きたいとのことでした。
被害者の方が私が犯人だと言っているそうです。
(内容としてはその方とカラオケ店で二人で飲んだ際に私に無理矢理、睡眠薬みたいなものを飲まされ、私に財布を盗まれ たとの事です。
当時私は水商売をしておりお客様の一人だと思うのですが、毎日のようにお客様と飲んでおりましたので、財布を盗った覚えなどないのは勿論の事、被害届を出している方の名前を警察の方に言われてもどなたかすら分からず、飲みに行ったかすらも記憶が定かではありません。
電話の時に警察の方が被害届の内容や被害者の名前なども教えて下さいました。
私は以前別の罪で執行猶予になっていたのなすが、それは昨年の秋に終わりました。
電話で話した警察の方はそれも知ってお り、今回は2,3時間話を聞いてそれで終わりだからと何度も言っていました。)

私はその当時愛知県に住んでおり、愛知県警からの呼び出しです。
現在は東京に住んでいるので、事情聴取は距離がかなりあるので私が愛知県の警察署まで来てくれてもいいし、警察の方が私の自宅の側の警察まで来てくれ、東京の警察署に部屋を借りて、話しても良いとのことでした。

何日までにとかの指定は無くいつでもこちらの都合のいい日にちに合わせるとの事でした。
4月30日に電話があり事情聴取したいと言われたので、5月20日に愛知県に行く用事があるのでその時にでもいいかと訪ねたところ構わない、別の日に変更や、愛知県まで来るのが大変だったり無理になった場合は言ってくれればこちらが東京まで行くのでと言われました。

事情聴取には愛知県まで行くか、場合によっては東京まで来てもらい、行こうと思っていますが、お尋ねしたいことがあります。

1,このような事情聴取としての呼び出しの 場合行ったらいきなり逮捕されることはあるのでしょうか?

もしあるとすれば、どれくらいの可能性なのでしょうか? なのでしょうか?

警察の方から電話があった際、被害者の方が私が犯人だと言っているので、私からも話を聞きたい、2,3時間話を聞くだけで終わりだからと言われました 。
そして来る際は印鑑と身分証を持ってくるよう に言われました。
警察からの連絡は4月30日に連絡があって から今日現在まで一度もありません。

2,愛知県の警察がただ事情聴取をするため だけに不動産屋を調べ連絡先を聞き出してまでわざわざ東京まで来ると言うのはあり得ますでしょうか?

事情聴取として呼び出してそのまま逮捕というのを良く聞きますのでいかがなのでしょうか?
警察の方が話を聞くだけで終わりだからと言うところが逆に何かあるのかなと思ってしまいます。

3,家などまで警察の方が迎えに来るのを同行、警察の方から連絡があり、警察に呼ばれて行くのを任意出頭と言うとお聞きしたのですが、両者の違いは何でしょうか?
またどちらの方が逮捕されやすいなどありますでしょうか?

家宅捜索などは現在までされていません 。

乱文、長文になってしまい、分かりづらく申し訳ありませんが、経験者の方、分かる方や、詳しい方いらっしゃいましたらお手数をおかけ致しますが、ご回答よろしくお願い 致します。
出来るだけ多くの方にご回答頂ければ幸いです。

二年前に被害届が出ていたとのことで警察から事情聴取をしたいとの電話がいきなりありました。
私は3月から最近まで入院しており、退院後は親と暮らすこ とになっていたので、入院中に家族にそれまでに住んでいた部屋を解約して貰ってい、住民票は保険証の都合などからそのままにしており最近引っ越し先に移しました 。
(これは警察からしたら住所不定となって しまうのでしょうか?)
二年前と携帯番号が変わっていたので警察の方は入院してる間に解約した、元住んでいた部屋の不動産屋に私の連絡先を聞いて連...続きを読む

Aベストアンサー

1に関して。身に覚えがないなら、いきなり逮捕はないと思います。
窃盗の証拠もないでしょうし。

2に関して。警察の仕事ですからあり得ます。

3に関して。任意であれば拒否してもかまいませんが、かえって怪しまれます。
話を聞かれるだけなら素直に行った方がいいでしょう。
証拠がなければ任意の聴取だけで逮捕はされません。

Q逮捕までにかかる時間

最近クロネコヤマトの社員など強姦や強制わいせつの事件が多発していて気になったので質問させてください。
こういった犯罪は指紋照合とかで捕まるとよく耳にするんですが、指紋だけでも逮捕されるものなのでしょうか?
それと逮捕された場合、指紋照合から逮捕まではどれくらいの時間を要するのでしょうか?

Aベストアンサー

別に指紋だけで逮捕しているわけではありません。

犯罪被害者の申告に従って捜査したところ、現場から指紋が出た。
その指紋により人物が特定できた。
その特定できた人物が犯人である嫌疑が捜査で明らかになった。
逮捕の必要があると捜査機関が思慮し且つ逮捕状の発付を受けるに必要な要件を満たしていたので発付を受けた。

とここまで来て初めて逮捕です。現場から(あるいは現場の物品から)指紋が出たというだけではその現場にいたことがある(あるいはその物品に触れたことがある)以上の証明ができないのでとても逮捕はできません。「犯行時刻に現場にいたと疑うだけの根拠」とか「目撃証言等から当該人物が犯人である可能性が高い」とか「任意で事情聴取したところ自白した」とか他の証拠も揃えます。つまり他にもその指紋の主が犯人であると疑うだけの根拠となる証拠があるから逮捕できるのです。
よって、「指紋照合により特定した人物が犯人であることを示す証拠を逮捕できる程度に集めるための裏付け捜査に掛かるだけの時間を要する」ということになります。

Q10万円盗まれました。指紋から犯人を特定できますか?

布(ナイロン)製のポーチに入れてあったお金10万円が盗まれました。
ポーチは金属製のファスナーが付いています。
犯人の目星はついていますが、自分から言い寄りたくはありません。
警察に被害届を提出すれば、捕まえてくれるのでしょうか?
そのポーチから指紋を採取して動かぬ証拠を示してもらいたいのですが、警察はそこまでやってくれるのでしょうか?
そのポーチから指紋が採取できるかどうかもよく分かりません。
(布はムリでもファスナー部分からなら可能?)

10万円の窃盗罪だとどのくらいの刑罰になるのでしょうか?
もし10万円を返してもらったとして、示談金みたいなものを請求することは可能でしょうか?
その場合の示談金の相場はいくらくらいでしょうか?

Aベストアンサー

10万円盗まれたときの対応は、刑事と民事の2種類の法的な手段があります。

刑事手段とは、刑法等の法律に基づいて犯人を処罰することです。手続きとしては、警察に訴え出ることです。
この時、「被害届」を出してくれと言われることが多いですが、被害届は法的には、犯人を処罰する意思がない場合に犯罪被害を届け出る手続きになりますので、警察もちゃんと動かない場合があります。犯人を本当に処罰したい意思があるのであれば「告訴」をしましょう。
告訴は、犯人の処罰を望む場合に犯罪被害を届け出るものです。告訴状の書き方は、書店などで本を読めばわかると思います。
指紋から犯人を特定するなどの話は、警察が犯人を特定するための捜査過程で行われるものですので、あなたが悩みこむ必要はありません。
ただ、犯人を特定できる情報があるということで、そのポーチを証拠品の1つとして提出するのがよろしいかと思います。(実際には他にも犯行前後の状況を詳しく事情聴取されることと思います。)
実際に、警察がどこまで動いてくれるかという問題はありますが、状況次第です。
動きが悪いこともありますが、訴えでなければ、完全に泣き寝入りになってしまうわけですから、そこはあなたの考え方次第だと思います。
ちなみに、窃盗罪だとすると刑法第235条により10年以下の懲役、50万円以下の罰金と量刑が定められています。


民事手段は、訴訟により不法行為に基づく損害賠償請求又は不当利得返還請求をするというものです。
どちらもお金を返してもらう手段ですが、前者だと慰謝料その他を合わせて請求することも可能です。
要するに、裁判で金返せと訴え、勝訴してから強制執行の手続きを執り、取り戻すということです。
この場合、基本的にはお金さえ戻ってくれば良いわけですから、直接盗んだと思われる方と話合いをして、任意に返済してくれれば解決になるわけです。
この話合いのことを示談といいます。
法的な用語としては、「和解」といいます。
裁判を強行せずに解決する手段ですが、裁判の進行中に和解をすることもできます。
ただし、民事の手続きは、警察は介入しませんので、あなたがお金を取ったと思われる人を探して、その人を指定して訴えでなければなりません。

刑事手続だけではお金は戻ってきませんので、刑事とあわせて民事の手続きを平行して行う必要があります。
前の方も指摘されていますが、どちらの手続きにも時効がありますので(刑事@窃盗なら7年、民事@不法行為なら3年、民事@不当利得なら10年)、手続きをされるなら注意が必要です。
難しいと思われる場合は、一度法テラスなどに相談されてもいいかもしれません。無料相談も行っています。

参考URL:http://www.houterasu.or.jp/

10万円盗まれたときの対応は、刑事と民事の2種類の法的な手段があります。

刑事手段とは、刑法等の法律に基づいて犯人を処罰することです。手続きとしては、警察に訴え出ることです。
この時、「被害届」を出してくれと言われることが多いですが、被害届は法的には、犯人を処罰する意思がない場合に犯罪被害を届け出る手続きになりますので、警察もちゃんと動かない場合があります。犯人を本当に処罰したい意思があるのであれば「告訴」をしましょう。
告訴は、犯人の処罰を望む場合に犯罪被害を届け出る...続きを読む

Q被害届を受理されたが警察が動かない

詐欺(ここでは、詳しく書けませんが・・・)にあって、被害届が受理されました。しかし、直近は忙しいからと言われ1ヶ月ほど待つように言われています。
中には、被害届が受理されても、実際は、無視されるケースもあるとネットに書いてあったので気になっています。

そこで、
1)実際に無視されてしまったことがある人はいますか?
2)また、無視された場合は、どのような対処をすればいいですか?

以上の2点について、質問させていただきます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>証拠不十分で告訴状はできないといわれてしまったのです。やはり、断り文句なのでしょうか。

断り文句ではなくて、それが現実です。

証拠不十分では疑わしきは罰せずの原則で無罪になります。

警察もプロですから、質問者さんの訴えを聞いて「これでは捜査して書類送検しても検察は証拠不十分で起訴はしないだろう」と思えば最初から告訴として受理したくありません。

つまりその詐欺犯罪について警察から書類送検されて受け取った検察としても証拠不十分で有罪にできないと思えば起訴しません=つまり不起訴ということですが、それではそこまでの捜査にかけた人員、時間、お金がすべて無駄になります。

その詐欺被害に合った人が他にもいて、複数から被害届が出されるような事態になれば、警察も腰を上げてくれる可能性はあるでしょう。

また告訴を受理してもらうには、弁護士のような専門家に相談された方が良いと思います。

Q彼氏が窃盗罪(初犯)で逮捕されました。

2日前に彼氏が窃盗罪で逮捕されました。

2日前、彼氏の家に刑事さんが来てそのまま連れて行かれました。
私は逮捕されたと思っていなかったので連絡が取れないのを
不安に思い、警察へ聞きに行ったら窃盗罪(初犯)で逮捕されていました。
今は警察署の拘置所にいます。
彼氏も容疑を認めていて現在勾留状態だと言われました。

窃盗内容ですが、2年前にパソコンを盗んだとのことです。
お店から盗んだのではないようなんですが、、、。
(詳しいことは教えてもらえませんでした。)


この場合、どういった刑になるのでしょうか?



・彼氏は現在働いていません。4ヶ月前までインストラクターをしていました。
・一人暮らしで、もしかしたら実家の両親もこの事を知らないかもしれません。
・彼氏の家に遊びに行った時パソコンを見たことがありません。
・刑事さんは長くなるかもしれないと言っていました。


私には何が出来るのでしょうか?
頭がパニックです。
情けないことに知識がありません。
アドバイス宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

初犯であれば執行猶予がついて釈放されると思います
どのくらいの被害金額で変ってくると思います

2週間後に起訴されて
その後、
1ヶ月~1ヶ月半後に裁判。そこで執行猶予の判決ならば釈放。
実刑なら刑務所です。
共犯者がいると長引いたり組織的気・計画的で
主犯格であるとわかりません。

執行猶予ならば11月半ばか11月末頃に釈放です。
その前に保釈申請が通れば保釈金を払ってで出てこれます
このお金は返ってきます。

弁護士は起訴されないとつきません。

私も逮捕~起訴~裁判経験があります。
容疑を認めいれば手紙や面会に行けます。
面会や手紙を出すのが一番良いかと思います。

何しろ本人も不安でしょうがないと思います
留置場の中にもたくさん人がいていろいろ知恵をつけられます
何回も犯罪を繰り返す人がいて

窃盗でパソコン盗んだだけなら、1台だけでしょうか
初犯であれば執行猶予だと思います。

私は初犯でありましたが、判決の日まで本当に執行猶予になるのか
ドキドキして気分が落ち込んだりして大変でしたから

初犯であれば執行猶予がついて釈放されると思います
どのくらいの被害金額で変ってくると思います

2週間後に起訴されて
その後、
1ヶ月~1ヶ月半後に裁判。そこで執行猶予の判決ならば釈放。
実刑なら刑務所です。
共犯者がいると長引いたり組織的気・計画的で
主犯格であるとわかりません。

執行猶予ならば11月半ばか11月末頃に釈放です。
その前に保釈申請が通れば保釈金を払ってで出てこれます
このお金は返ってきます。

弁護士は起訴されないとつきません。

私も逮捕~起訴~裁判...続きを読む

Q泥棒の逮捕率は

泥棒が捕まる確立ってどれくらいなんでしょう?(くだらないと言わないで下さい)うちも昨日やられました。市内で何件も起きていると聞きますが、捕まったという話は聞こえてきません。警察は一体何をしているのかと思ってしまいます。私も盗まれた物が返って来なくてもせめて犯人を逮捕して欲しいと願っています。一日も早く犯人を連れてきてくれる事を願っていますが・・・そんな日が来るのでしょうか?同じ犯人がどこかでドジ踏まない限り無理なんでしょうか?

Aベストアンサー

専従捜査ってわけでもないし、経過報告があるわけでもないので、被害者感情的にはどうなのよってのはわかります。
ただ、専従ではないにしろ、定期的に不審者情報、被害情報をもとにしたパトロールや、質屋、ネットオークションなどの盗難故買品捜査の地回りなんかもやってます。努力してないというのは、ちょっと失礼ですよ。警察官の数で言うと、実際に捜査する警官の数は不足気味なのです。上の官僚級(踊る大捜査線で言う、ギバちゃんより上の人たち)はともかく、下は頑張ってますって。まあ、なかには、下着盗んで捕まるような馬鹿もいますが・・・

で、現行犯でなくても捕まります。
現行犯であれば、警官でなくても、一般市民でも逮捕はできます。
そうでなければ、裁判所の捜査令状や逮捕執行令状がなければ、できません。ただ、おおむねの場合、任意同行(これは令状がいらない)して、もしくは別件で逮捕して、話を聞くうちにゲロして逮捕って感じでしょうか。別件逮捕の場合は、手口や所持品、目撃情報の風体などから、追い込むこともあり、おおむねすぐ白状するようです。
おおむね、侵入窃盗の場合は、後日逮捕が多いです。現行犯は稀。

専従捜査ってわけでもないし、経過報告があるわけでもないので、被害者感情的にはどうなのよってのはわかります。
ただ、専従ではないにしろ、定期的に不審者情報、被害情報をもとにしたパトロールや、質屋、ネットオークションなどの盗難故買品捜査の地回りなんかもやってます。努力してないというのは、ちょっと失礼ですよ。警察官の数で言うと、実際に捜査する警官の数は不足気味なのです。上の官僚級(踊る大捜査線で言う、ギバちゃんより上の人たち)はともかく、下は頑張ってますって。まあ、なかには、下...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング