電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私30歳、彼40歳半ば、結婚すればお互い初婚です。
先日彼にこの件を聞いたところ、「そんなことを聞かれてショックだ」と言われました。
「例えば貯金が0円の人に、年齢的にも気持ちだけで人生を預けることはできないので、教えて欲しい」と理由を説明しました。「多い額を期待している訳ではなく、ごく普通の生活が出来ればいい」ということも説明しました。
例えば、二十歳同士で結婚するのであれば、私も貯金なんて気にしないと思います。でも40歳半ばで結婚し、これから子供を産んで育てて、家を建ててという将来のビジョンを持っているなら(これは二人共通しています)、やはりある程度(普通に生活していける程度)の収入と貯金を持っていて欲しいと思うのが普通だと思います。
上記のようなビジョンを持っていながら、貯金が現時点で全くなかったら、私は彼との将来にとても不安を感じます。年齢的に考えると、彼が元気に働いて収入を得ることが出来るのは今後長くて30年だと思っています。彼は自営業、私には主婦業と少し自営業を手伝って欲しいと言っていて、彼は私自身に生活費を稼ぐことは期待していません。
結局、彼はしぶしぶ答えてくれました。でも、この件で今後少し関係がギクシャクしてしまうかも知れず、不安です。
彼に対し、この質問は失礼だったのでしょうか?
経験者の方の回答、お待ちしています。

A 回答 (13件中11~13件)

結婚二年目の妊婦です。


「経験者」でありながら「自信なし」での回答になり申し訳ないのですが・・・。
yo_chie様はOLさんですか?その前提でお答えしますね。
わたしはサラリーマン家庭からお寺に嫁ぎました。自分自身もサラリーマンでした。結婚前に、夫や夫の両親、または寺としてどれくらいの資産があるのかは特に聞きませんでした。聞くこと自体を思いつかなかったというか・・・未熟でしたね。
yo_chie様のご質問について、今、夫とちょっと話してみました。これは、自営業者と会社員の感覚の違いではないでしょうか。例えば、yo_chie様の彼氏がyo_chie様の貯金について質問されても、yo_chie様はきっときちんとお答えになりますよね。でも、yo_chieのご両親の年収や不動産資産などにまで質問が及んだら、なんとなく不快に思われるのでは。自営業者の場合、どこまでが自分個人の資産で、どれが親の資産、どれが法人の資産かなどがはっきりわかっていなくて答えにくい場合も多いでしょうし、自分の貯金額を答えることで、家の事業がどのくらい繁盛しているか、転じてご両親の個人的な経済状況まで明かしてしまう不安もあると思います。
お金に関する感覚は本当に人それぞれなので、一概に言えることではないと思うのですが、なんとなくそんな気がします。
自営業者と結婚すると、お金以外でもお互いの感覚の違いでギクシャクすることが多いと思います。わたし自身、サラリーマン家庭から寺に嫁いで、毎日何かしらに戸惑っている日々です。そんな日常をブログにまとめたものがありますので、よろしければご覧下さいませ。何かのヒントにしていただけたら幸いです。

参考URL:http://www.higan.net/blog/totugu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は現在パートです。持病があるため、一生自身の生活費を自分の力だけで得て生きるのは難しいと思います。このことは彼も承知しています。もちろん、生活の為に彼と結婚するわけではありません。
私の価値観では、彼の家に嫁ぐのであれば、やはりどの程度の資産があるのかは知っておきたいと思います。強い言い方になりますが、知る権利があると思います。
私も自営業の家で育ってきたので、感覚は似ているのではと思いますが・・・。
ブログ、後で拝見しますね。

お礼日時:2006/01/10 21:30

いいや、全然変ではありません。


女性なら当然だと思います。
でも、シチュエーションというか、その場の空気によってその聞き方がとても打算的に
響いてしまうのかもしれません。
私も男ですが、一緒になる人から聞かれたら正直に応えます。

それで、離れていく人なら自分をそれだけの存在だったんだと思って諦めるでしょう。
結婚は、どちらかに依存するのではなく、支え合う物だと思っています。
経済的に子供を作る事が出来ないのなら、奥さんになるあなた自身の努力も必要なのでは
ないでしょうか?
男が働いても、得られる収入は限られています。
だから女性であるあなたの支えが必要なんだと思いました。
彼はきっと、あなたにも協力して欲しいという気持ちがとても強いと思います。
だから彼の気持ちの中では「あれ、自分が想像していて人とは違うかも」と少し不安になったんだと思います。
一人よがりにならず、彼に対しては常に協力しますというスタンスを持っておけば
きっと円満な家庭が築けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もこの質問をなかなか切り出せなかったし、聞きにくかったのですが、真剣に結婚を考えているので、思い切って聞いてみました。彼にはそういう真剣な思いが伝わらなかったのかなぁと思いました。
今後のフォローを怠らないようにしたいと思います。

お礼日時:2006/01/10 21:22

いわれたらかなりショックだと思います。


間接的に貯金が1円もなかったら別れるといっているような気もします。
例えば、収入も貯金もたくさんあっても、結婚した後に失業したり、自分が原因ではないのに貧しくなることもあると思います。そんなときこそ二人で支えあってやっていくのが夫婦だと思います。あなたが彼に話した内容を言われたら、そんな夫婦生活を送れない相手な気がして、先を考え直すかも。
あくまで私の個人的価値観ですが・・・。
彼が例え貯金が無くても、結婚してから奥さんが家計をやりくりすればためれると思います。デート等しているときによほど彼の金銭感覚がおかしいのでしたら別ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貯金があれば、結婚後の生活が上手く行く、とは思っていません。これは私の価値観ですが、40歳代で貯金が全くない人とは結婚を考えられません。これまで将来のことを全く考えてこなかった、と解釈します。いい人でも別れると思います。

お礼日時:2006/01/10 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A