これ何て呼びますか

現在4ヶ月の息子のことです(あと10日で5ヶ月)。
生後1ヶ月前後から乳児湿疹が出て、甥っ子が乳児湿疹で処方された薬を少し分けてもらい、
清潔にしていたらだんだん良くなって後はおでこだけという状態になりました。
ところが、乾燥する季節になった頃からまたひどくなり、
以前は顔だけだったのですが、頭に出るようになりました。

皮膚科に行き、この程度ならこの薬(非ステロイドの2種類の薬)で治る筈なんだけど、
と言われたので、もらった薬で様子を見てみましたが、よくなる兆しが見えなかったので(よく掻くので薬が追いつかないように思えたので)、
ある程度まで一気に炎症を抑えたほうがいいのではないかと
少しステロイドの入った薬を処方してもらいました。
しかし、一進一退を繰り返しいまいちスッキリとは治ってくれません。

頭の方は、脂漏性湿疹だと言われましたが、ネットで調べるとかゆみがないということなのに、
ものすごく痒そうで、特に夜中の授乳時は痒そうで
お乳を飲んだ後ミトンをつけた両手で狂ったように掻きます。
本当に脂漏性湿疹なのかなぁと半信半疑です。
脂漏性湿疹は3ヶ月までに治るらしいですし・・・。
あと、激しく泣いたりしたら汁(液?)みたいなものが出ています。

ステロイドにも慎重になって下さっているし丁寧に説明して下さり
いい先生だと思うのですが、なかなか湿疹が治らないので他の皮膚科にかかった方がいいのかなと思ったりもします。

顔はなんとかこのまま頑張っていこうと思えるのですが、(主に耳付近とおでこが少しなので)
頭の方がどうすればいいのか悩ましいです。
痒そうにするので見ていて辛いです。
今のところ、先生の指示通り、シャンプーで優しく洗うぐらいしかしていません。

なんだかまとまりのない文章になって申し訳ありません。
何かいいアドバイスをいただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

家の次男坊が、同じような感じでした。

痒みをとる薬はもらっているのですか?
もし、もらっていて、それでも一進一退の繰り返しだったら、他の皮膚科に診てもらう方がいいのかもしれませんね。
良い先生であっても、お子さんの状態が良くならないのでは困りますから。

次男は12月生まれでずっと湿疹がひどく、髪の毛を坊主にしてひたすら薬をつけていました。それこそ一進一退で乾燥の時期を過ぎた春過ぎにやっと良くなりました。
小学生になった今でも冬場にはアトピーのような肌になります。でもアトピーではないらしく「乾燥肌」と診断されています。痒いらしく寝ていてかき崩すと、乳児の頃の湿疹そのものになります。
今期は今年購入した電解イオン水を飲む事で、症状が緩和されていますが…やっぱり大変です。
乳児の頃に、ちゃんと対応していれば、少しは違ったのかもと気にしています。
私のように後で後悔しない為にも、迷われているのならば、他の皮膚科にも相談に行かれる事をお勧めします。
補足として、温まって血行が良くなると、どうしても痒みは増しますから、冷やした清潔なガーゼを頭にあててあげると、痒みが少しは収まります。応急処置として、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事ありがとうございます。
痒み止めを年末にもらいましたが、それでも掻いていました。
効いていないのかなと思っていたけど、薬を飲まなくなったらもっと痒そうな感じもするので
やっぱり少しは効果があったのかなと思ったりも。

湿疹がひどくなってから、ぐずりもひどくなり
夜中も2時間おきぐらいに起きます(それまでも夜中の授乳はありだったのですが)。
なんだか最近私もまいってきて・・・。

皮膚科で強酸性水をもらっているのでそれをガーゼにぬらして
冷やしてあげたりもしていますが・・・。

やはり、他の皮膚科に行ってみようかと思います。
(こういう場合小児科より皮膚科なんでしょうか?
迷いがありつつ皮膚科に行ったのですが。)
ありがとうございました。

気になったので参加させてください。

まず、シャンプーは逆効果です。指でお湯を掛けて洗う程度にしないとひどくなります。
また、かゆみ止めをもらったとのことですが、合ってないかも知れないので病院をかえたほうがいいかも。
うちは4日分のシロップをもらってその間だけステロイドを多目に塗って重点置いてなおします。飲むとかゆみはましになるみたいですが、寝るときに体が温まり痒くなります。ですので足と手は必ず布団から出すように言われました。寝付いてから地域によりますので寒ければ足の先だけ出るようにしておきます。寒ければ丸まるので足は布団に入ります。病院ですが、スーパーにいる他人でもなんでもいろいろな人に良い病院を聞いてみてください。私も聞きますが聞かれたこともあります。私も病院をかえて子供はすぐになおりました。が、今の季節はまた乾燥性湿疹になるので薬を使っています。5歳ぐらいまではしょうがないといわれました。治るようにがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

今日別の皮膚科に行ってきました。
身体も頭もソープやシャンプーはつけなくてよいと言われました。
それから、今回は頭にもつけるローションを処方してもらいました。
月曜日にまた来るように言われ、経過も診てもらえます。
今度こそ治りますようにと願うばかりです。
湿疹のせいでBCGも摂取できなかったので・・・。

足と手は布団から出すようにするというのは参考になりました。

しかし、5歳ぐらいまでですか。。。
今だけ今だけと言い聞かせていたのですが。。。
ありがとうございました。

アトピーじゃないですか?

うちも湿疹が激しかったけど、薬で治りました。
今アトピーの子が増えていて、でも5歳くらいまでに治ったと言う話をよくききます。
あまりにかゆくて辛そうなら、再度病院に検査に行っては。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
アトピーと判断するには月齢が幼いらしいですが、
私も少しアトピーだったこともあるので可能性はあります。

わき腹にも湿疹があったのが、今日背中に広がっているのに気付きました。
しかも、アトピーっぽいかさかさした感じの湿疹です。
他の部位はそんな感じではありませんが。

血液検査ができる月齢になればアトピーかどうかの検査はしないといけないだろうなとは思っています。