プロが教えるわが家の防犯対策術!

周辺の距離だけしか測れない土地の面積を求めていただきたいのですが。
21.27m 4.02m 21.48m 4.27mの長方形です。
求積計算方法も教えてください。

A 回答 (2件)

四角形の面積計算は、対角線が一つでも分らないと、廻り間(まわりけん)だけからは出来ません。





極端に薄っぺらにヒシャゲタ4角形を想像して見て下さい...何となく面積がゼロに近くなることがお分かりだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
周辺の距離だけで求積できるのではないかと...。

お礼日時:2001/12/22 11:14

それだけの情報では、長方形の正確な形が決定しないので不可能ですよ。



試しに、1/100のサイズの図形を棒の組み合わせで作ってみてください。
図形がいくらでも変化しますよね。

せめて、対角線を引いて三角形2つの合計面積、であれば求めることは可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周辺の距離だけで求積できるのではないかと考えていました。
早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/22 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!