外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

夫が車をスリップさせて縁せきに乗り上げてしまい、修理しないと動かなくなってしまいました。
修理は最低でも後輪車軸・ホイール一部修理やタイヤ2本交換等で10万程かかるそうです。(古い車だったので車両保険には入っていませんでした(><;)

車はクレスタで型式はJZX81、走行距離は6万キロ程、次回車検はH19年8月、H3年初年度登録で、元は友人のセカンドカー(たまにしか乗らない車)を車検が切れるということで手続きや税金等の諸費用込みで20万程で譲り受けたものです。

まだまだ乗れるかなとは思うのですが、10万の修理代を払うくらいなら、軽の中古(諸費用別で15万位の)を買おうかと迷っているのです。(夫の友人には申し訳ないのですが(><;)
我が家にはクレスタ(夫・通勤用)とヴィッツ(私・買い物用、新車で買って5年程・走行距離5万キロ)の車2台があるのですが、正直どちらか1台が軽になれば家計が非常に助かるので…。
軽にしたら、私が軽を使い、夫はヴィッツで通勤する事になると思います。(夫は毎日1時間かけて車で通勤しているので、軽ではさすがにキツイかなと(^^;)
最近私はヴィッツもあまり使っていないし、(かといって自分の車がないのはイナカなので生活が非常に不便)それが軽になってもそんなに支障はなく、ちょうどヴィッツじゃもったいないし、せめて2台目は軽にしたいと感じていたところなのです。
軽を買ったら修理代より実費15万程オーバーしますが、維持費が安くなるのでその分2、3年で元はとれるかなと考えています。

質問の内容が分かりにくかったかもしれませんが…
クレスタを廃車にしてしまうのはもったいないでしょうか?
どなたかアドバイスくださると幸いです。よろしくお願いします。長文すみませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

>10万の修理代を払うくらいなら、軽の中古(諸費用別で15万位の)を買おうかと



中古の軽で15万円くらいのものとなると、良い玉の物はありませんね。
安全性とか耐久性とか疑問に思います。
それならクレスタを修理した方が良いと個人的には思います。
車検もまだまだ残っていますし、6万キロ程度しか走っていないなら
まだまだ直せば使えると思います。
しかも旦那さんは1時間もかけて通勤しているとなれば
ヴィッツではキツイんじゃないのかな?って思います。
シートの作りもクレスタの方が良いですし、長い時間乗る事を考えると
ヴィッツはやはりキツイですよ。
基本的にヴィッツは「街乗り」「足代わり」って言う要素が多いですからね。
クレスタの部品も中古の物を使えば安く済みますよ。
動作に問題が無ければ中古の部品で十分です。
(81はかなり売れてましたから、その分だけ中古部品も数多くあります。)
ただし、修理はディーラーへ持って行くより、町の自動車屋(修理工場完備)へ
持って行った方が中古部品で直してくれる可能性が高いです。
ディーラーでも中古部品を使って直してくれそうなら、そっちの方が
良いかも知れません。
ご参考までに。

この回答への補足

ヴィッツは通勤1時間にはちょっときついかも…という面も否めないのは確かですね(^^;
何を優先するか、ということでしょうね。

中古の軽はやはり15万じゃちょっと厳しいみたいですね。
他の回答頂いたアドバイスで、税金がちょっと戻ってくるというようなことを教えていただいたので、少し予算はアップできそうです。
軽を買うなら予算をもうちょっと頑張って出した方がいいみたいですね(^^;できる限り、考えてみようと思います。

中古パーツの件、大変参考になります。
レッカーで運んでもらったのは地元の板金屋みたいなところですので、あるかもしれないので聞いて見ようと思います。

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2006/01/14 16:57
    • good
    • 0

>中古部品として高いのか安いのか分かりませんでしたが…


>でも合計4万ちょっと程度で直すことができたので、これなら安い軽を買うより良かったと思います。
>こちらで中古部品のことを教えていただかなければ、全くそのような存在を知らずに、
>どちらにしても痛い出費をしていたところでした。

4万ちょっととはだいぶ安く修理出来ましたね。
見積もり内容も見ましたが、妥当な価格だと思います。
ボッてはいませんね、むしろ良心的な価格だと思いますよ。

>クレスタが戻ってきて、夫も喜んでいました(*^-^*)嬉しそうな夫を見て、これでよかった!!と思いました。

やはり旦那さんは喜んでいましたか。
クレスタの方が乗り心地もいいですからね。
いやぁ~、良い方向で解決出来て、色々とお話させて頂いた俺自身も
何だか嬉しいです。

>夫には、“ちょっとした心遣い”や“いたわりの気持ち”を忘れないようにしていきたいと思います(^^)

そうですね、それが良いと思います。
夫婦って言うのは、そう言ったお互いの気遣いで長く一緒に居られると思いますし
やはりそれが理想的ではないかと思います。
(俺自身もそうして行きたいなと改めて感じさせて貰えました。)
asamikanさんとこうやって「OKWAVE」と言う場で出会えた事を
非常に嬉しく思い、感謝致します。
また何かあった時には、是非ご相談に乗らせて頂きたいと思います。

>正直、このような面倒な質問にこんなにたくさんのご回答がいただけるとは、思っておりませんでした。

この「OKWAVE」に登録なさっている方々は、意外と良心的な方が多いと思います。
(たまには変な方やムッと来るような回答をなされる方もいらっしゃいますが)
また、ネットと言う場ですので、専門家や経験者も多くいらっっしゃいます。
そう言う意味では、分からなかったら「質問する」これが解決への近道ですね。
些細な事でも意外な反響がありますから。

またここでお会い出来る日を楽しみにしています。

この回答への補足

ご丁寧にお返事ありがとうございます!
締め切らないで待っていて良かったです(*^-^*)

修理代金も良心的な価格であったとのことで、ホントに良かった~と思いました(^^)

ここはansonyreoさんのように、本当にご親切な方が多く、他にも色々助けられております(^^ゞ
私も出来る限りのことは皆さんのお役に立てたらと思うので、恩返しの意味も込めて、これからも自分の答えられそうな質問には積極的に回答していきたいと思いました。
(何の反応もない時が一番悲しいですよね…(^_^;)

本当にありがとうございました。
またこちらのどこかでお会いできると嬉しいです(*^-^*)

補足日時:2006/02/10 22:34
    • good
    • 0

いつもお返事ありがとうございます。



>30代も後半になると、やはり体力的に違うみたいですね(^^;

そうですね、かなり違います。
asamikanさんも30代になれば、きっと分かると思います。
20代から比べると格段に体力・気力が低下します。
旦那さんもきっと疲れが溜まっていると思いますよ。

>もう少し色々いたわってあげようと思いました(反省( ̄▽ ̄;)

そうですね、夫婦って互いに「いたわりの心」が無いとなかなか難しいですよ。
(ちなみに俺も既婚者です、はい。)
旦那さんはasamikanさんのちょっとした心使いとかでも安らぐのではないでしょうか?
結構、そう言うのって嬉しいですよ。
特に30代後半ですから、ますますストレスや疲労が溜まりやすくなりますから
たまにはいたわってあげてくださいね。
(でも、いきなりやると逆に気持ち悪く思われるので、あくまでも自然に・・・
↑何か人生相談みたいになってしまいましたね(笑)

>鈑金屋さんから見積もりが出ましたら、(まだ連絡がなく…(’’ゞ)できる限りまたこちらで相談させていただこうと思います(^^)

是非、ご相談下さいね。
色々と出来る限りの協力は惜しみませんので。
報告をお待ちしています。

この回答への補足

ご報告が遅くなりましてすみません!!
中古部品、きれいに全部見つかりました(^o^)/
そして当初の見積もりではタイヤも交換することになっていたのですが、バラしてみたらタイヤは交換しなくても大丈夫とのことで、だいぶ見積もり料金が下がったのでクレスタを修理することに致しました。

実はクレスタはもう修理を終え、見事に復活致しました!!
(スミマセン、時間に余裕があればまたお伺いしたかったのですが、ちょっと急ぎだったもので(^^;)

一応見積もり内容をお知らせしますと…
★リヤハブベアリングリヤサスペンション右×1 \10000
★フロントアルミホイール右×1 \3000
★フロントロアアーム右×1 \5000
☆工賃(技術料) \24200
でした。

中古部品として高いのか安いのか分かりませんでしたが…でも合計4万ちょっと程度で直すことができたので、これなら安い軽を買うより良かったと思います。
こちらで中古部品のことを教えていただかなければ、全くそのような存在を知らずに、どちらにしても痛い出費をしていたところでした。

本当に、とても助かりました。感謝の気持ちでいっぱいです。
クレスタが戻ってきて、夫も喜んでいました(*^-^*)嬉しそうな夫を見て、これでよかった!!と思いました。
今回夫が車をスリップさせてしまったことで、色々な方々に助けられ、夫はケガもなく無事で良かったと思ったり、なんだか色々なことを学んだ気がします。夫には、“ちょっとした心遣い”や“いたわりの気持ち”を忘れないようにしていきたいと思います(^^)

大変ご親切に色々親身になって頂いて、本当に本当にありがとうございました!!
夫婦ともども、心からお礼申し上げますm(_ _)m

補足日時:2006/02/06 03:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきました皆さまに、この場をお借りしましてご報告とお礼を申し上げます。
皆さまのアドバイスを参考にさせていただきました結果、中古部品を使う事で修理代が安く抑えられるとのことで、見積もり致しましたところだいぶ料金が下がりましたので、最終的に“クレスタを修理する”という決断になりました。

正直、このような面倒な質問にこんなにたくさんのご回答がいただけるとは、思っておりませんでした。
ご親切に色々アドバイスいただいた皆さまに、感謝、感謝です。
ポイントがお2人までにしか付けられないことをどうかお許しください(><;
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/06 04:53

>ちなみに夫は36歳です。

最近、体力が落ちた~と嘆いています(^^;
>やっぱり30代になると疲れやすくなったりするんですかね…(私は26です・・・)

やはり旦那さんは俺の予想していたくらいの年齢でしたね。
俺は今32歳ですが、30代を過ぎると非常に疲れやすくなります。
20代の頃は全くそう言う事は無かったですが、30を過ぎると顕著に表れますね。
ちなみにasamikanさんはまだまだ若いですね(笑)

>やはり軽にする場合はその点を頭におかなければならないですね。

そうですね、やはり。
でも、いくら目利きの良い人であったとしても、車は何万点と言う部品から
構成されていますし、見えない部分とか分解してみないと分からない部分もありますので
必ず「当り!」な車に当るかどうかは分からないですね。
ちなみに俺は普通車を今までに6台購入(中古車)していますが
当りだな~って思ったのは2台くらいでしたかね。
しかもディーラー系の中古車屋さんが「こんなに程度の良い車はありませんよ、この年式で」と太鼓判を押したので、信用して買ったのですが
それが一番ハズレでした。
中古車屋のセールストークには注意しましょう。
また、仮に軽を購入と言う決定がなされたと仮定しまして
必ず「試乗」はした方がいいです。
そして動かせる物(パワーウインドウやワイパーやエアコン、オーディオなどは
必ず動作を確認した方がいいですよ。
特にエアコン(この時期は暖房しか見ない場合が多いですけど、設定温度を一番低くして、
ACスイッチを入れて冷房もきちんと作動させた方がいいですよ)
にはご注意!!

>クレスタを中古部品で修理するのなら、もう一度実際に見ながら説明してもらおうと思います。
>部品代も、適正価格かどうか、調べてみようと思います。

実車を見てどことどこの部品がどうなっているから、ここの部品を変えるって
言う所まで、きちんと見た方がいいですよ。
ごましなんかいくらでも出来ますから。
前にも触れた様に、中古部品は「価格があってないようなもの」ですので
その辺はチェックされた方がいいですよ。
見積もりが出て適正かどうか悩んだら、またここで質問なさってくださいね。
出来る限り協力して行きたいと思います。

>ご親切に、本当にありがとうございます(*^-^*)

こんな俺でもお役に立てれば嬉しいです。
こちらこそ、いつもご丁寧なお返事ありがとうございます。

この回答への補足

何度も本当にご親切にお答えくださいましてありがとうございます(*^-^*)

30代も後半になると、やはり体力的に違うみたいですね(^^;もう少し色々いたわってあげようと思いました(反省( ̄▽ ̄;)

鈑金屋さんから見積もりが出ましたら、(まだ連絡がなく…(’’ゞ)できる限りまたこちらで相談させていただこうと思います(^^)

補足日時:2006/01/25 23:39
    • good
    • 0

>あまり長時間運転したことがないので、乗り心地なんてそんなに関係あるの~?



そうですよね、ヴィッツクラスの車ですと使い道として、近くに買物とか
子供を幼稚園に送って行くとか、比較的に短距離ですから
意外と乗り心地って気にしないものなんですよ。
でも、いざ通勤に使うとなると、30分くらいで行ける所ならヴィッツでも
全く問題ないんですけど、時間が時間なだけに、旦那さんの年齢
(何歳かは知りませんが中年層と勝手に解釈していますが・・・。)
とかを考えると、今後の腰痛の原因にもなりますし。

>夫のことを思うなら、やはりクレスタをなんとかする方向でいった方がいいのかもしれませんね。

そうですね、こうやって色々と回答しているうちに思ったのですが
クレスタを10万円以下で修理するのと、15万程度の軽自動車を購入する
のを天秤にかけたら、仮に15万円の軽が2~3年の間に無故障だったら
軽を買った方がお得かも知れないですけど、どう考えてもやはり
それ(故障しない)は考えにくいと思うんですよね。
絶対に何かしらあちこち壊れると思うんですよ。
それならば10万円以下でクレスタを直した方が、長い目(2~3年)で見た場合
クレスタの方が故障する確立が少ないと思うんですよ。
一応81と言ってもバブル期のトヨタの高級車ですので
結構、良い部品を使っていると思いますし。

>まだ鈑金屋さんから連絡がないので、それで最終的な判断をしたいと思います。

最終的にはそこですよね。
でも、板金屋まかせにすると壊れていない余計な部分まで修理される
可能性もあるので、きちんと見積もりを出してもらって、分からない事は
きちんと説明を求めた方がいいですよ。
部品の相場とかは、解体屋によってかなり違うので
(相当アバウトです。俺が以前、助手席側のドアをぶつけてしまいまして
ドアごと自分で交換した方が安くつくなと思って、解体屋に行きまして
「これ、いくらです?」って聞いたら「えーっとね、1万円でいいや」と
言われ、唖然とした事があります。話がそれました・・・)部品代が高いなって思ったら、またここで質問した方がいいですよ。
このサイトは良心的な方が多いですから。
また解体屋でもHPがあるところもあるので、検索サイトなどで
調べてみるのも手だと思います。

この回答への補足

またまたご回答ありがとうございます(^^ゞ
返答が遅くなりましてすみません(><;

ちなみに夫は36歳です。最近、体力が落ちた~と嘆いています(^^;
やっぱり30代になると疲れやすくなったりするんですかね…(私は26です・・・)

>仮に15万円の軽が2~3年の間に無故障だったら軽を買った方がお得かも知れないですけど、どう考えてもやはりそれ(故障しない)は考えにくいと思うんですよね。

こちらでご回答いただいた皆さんのアドバイスをもう一度よく見ても、皆さん「その値段の軽ではよほど目利きでないといいものを入手するのは難しい」とおっしゃってるんですよね。
やはり軽にする場合はその点を頭におかなければならないですね。

>きちんと見積もりを出してもらって、分からない事は説明を求めた方がいい

そうですね。一応最初の見積もりの際、説明はしてもらったんですが、クレスタを中古部品で修理するのなら、もう一度実際に見ながら説明してもらおうと思います。
部品代も、適正価格かどうか、調べてみようと思います。
ご親切に、本当にありがとうございます(*^-^*)

まだ鈑金屋さんから連絡がないので、(ここのとこ雪が続いて大忙しらしく…(^^A;)それによって最終的な判断をして、またご報告も兼ねて皆さんにお礼をしたいと思いますので、締め切るのはもうしばらくお待ち下さいね。

補足日時:2006/01/24 01:29
    • good
    • 0

>ヴィッツで1時間以上の通勤はやはりキツイんですね。



ヴィッツクラスの車ですと、1時間以内じゃないとキツイですね。
しかも通勤時間帯は道路も混雑しますし・・・。
俺はマーチ(現行型)で30分くらい乗っていると、腰が痛くなって来ます。

>これでもう少し修理代が安くおさえられそうなら、クレスタ修理の方向でいこうと思います。

その方が旦那さんは喜ぶでしょうね。
年式が古いと言っても「トヨタの高級車」の部類に入りますからね。
かなり以前、81のマークII(平成元年式)を友人が所有していて
運転させてもらった事があるんですけど、やっぱり乗り心地は良かったです。
さすがトヨタの売れ筋の車だなって関心したのを覚えています。
クレスタは修理すればまだまだ頑張れます!
ぜひ修理する方向になる事を祈っています。(旦那さんの心の叫びが・・・ 笑)

この回答への補足

再度のご回答ありがとうございます(^^)
そうなんですかー。
あまり長時間運転したことがないので、乗り心地なんてそんなに関係あるの~?と正直思っていたのですが、ヴィッツで通勤は酷だったのかもしれませんね(^^A;
夫のことを思うなら、やはりクレスタをなんとかする方向でいった方がいいのかもしれませんね。

まだ鈑金屋さんから連絡がないので、それで最終的な判断をしたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2006/01/16 18:17
    • good
    • 0

>ヴィッツは通勤1時間にはちょっときついかも…という面も否めないのは確かですね(^^;



俺もグロリアを所有してましたが、事故で廃車にしてしまって
妻のマーチで2時間かけて通勤していました。
はっきり言ってきつかったです。
シートが硬いと言うか、長距離・長時間乗る事を考えて作っていないので
腰が痛くなってしまいましたよ。
旦那さんの事を考えると人事じゃないなと思ってしまったので。

>レッカーで運んでもらったのは地元の板金屋みたいなところです

それなら間違いなく言えば中古パーツで直してくれますよ。
中古パーツにも色々あって、事故などで廃車になった車から使える部品を
取ってそのまま使うものと、少し手を入れて状態と良くした(名前を忘れてしまいましたが)
物がありますが、足回りなので解体した車両から取った物をそのまま使う方が
安価ですし、修理代も間違いなく10万円以下で納まるはずです。
年式が古いとは言え、平成の車ですし、トヨタですので耐久性はあると思います。
平成3年って事は後期型(マイナーチェンジ後)でしょうから
まだまだ頑張れますよ!
一度、その板金屋さんで見積もってもらってはいかがでしょうか?

この回答への補足

再度のご回答ありがとうございます。

ヴィッツで1時間以上の通勤はやはりキツイんですね。
1年間ヴィッツで通勤してもらっていた時期があったのですが、夫もシートが硬いと言っていました(^^A;

中古パーツについて、鈑金屋さんに聞いてみたところ、合うものを探してみると言ってもらえたので、今連絡を待っているところです。
これでもう少し修理代が安くおさえられそうなら、クレスタ修理の方向でいこうと思います。

補足日時:2006/01/15 21:12
    • good
    • 0

81ならもう直さないほうがいいです。

走行距離が少ないのは迷うところですけど・・・そのクレスタも永久抹消登録すれば月割りで「重量税」は還付されますし、「自賠責」も未経過分を割り引かれますが、解約残金が有ります。今月で抹消すれば2ヶ月分の自動車税も還付されます。で5万円前後かな?処分にリサイクル料金などが必要ですけど、軽4の登録費用には十分ですよ。車庫届出が無い地域だと思いますので、登録諸費用は安いと思いますから、少しは予算を上げて軽4が購入できるかな?
それと軽4だから燃費は良いはずは、間違いです。トルク馬力が少ない分、アクセル踏んでしまいますので、以外に悪いと思って置いて下さい。しかし年度税、保険、消耗品どれをとっても安いですから、1~2年でペイできるは正解です。クレスタH3年車なら税金も1割高じゃ無かったかな?軽4は7200円ですから、5月にかなり差を埋められますよ!だからポイントはクレスタの処分費用を押えるようにするという事ですね。

この回答への補足

「軽=燃費がいい」とは限らないのですね!でもクレスタよりはガソリン代がかからなそうです(^^;
1、2年で元が取れるという私の単純計算は、一応間違ってはいなかったようで嬉しいです♪
やはり軽にする魅力は充分にありそうですね。
税金が少し戻ってくることは忘れてました!!それなら予算20万くらいまでは考えても大丈夫かもしれません。

問題は、良い中古車を選べるかどうか…というところでしょうか。せっかく軽にして維持費が抑えられても、すぐ壊れたんじゃ意味がないですもんね(^^;

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2006/01/14 16:47
    • good
    • 0

こんにちは。



確かに自動車税、車検費用、さらに任意保険をダイレクトのものなどに変更すれば、
4年ぐらいで15万円ほどペイする事は、単純計算上成り立つかもしれませんが、
他の方がおっしゃるように、「車両価格15万円の軽」という点で、お薦めできません。

「旧規格」の軽は、そもそも安全性の点で規格変更になったものであり、
10年落ちの軽となるとそろそろ耐久性において、
あちこちにに不具合が出てきても不思議ではありませんし、
修理代がかさむようになっては、軽に換えた意味がありません。

需要と供給の関係で、軽は同年式の小型車などと比べ、かなり割高です。
タマ(数)自体はたくさんあるでしょうが、15万円で優良な中古車を探すとなると、
素人の目利きでは、難しいのではないでしょうか。

私なら、素性の分らない低年式の軽に買い換えてしまうよりは、
とりあえず修理して、次の車検まで乗ると思います。

もし踏ん切りがつかないのであれば、一度中古車店を回ってみるのも良いですよ。
15万円でどの程度の軽が買えるのか、また3~4年落ちの中古軽が、
新車とさして変らない値段で売っている事など、よく分かると思います。

この回答への補足

やはり安い軽だと結局すぐあちこち修理が必要になってくるかもしれませんね(><;でもクレスタも同じかな~…なんて思ってしまって(^_^;ゞその点ではどっちもどっちな気がしてしまうのですが、そんなことはないのでしょうか。軽はクレスタより耐久性が落ちるのでしょうか??

中古車は、見に行ってみたり雑誌などでチェックしたりしてみたのですが、素人では判断は難しい感じですね。
一応、中古車を扱っている知人がいるので(自宅で個人的に中古車オークション(専門の)取引をしている人です)、もし買うのならその人にお願いしてみようかなと思っています。
オークションだと実際に見て決められないから良くないでしょうか…??

とにかく軽にするなら慎重に判断したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2006/01/14 16:33
    • good
    • 0

こんにちは。

軽自動車購入の観点から書かせていただきます。15万円前後の車両ですと、平成7~8年頃の登録車が多いです。この頃は初代ワゴンRなどが売れた頃なのですが、今の軽自動車よりも全長-100mm、幅-80mm小さいです。それに10年選手なので、目利きの効いた方と一緒に買いに行かないとハズレを買ってしまう可能性が高いと思います。

通勤の件ですが、私も同時期に発売された初代ムーヴで渋滞込みで一時間ほどの通勤に使っています。マジェスタからの乗り換えですが、エアコンも効くし、CDも聞けるし、意外と速いし、狭いところも楽に走れるので、替えたメリットも多いです。確かに幅は狭い(身体を僅かに動かせば助手席ドアを触れる)ですが、ワゴンR系のタイプなら頭上空間が広いし後ろも広いので、苦痛は感じないかと思います。もちろん荷物もいっぱい載りますから、買い物にも最高です。

H10年式を新車で買いましたが、ハンドルを切るとギシギシときしみます。ヘタレ具合が参考になるかと思い書き込ませていただきました。

長くなってすみません。

この回答への補足

ワゴンRの乗り心地は結構良さそうですね。
ミニカは結構狭かった印象があるのですが、友人のワゴンRに載せてもらった際、結構広かったんでびっくりしました!スーパーの買い物くらいなら充分な感じです(*^^*)

しかし10年しなくても軽はハンドルがきしんだりするんですね~。まぁ私はとにかく乗れればいいと思ってるんですけどね(^^;ゞ

参考になります、ありがとうございました!

補足日時:2006/01/14 16:25
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング