電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在2歳半の猫ちゃん2匹と海外で暮らしています。
マイクロチップの装着を考えているのですが(*)、色々調べてみたところ、チップを埋め込む注射を打つ際に「麻酔」をするかどうかで意見が分かれていました。
少しでも猫ちゃんにとっての負担を減らしてあげたいのですが、無意味な麻酔もかえって負担になるのではと思い、悩んでいます。
近所のいくつかの獣医さんに意見を伺ったところ、注射針が太いので麻酔を勧めますというお医者さんと、痛みはあまり無いので麻酔の必要はない、と言うお医者さんがいます。
犬よりも猫の方が皮膚が厚いので、その分痛みも多少増えるので猫には麻酔をしたほうが、との意見もありました。

どなたか猫ちゃんへのマイクロチップのご経験がある方、または詳しい方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスお願いします。

*日本に帰国する際、動物検疫所での最大180日間の拘束を避ける為に必要なんです。マイクロチップを装着していると最長12時間の拘束で済みます

A 回答 (2件)

ウチは犬ですが・・・

マイクロチップの埋め込みは、一瞬で終わります。
米粒くらいの大きさのチップを埋め込むので、
注射針は米粒より少し大きい程度の物だと思ってください。
一瞬のことなので、麻酔をする必要が果たしてあるのかどうか疑問です。
痛みをなくしてあげたい、と願うのであれば別ですが、
負担を減らすのに麻酔、というのは?です。
無意味(不必要)な麻酔をすることの方がよほど負担になると思いますが・・・

また、よく聞くのは、2回の狂犬病注射の感覚が短いと、
ネコちゃんや子犬の場合、脂肪腫のような腫瘍が出来るとか。
そもそも、狂犬病注射を2回すること自体が、動物にとっては大きな負担だそうです。

それから、どちらの地域にお住まいですか?
アメリカですと、マイクロチップがISO規格の物ではないので、埋め込む前に確認された方が良いかと思います。

このHPの掲示板が役に立つかもしれません。
犬の話題が多いのですが、
最近はネコを飼っていらっしゃる方も多いです。
http://www.awanda.net/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
麻酔をしたほうがいいと勧めるお医者さんに注射針を見せてもらったのですが、とても太くて驚きました。
それで麻酔をしたほうがいいのかな・・と思い始めたのですが、麻酔自体も負担になると思い色々と調べています。

帰国までまだまだ充分な時間がありますので、狂犬病の注射は効力が切れる最長の期間をもって2回目の注射をしたいと思っています。

>アメリカですと、マイクロチップがISO規格の物ではないので、埋め込む前に確認された方が良いかと思います。

アメリカです・・。きちんと事前に確認します。アドバイスありがとうございました。

教えていただいた掲示板も、同じような境遇の方がたくさんいて勉強になりました。今後利用させていただきたいと思います。ありがとうございました。

マイクロチップの会社による勉強会に参加しましたが、その時は麻酔のまの字も言っていませんでした。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
麻酔が必要と言っているお医者さんと、もう一度話して見ます。
2匹いる猫のうち、1匹がとても臆病で敏感な子なのでちょっと心配しています。
ありがとうございました。