プロが教えるわが家の防犯対策術!

債権回収会社について質問します。
派遣で債権回収会社(認可されている)を紹介されました。ホームページは探してみましたが見つかりませんでした。
業務内容はメインが来客・電話応対で他には簡単な事務です。ただ、仕事紹介シートに「怒ってくる人もいますが気にしないでください」と書いてありました。
スキルがないのであまり仕事が選べないのですがなんだか不安になり、ネットで債権回収について調べたところ債権回収会社との支払いで困っている旨の書き込みをいくつか見つけ(購入品の支払いをしない方が悪いのでしょうが)更に不安りました。
この業種に詳しい方、また事務経験のある方などありましたらアドバイスいただけませんか?
また、私ならやめるor働くなどご意見でもかまいません。
なお、客先との顔合わせ日程まで決まっており、ここで断ると次の派遣先を紹介してもらえないかなと心配です。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

派遣で働く者です。

債権回収業者とは、簡単に言ってしまえば「借金を督促する(回収する)業者」だと思います。
なので、クレジットとか借金をしているのに、期日になっても返済しない人に対して、督促をするのがメインの仕事になると思います。こういう督促の電話ってすごく気疲れする仕事のように私個人は思っています。なので私だったら断るかな。「怒ってくる人がいます」というのはまさにその通りだと思いますよ。
そういう人に対して切り抜けられるトークができるとか
あまり気にしない性格だったら、派遣されてみてもいいかとは思いますが。あくまで私個人の意見ですので参考程度ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答よせていただけてうれしいです。
説明不足だったのですが仕事は受信と来社の最初の受付でその後は担当者につなぐというものでした。
ただ、怒って(かけて)くる人もいるのでビックリしないようにという意味だそうです。ですが、既に怒ってかけてくる人を対応するというのは私には無理かなと思っています。落ち込んでしまいそうで・・・
ご意見ありがとうございました。

ご存知のことかと思いますが、債権回収会社(サービサー)とは、銀行や貸金業者、リース会社などで

返済が滞った債権を安く買取り、それを回収することを目的とする会社です。つまり1回アウトになった
債務者さんから回収するのが仕事になります。

サービサー業を行うには法務大臣の認可が必要で、金融機関が母体となっているケースが殆どです。

私は銀行に勤めていますが、系列のサービサーがあります。そこにはパートさんなども勤務していますが、
そんなにハードな仕事ではなさそうです。顧客との折衝は正社員が行っており、来客へのお茶出しや電話
受け、書類整理やPCを使ったデータ入力などがパートさんの主な仕事です。

どこにお勤めになるか判りませんが、私自身はさほど気にする必要はないのではないかと思っています。
派遣社員の方に債権回収の前線に立ってもらうとは考えにくいです。
もっと具体的な(電話応対とはどういうことを指すのか等)業務内容を聞かれた上で判断されてはいかが
でしょうか?

なお、サービサーの名を騙った会社もあります。きちんと認可を受けているところかどうかはしっかり
確認してください。

参考URL:http://www.servicer.gr.jp/
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明くださってありがとうございます。債権回収業というものがよくわかっておりませんので助かりました。
おっしゃるとおり、受付と受信だけなのですが「怒って」という一言に結構腰が引けておりました。nikuudon様のように大手企業の系列でしたらそれでも安心して働けるのですが、社名からして独立系のようです、あ、認可は受けている企業でした。
また、「受付・電話をお1人で対応していただきます」と書いてありましたので同職種の人はいないようでそれも気になるところでした。
心強いアドバイスいただいたのですが、今回は見送りの方に気持ちが傾いています。
勉強になりました、どうもありがとうございました。

債権回収業者ではありませんが、同じ様な仕事をした事があります。

(督促)
やっぱりこの仕事は疲れますよ。
何度言っても、払ってこない人あり、開き直る人あり、逆キレあり・・・。
ただ単に支払いを忘れてた人から、何の罪悪感も感じていない人もいますので。
余程タフでなければ、やめておいた方が賢明です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
私にはあまり向いてないような気がしてきました。
経験者のアドバイスありがとうございます。