電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後一ヶ月半の女の子の新米ママです。

ずっと、夜は寝てくれないという生活サイクルが出来上がってしまっています。
産まれてからほぼずっとそうです。

過去の質問も参考にさせていただき、日光浴をさせてみたり、音楽を聴かせたり、
寝る前の時間にお風呂に入れてみたり・・・いろいろ試しましたが、どれもダメでした。

生後3ヶ月くらいになると落ち着く、と母には言われているのですが
産まれてからずっと夜は寝ないというサイクルで今まできていて
いきなり直るものなのでしょうか?
それはどういうタイミングでそうなるのでしょうか?

最近、私の体力も限界に近く、早く夜寝てくれないかな?とばかり考えてしまっています。

A 回答 (5件)

うちの子は突然寝るようになりました。


うちの子も、生まれてすぐから昼夜逆転タイプで本当に大変でした。いろいろ試されてもダメってこと、それも一緒です。私は半ば諦め、赤ちゃんと生活リズムを合わせました。
ご主人は赤ちゃんが寝てくれず、あなたが限界に来ていること理解してくれてますか?もし、解っていてくれるなら少しの間、ご主人に不便をかけることを伝えたうえ、あなたも逆転してみてはどうでしょう?
赤ちゃんが寝てるときはあなたも寝る、赤ちゃんがおきているときに家事をする。って感じで。
うちの子はお母様の言われる通り、三ヶ月を過ぎたころから夜寝る時間がだんだん長くなりました。
今は地獄のような、うつ病にでもなってしまうんじゃないかというくらい追い詰められた状態じゃないですか?思ったとおりにならないのが子育てで、この時季、家事に手を抜いて当たり前です。私はずぼらなので本当に家事には手を抜きました。主人の帰りが早い日は夕飯を作ってもらったりもしました。買い物もメールを送り、仕事帰りにスーパーに寄って貰ったり。
あなたが体調を崩してしまうことが一番怖いので、家事や育児に頑張ってはダメですよ。もう少しで、その苦しみから解放されますよ!きっと!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私も昼夜逆転にしてみる、というアドバイスは目から鱗でした。
たしかに今の私は追い詰められた状態だと思います。。
主人は夜、1度寝たら起きない人なのでわかってるんだかわかってないんだか・・・
でも言葉はかけてくれるので、私も頑張れているのだと思います。
そうですね、家事を手抜きしちゃいます。
苦しみから開放される日まで、マイペースで頑張っていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/12 17:15

ママの都合がつくなら、ママも昼夜逆転生活にしてしまってはどうでしょうか?


まぁ、朝の洗濯、夕方の取り込み、夕飯の支度くらいは外せない家事だと思いますけど、それ以外は、赤ちゃんが寝ている間は、ママも寝る!これに限ります。
それなら、夜泣きされても、案外平気で居られるものです。私はドラマをビデオに撮っておいて、それをまとめてみたり、本を読んだり、自分の好きな曲を聴いたりして、夜中の時間は、自分の時間に当てました。
(ソファにゆったり座って、ママの体に添わせるように、縦抱っこしてあげていると、赤ちゃんは大人しいことが多かったです。)家事はとにかく後回しできるものは放置。週末にまとめてやるとか、パパにやらせるとか、赤ちゃんの生活サイクルがしっかりして来るまで、ママと赤ちゃんは「女王様と王女様」です。(^◇^)
それと、添い寝していますか?添い寝するとぐっすり寝てくれることが多いですよ。とにかく、どこでもいつでも、すぐに寝れるように・・・万年床でもいいから、そういう場所があると良いですよ。(*^_^*)そして、赤ちゃんが寝ている間は、ママも寝る!これに限ります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ご提案いただいた私が昼夜逆転の生活、試してみようかと思っています。
「夜中は自分の時間」と思うと気分転換になりそうですね。
添い寝は、娘はよく動く子で、手足を動かして私にあたると泣き出してしまい、
それ以来していないです。
でもぐっすり寝てくれることが多いのであれば、またチャレンジしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/12 17:41

3ヶ月の娘を持つ新米ママです^^



うちの子も1~2ヶ月は寝てくれませんでした・・・^^;
今現在は、まとまって寝ることも増え、睡眠時間は多いものの(15時間位)
夜中3時まで起きてる状態です。寝るのは4時かな。。。^^;

睡眠のサイクル&タイミングですが
1日の流れが赤ちゃんには認識されるまで時間が必要みたいですよ。
だんだん大きくなってくれば、
「朝は起きて夜は寝る」ということが認識されるようですが・・・。

まだ生後1ヶ月であれば、直せる可能性はありますよ^^
「朝」は朝だということを毎日認識させることがいいみたいです。
朝日を見せてあげるとか、昼間はできるだけ明るい部屋にいさせてあげるとか。
「夜」は、お風呂の時間、寝る時間など、流れを作ってあげて
決まった時間に、寝室へ行き、暗くしてあげる・・・etc

なにより、ママ自身が余裕を持って赤ちゃんに接してあげないと
赤ちゃんは、とっても敏感にママの気持ちを感じ
余計に寝ないという悪循環に陥ってしまうそうです。
(揺られ、抱き具合で赤ちゃんはいつもと違う!と感じるようです。イライラしてるとき、力が入っていませんか?)

ママがベストな状態で育児ができるよう
周り(パパや両親)に説明して、手助けしてもらい
数時間でもいいので、ママの時間を設けてみてはいかがでしょうか?
(私はそのようにして、息抜きをしていました)

それだけでも、かなり違うと思いますよ^^

3ヶ月に近づくにつれ、確かに睡眠は落ち着き、泣き喚くことも減り
笑顔が出来るようになり、声を出して笑ったりして
気分的に癒される時間が増えるので、3ヶ月くらいに落ち着くと表現するのかもしれませんね。

でもでも、育児は、やっぱり大変です^^;;;

大人にも個人差があるように、子供にもあります。
一概に3ヶ月でラクになるとは言えないかも・・・?!

お互い頑張りましょう!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
うちも3時までは確実に起きています。昨晩は6時でした(朝ですね)。
おっしゃる通り、あまりに寝てくれないので抱っこに力が入っていたと思います。
赤ちゃんは敏感なんですね。本当に悪循環です。。
土曜日に実家の母が来てくれることになったので、その時に息抜きできたら、と思います。
余裕をもって育児できるようにしたいです。
マイペースで頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/12 17:23

4歳の女の子、1歳の男の子のままです。



学生結婚だったので、旦那は学校が終わってから仕事で帰りは夜中。
それからご飯食べたりなど家庭全体が夜中生活で上の子が小さい頃夜中まで起きているという状態でした。
家庭内がそうだったのであまり気にしてなかったのですが母に指摘されせめて子供だけは先に寝るようにと・・・

まず私が先に試したことは電気を消す。
起きているからって電気をつけていると寝ない。

疲れイライラするけどそれを子供に勘付かれないようにする。
子供は親の心境を敏感に感じ取り、母親が「はやく寝ろ~」とイライラしていると余計グズります。
「寝たくなったら寝てね」ぐらいに気を大きく持って。

寝たふりをして寝かす。

お昼寝は軽めに。

自分は休める時は昼夜関係なく休む。

多少泣いても、安全・ミルク・オムツさえしてあればほっといて平気です。(ほっときすぐに注意)
2人目になれば抱っこしてあげたくてもあげられないぐらいだし、2人目の育児中1人目を思い出せば「なんであんなに頑張っていたんだろう?」と笑えてきます。

昨日まで夜起きてる生活だったのに、急に今日から寝るように・・・
ということもあるし、赤ちゃん自体が成長し徐々に寝るように・・・
いろいろ試しやっと寝てくれるように・・・
いろんなパターンがあります。
ただどれも共通するのはまずは母親が安定することです。
気を大きく、ゆったりと子供の成長を見守り、たまには手抜きもして頑張りすぎず頑張っていってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり疲れのイライラが娘に伝わってしまっているのでしょうね・・・。
1度だけ大声を出してしまったことがあって自己嫌悪に陥ったので
それ以来はおおらかな気持ちでいるように心がけてはいたのですが。。
まずは私が安定するように、ですね。
深呼吸してまたがんばります。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/12 17:09

うちの子も大変でした。


育児サイトでアドバイスしていただいた方法
(タオルケットでぐるぐる巻きにするなど)
試してみましたが効果なく、
そこそこ寝てくれるようになり落ち着いたのは
2ヶ月頃からです。
ウチの場合はおしゃぶりが有効でした。
もう少しの辛抱ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
hinayanさんは2ヶ月で落ち着かれたとのこと。うらやましいです。
おしゃぶりが効果あったのですね。試してみようと思います。
もう少しの辛抱・・・そうですよね。がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/12 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!