アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は元来苦手な事をやっているとします。
1,2回の付き合いの相手に対して

私 :私は○○がダメなんです。
と言いました。
すると
相手:そうだよね!あなたは○○がダメだよね!

こういうのは失礼にあたりますか?
私はカチンときますが、どうなのでしょうか。

それと、例文のようなのはどういう考えからくるのでしょう?
いい機会だから相手をバカにしとこう。そして自分を優位に
とか、何も考えてないことが多いのかな?
これは想像でいいので教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

「!」とあるのは、それだけ強く言われたと言うことでしょうか?

見下した反応のように感じますね。
カチンと来るあなたの反応は普通です、

私なら
「あまり得意(上手)ではないみたいだね」
というような、優れたレベルよりは劣るといった表現ならまだ許せますけど。(あからさまに劣っていたとしても)

相手が単に口が悪いだけというケースも無きにしも…、ですけどね。

この回答への補足

No1の方の補足で漏れたので。
習い事は近所のサークルのようなものだったりです。
お付き合いでやってるので、辞めればいいんですが、それ以前に感情が正確なのかが知りたくて(・・;)

• 0
この回答へのお礼

「!」とあるのは、威勢が良かったので「!」とつけてみたのです。
なんとなく正しそうですね。
ありがとうございました。

立場を変えて考えてみましょう。

例えば、ビーズ細工の教室で、あなたの隣には、あきらかにあなたよりも器用で、進みも早いの生徒さんがいるとします。
先生が「どうですか」と聞いたところ、その人は「これだけしか進んでいません、私は不器用ですから」と答えました。

これを聞いて、あなたはカチンとこないでしょうか。

先生がそれに気付いて、「そうよねえ、○○さんは不器用だものねえ」と茶化して言ってくれたら、あなたはほっとしませんか。

あなたの謙遜が、結果として別の人を傷つけることもあります。

複数の、付き合いの薄い人たちから同じように言われるとすれば、おそらくそういう配慮が足りないのです。

もうひとつ例を挙げましょう。

質問文には「元来苦手な事をやっている」と書かれています。
しかし、No.1さん、No.3さんへの補足では、あなたは「苦手ではない」とはっきりおっしゃっています。

私はそれを、不誠実だなあと感じました。
本当に苦手か、それともただの謙遜かで、回答が大きく変わることはおわかりですよね?

教室の他の生徒さんに対する配慮も、ここでの回答者さんに対する配慮も、根っこは同じだと思います。

この回答への補足

上の一つめの例に関しては確かにそうです。
私はできるが、他の人に順番を回すために出来ないと言っているんですから、配慮が足りないと言われても返す言葉もありません。
これは自分の意思というよりもサークルの意思ですけど。
ただ苦手なフリはしていますから、他の人より多く作ったり、早かったりキレイに作ったりはしていません。
大抵同じくらいのペースで、同じくらいの量をこなしていますが、それを上手くやっていると見えたら、例のような可能性はありますね。

あと下半分の例に関してですが、
補足されたところだけ補足しているので、言い方が足りませんでした。
質問文は例文ですから、相手にそう伝わってると読み替えてください。

これはお願いですが、知り合いに内容がバレないようにと隠していた部分もありますから、質問文も非常におかしいところもあったかと思いますし、配慮がなかったとは思います。
しかし自分の回答に自信がないのに、他人を不誠実だの、配慮がないと言うのは失礼だと思いますので、せめて自信ありに変更をお願いします。

• 0
この回答へのお礼

私の配慮がない、また私が不誠実であるため、カチンとくるのはお門違いということですね。
次からは他の回答者にも言われましたが、出来る物は出来るとしてやっていこうと思います。

視点を変えてみましょう。

その相手の人を少し擁護(?)してみます。
状況としては、
1.習い事は近所のサークルのようなもの
2.そこまで酷いものではないんです
3.教える側に回らないため等々
という事ですね?
では、
1.上手い、上手い、と言われて嫌々教え側に回された
2.貴女は色々ソツなくこなすのに、上手く教え側に回らずに済ませている
という辺りが悔しいのではないでせうか。
つまり、向こうは向こうで直接的原因ではないにせよカチンと来ているのかもしれませんよ?

あくまで可能性の一つとして参考にして頂ければ幸いです。

この回答への補足

出かける前にお礼を書こうと思ったら数人いたので、補足だけ。
私は何度も教える側に回っています。
ただ、この回答で一つ可能性が見えてきました(・・;)

困り度1,2でその日中にしめるとダメだという回答を見かけたので、締め切りは明日の、この質問をした時間にします。

• 0
この回答へのお礼

ヒントが見えて助かりました。

7です

そういう状況なんですか。では仕方ないですね。大変失礼しました。
私は一般的な状況だと思ったので先程のように書きました。「褒めて欲しいのかな~」は、ちゃんと出来るのに出来ないという人に対して私がいつも思う事なので、ご勘弁下さい。

そういう状況だったら、質問者さんはお気の毒ですね確かにカチンとくるでしょう。
なんだか人間関係が難しそうですが、人を貶めて自分が満足を得るタイプの人もいますから、気にしないようにすればいいと思います。
自分は精一杯やっているという自信があるなら気にすることないですよ。

この回答への補足

空いてる補足がなかったので、最後にここに書きます。
急用ができたので、締め切りが間延びになっては悪いのでこれで締め切ります。
締め切った後でも回答は可能だそうですので、サポートセンター?に何かあればメールを送っていただければいいそうです。
皆様回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

あと何回か教える側に回れば辞めるので(お世話になってる人が辞めるため)カチンとくるのがおかしいかどうか知りたかっただけです。

何度もすいません。

>これくらいでカチンとくるなんておかしいんじゃないの?
>っていうのだと、ちょっと私が気にしすぎになるかなぁと思ったので。

いえいえ、とんでもないです。

こういうものはその場の雰囲気やタイミングなど、いろいろとありますから、雰囲気やタイミングが合っていないと
「なんじゃそりゃ!?ふざけるな!」
と、お怒りになっても当然だとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

雰囲気やタイミングですね、ありがとうございました。

>実際はわざと不器用とか口べたって言ってるだけで、そこまで酷いものではないんです。

>自分をあえて下にする為に「私は○○なんですよね~」って言ってる感じです。

私は、逆にあんまり自分を卑下したことを言う人にカチンと来ます。
なんだか、「下手だけどしょうがないでしょう?」とか「苦手なんだから許して?」という甘えを感じてしまうんです。
それにご本人もおっしゃってますが、別に苦手じゃないんですよね?(質問文では苦手となっていますが、お礼の方をみました)だったら余計に嫌です。出来るくせに、出来ないって言う意味がわかりません、ほんとに出来ない人もいるわけですからちょっと嫌味っぽく感じます。ひねくれてとれば「そんなことないよ上手よ」って褒めて欲しいのかな~とか思ってしまいます。私も「そうだね、苦手みたいだね」ってちょっと意地悪言っちゃうかもしれないです。
言われてカチンと来るなら、自分を卑下するような事をわざわざ言わないようにすればいいだけだと思いますよ。なんでそんなことするんですか?

この回答への補足

私の行ってる近所サークルでは、出来るのに出来ないと言わないといけない、そういう場合もあります。
(詳しく書くとここを使ってるメンバーさんいるのでばれちゃうので詳しく書けませんが)
メンバーとの兼ね合い、教える側に回らないため等々。
別に褒めて欲しい訳じゃないですよ。

上記ので分からなくて補足要求をされても、これ以上詳細を書くとバレてしまうので書けません。

• 0
この回答へのお礼

卑下してそれを免罪符に使うのはカチンとくるというのはありますね。
質問文では相手に伝わってるという意味で書いてしまったので、自分には分かっても相手に分からないと誤解を生みますね。ごめんなさい。

補足を拝見しました。

何かの教室で、複数が黙々と作業しているところに、そのやり取りが繰り広げられるわけですね?

多分、あなたがオチに使われているんだと思いますよ。

>いい機会だから相手をバカにしとこう。
>そして自分を優位にとか、何も考えてないことが多いのかな?

文章を拝見する限りは、単なるオチとして質問者さんのことを使っているだけだと思うので、そこまで裏があるとは思えません。

相手:ホントに不器用ねぇ
私 :はい、筋金入りです。へへへ。
とでも返せばいいと思います。

ただし、それが苦痛なのであれば、直接お相手とお話し合いになられるとよろしいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>何かの教室で、複数が黙々と作業しているところに、そのやり取りが繰り広げられるわけですね?
そうです! ただ、他の人には聞こえてないと思います。
私もオチかなぁとは思ったこともあったんですけどね(・・;)
まぁカチンとくるだけで、流せないわけではないのでおかしくないならいいんです!
これくらいでカチンとくるなんておかしいんじゃないの?
っていうのだと、ちょっと私が気にしすぎになるかなぁと思ったので。

教わる立場ならある程度ガマンすべきです。

例を見る限り相手に悪意があるとも思えません。

自分でそうでもない、と思っていてもこれだけハッキリいわれているのなら、
その人に対しては不器用・口下手のイメージを少なからず与えているんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今回は教わる立場ですが、あと2,3回すれば教える立場です。
まぁ悪意がないならいいんですが、ガマンすべきということはカチンときても問題はないって事ですよね
ありがとうございます。

こんにちは^^

私もお前にいわれとぉないわ!!って思ってしまうんですよね。
ヒトが必死に変わろうとしているのに、
遠巻きから野次だけ飛ばされてるようでカチンときます。
『こうしてみたら?』って言うのでは嬉しいんですけどね。
(言い方に含みがなければ、ですけど;)
最近では受け流せるようになりましたが、
顔に出易いので最初の方は苦労しました^^;

心のどこかで見下してるんじゃないかな、って取れます。
『あんたってダメだよね~私は出来るけど』って感じで。
ほとんどのヒトが何にも考えてないみたいです。
会話が続けばいいんじゃないの?って言われたこともあります。

ただ、言った本人は全然気にしていませんししばらくしたら忘れてます。
カチンと来るんですが、それをこらえれば1つ大人になるんだ~と思って耐えてます^^;
こういうヒトなんだ、と思って割り切ってしまったほうが
気が楽になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>私もお前にいわれとぉないわ!!
まさにこれです!
まぁカチンとくるのが異常じゃないなら、流せるからいいんです(笑)
ただ、これくらいの事でカチンとくるのが異常だったら嫌だなぁと思ったので。
ありがとうございました

1)OOの内容による

2)その前後の会話
3)本当に苦手なのか
4)何度も同じ事を聞くなど相手に迷惑をかけていないか
5)叱咤激励の類なのではないか

などなど、いろいろと思いつきますね。

この回答への補足

1)はNo1の補足を見てください。
2)
前後の話はほとんどなくて、ビーズで何か作ってて、教えてくれる人が見て回るんです。

先生:<私>さんできました~?

私:今のところこれだけですね(笑) 私は不器用なので時間かかるんですよ~。

先生:そうだよね~あなた不器用だもんね~。

こういう流れです(笑)
他の人と同じ物を同じだけ作ってんじゃん!
って言い返したいけど言い返せないでカチンときてる小心者です。

3)苦手ではないです^^;
4)誰にも何も聞かずに黙々とやってます。
5)可能性はなきにしもあらずですが、叱咤激励で他人にそういうことを言うことはあるんですか?
あるなら私が大人げないです

• 0