プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は元来苦手な事をやっているとします。
1,2回の付き合いの相手に対して

私 :私は○○がダメなんです。
と言いました。
すると
相手:そうだよね!あなたは○○がダメだよね!

こういうのは失礼にあたりますか?
私はカチンときますが、どうなのでしょうか。

それと、例文のようなのはどういう考えからくるのでしょう?
いい機会だから相手をバカにしとこう。そして自分を優位に
とか、何も考えてないことが多いのかな?
これは想像でいいので教えてください。

A 回答 (11件中11~11件)

通常は失礼にあたると思います。



1,2回の付き合いって、なんの付き合いか分からないのと、○○の部分でも変わってくると思います・・・

この回答への補足

んーと、例えば習い事をしていて

「私は元々不器用なんですよね~。だからなかなか上手くいかなくて」

と私が言ったら、教えてくれている人が

「そうだよね!あなたは不器用だよね~。」

と返してきた場合などですね。
なぜか言われることが多くて、毎日カチンカチンきてるので気になって仕方ないんです。
他にも
「私は口べたでなかなか上手く喋れないんですよ…」
「そうだねぇ。口べただよね!あんまりよくないから喋るのに慣れた方がいいよ」
とか。

実際はわざと不器用とか口べたって言ってるだけで、そこまで酷いものではないんです。
あんた喋れるから幹事やって! とか言われるので。
自分をあえて下にする為に「私は○○なんですよね~」って言ってる感じです。
教えてくれる人も同じくらいの年だったり、私より年下なので。

補足日時:2006/01/12 13:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
付き合いは、大抵こちらが相手に何かを教えて貰うときです。
補足に書きますね!

お礼日時:2006/01/12 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!