アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

和金を2匹、2ヶ月ほど前から30センチの水槽でかっています。
1匹の尾びれが水カビ病のようだったので、ニューグリーンFを買ってきたところ、予防とも書いてあったので、水槽から一度バケツにうつし、フンがたまっていたので、水槽と砂利を水洗いし、水槽に薬を入れて、ならしながら2匹ともいれました。
1週間そのままで、少しよくなりましたが、まだ治ってなかったのですが、そのままの水でフィルターを作動させてえさを少しずつやり、また1週間後に同じようにニューグリーンFと塩で薬浴中5日目です。
尾びればかり気にしていて、だんだん良くなってると思っていたのですが、今度はえらの後ろあたりにまた白いもやもやができてしまっていました。そして、ずっと元気だったもう一匹もえらの裏や胸びれの付け根あたりに充血ができていました。水カビのほうによくつつかれていたので、そのせいでしょうか。
とてもショックです。どうしたら良いでしょうか。金魚飼育初心者で4歳の息子もかわいがっているのでなんとか元気に育てたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

とりあえず、病気の金魚は別の水槽に移動さして、水槽も水を抜いて1日以上天日干しにしほう方が良いと思います。

病気についてですが、白いもやもやがあるとうことで、私も水カビ病だと思います。
水カビ病ならピンセットでもやもやを取ってしまったほうが早く直ります。
それとえらの裏や胸びれの付け根あたりに充血ができたということですが、もしかしたらエラぐされ病ではないでしょうか?エラの色が黒っぽくなっていたらエラぐされ病の可能性大です。
治療法は塩を一つまみほど入れるだけでOKです。
病気が初期の段階なら傷口などもほぼ見えなくなるのでがんばって病気を治してやって下さい。
あとフィルターには活性炭を入れている場合はとっておいて下さい。活性炭が薬の効力を吸収してしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそく水槽をあらいました。天気がよくなったら干そうと思います。水槽の予備がないので、今、バケツで薬浴中です。
新しくできた水カビは、なぜか消えていました。不思議ですが、とにかくうれしいです!
エラは黒っぽくはなっていません。私もいろいろ調べてみて、病名はわかりませんが、やっぱり水が悪かったんだとおもいます。なんとかがんばってみます!

ん~症状からだとエロモナスかな?

綿かぶりではかなり悪くないと充血とかは無いのですが・・・
初期で発見しても完治が困難な病気です。
パラザンDが効果的と言われてますがうちでは完治し魚はいませんね。
エロモナス、または松かさ病でネットで検索してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはりエロモナス病でしょうか。いずれにしても水が悪かったと反省しています。そんなに重症じゃないと思うので、がんばってみます。