自動車税の税率は、全国もちろん同じですよね。
計算の仕方を教えてください、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 No1の補足です。

No3の方が回答されていますように、旧自治省の「豪雪地帯」に指定されている市町村は、自動車税が軽減されていました。北海道と、東北の一部です。従って、同じ排気量の車でも、隣町が豪雪地帯なら自動車税が安かったのです。が、段階的解消と、豪雪地帯の指定見直しにより対象市町村も減っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました、よくわかりました。

お礼日時:2001/12/22 17:33

下のURLは静岡県における自動車税率です。


参考にして下さい。
http://www.pref.shizuoka.jp/soumu/sm-05/Automobi …

なお、北海道(東北もかな?)では冬に積雪のために自動車を運転することができない地域があるので、その地域に登録されている自動車については、税金が少し安くなっていました(積雪軽減措置)。
しかし近年、除雪体制が整備され現在そのような地域はほとんどなくなったので、今年度から廃止になりました。
今後、段階的に引き上げられ、平成15年度には全国と同じ税額になります。

http://www.pref.hokkaido.jp/soumu/sm-zeimu/topic …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2001/12/22 17:35

 No1の訂正です。

「又、国税金は、・・」を「又、この税金は、・・」に訂正して下さい。失礼いたしました。

 4月1日以降の取得や、廃棄の場合は年税額を月割りで計算します。
    • good
    • 0

 自動車税は、車の用途と排気量によって、税額が区分されています。

又、国税金は、都道府県が課税しますので、都道府県の収入となります。
 課税されるのは、その年の4月1日現在の、車の所有者に課税されます。
 税額の一覧表は、下記URLを参照して下さい。

参考URL:http://www.pref.saitama.jp/A01/BF00/zeimu/2_6.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車取得税の暫定税率について

今月(3月)に新車を買い、4月登録にして諸経費だけを支払ったのですが、今月で暫定税率が切れた場合に、自動車取得税が5%から3%になるらしいのですが支払った取得税の2%分は返還されるのでしょうか?

Aベストアンサー

もし税率が下がれば返還は当然です。
返還しても手続きが面倒なだけでディーラーには何のメリットも無いので
言わないと返してもらえない可能性は大です。

Q自動車教習所で普通車免許とる場合、全国同じ金額ですか

普通自動車免許を取りたいです。合宿免許も考え、安く免許を取りたいのですが、今現在平均して普通免許取得に掛かる費用はどのくらいですか? また全国どこでも費用は同じものなのでしょうか。ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

費用は各教習所によって異なります。
また、検定(定められた教習時間の中で行われるテストのこと)が不合格となった場合にはその都度お金がかかってきます。

ところで質問者様はどの辺にお住まいでしょうか。
もし大都市近郊であり、かつ免許を取得してからも運転をする予定があるのであれば合宿免許は避けておいた方が無難です。
多くの場合、合宿免許は大都市から離れた田舎で行われることが多いですが、都市と田舎とでは道路の状況はかなり異なります。
もし田舎で免許を取ってもいきなり都市の道路を運転すると恐らくかなり怖いと思います。
そんなことも頭の片隅に置いておいて下さい。

Q自動車税、自動車取得税の減免についてです。

私の家には等級が『5』の障害を持つ母がいます。
現在、自家用車があるのですが今まで自動車税は払った事がないと言います。
もちろん、名義は母で運転はしません。

しかし、ここでいろいろ調べてみると等級が『5』では免除の対象にならないらしいんです。
実際のところはどうなのでしょう??ご存じの方いますか?
後、新車で近々購入する予定があるのですが、これは等級関係なく取得税は免除されるのでしょうか?

宜しくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

免除については都道府県単位で若干の違いがあり、「障害の部位」によって適用される等級があります。

5級で適用なら下肢か体幹障害かと思いますが、「身体障害者本人が運転する場合」ではないので、5級では適用されませんね。

お母様が運転免許をお持ちなら適用は可能だと思いますが、そうでない場合は「違法」かも知れませんね。

>新車で近々購入する予定

こちらも、「自分で運転する場合又はもっぱら障害者の通院・通学・通所若しくは生業のために」という条件があります。

参考URL:http://www.pref.gunma.jp/c/07/seido/share/08-1.html

Q自動車税・自動車取得税の減免制度

私は障害者手帳を持っているのですが、来年初頭に普通乗用車を購入する予定です。福祉車両は必要ないので通常の車を買う予定なのですが、私の障害の程度だと自動車税・自動車取得税の減免が受けられるようです。
そこで疑問なのですが、自動車税などは自動車購入時にディーラーの方に払う諸費用の中に含まれているのでしょうか?
また、減免を受ける場合、減免手続き等はディーラーの方がやってくださるのでしょうか?その場合、手続きの手数料のようなものをディーラーの方にとられるのでしょうか?
経験者、関係者などの方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自動車取得税と、自動車税は、別に考えてください。
まず、自動車税ですが、通常はお住まいの都道府県の税務署が管轄です。
必要な書類をそろえて、税務署に提出してください。
期限・書類などは、お近くの税務署にお問い合わせ
ください。
自動車税は、毎年請求されます。
したがって、毎年、税務署から、あなたが減免の
対象かどうかの確認書が郵送されますので、必要
事項を記入して返送することになると思います。

また蛇足ですが、障害の程度・部位によっては、
路上駐車禁止免除のプレートを貸与してくれま
すが、これは、警察の管轄で、毎年更新しなけ
ればなりません。

いずれにしろ、税務署に問い合わせてみてはい
かがですか?
ディーラーに頼んだ場合、好意で代行してくれ
るかもしれませんね。

参考URLは、私の近くの情報です。

参考URL:http://www.city.takahama.lg.jp/kabetu/fukushi/sigoto/syougai/gaidobook/ga-zei.PDF

Q「自動車税・自動車取得税申告書」の再発行について

車を同僚に譲渡したいですが、売る方が準備する資料で「自動車税・自動車取得税申告書」が必要となります。

これが、車検する時提出すべきレシートみたいなシートと同じ物ですか?車検した時、ディーラーさんが再発行してくれました。

今度代理店依頼しませんので、自分たちが「自動車税・自動車取得税申告書」を取得します。再発行のやり方を教えていただけますか?

Aベストアンサー

http://annai-center.com/documents/zei-sinkoku.php
車検場の税事務所で用紙をもらって記入して下さい。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報