プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私には2歳2ヶ月と生後2ヶ月の子供がいます。
 3日ぐらい前から鼻かぜをひいて、昨日ぐらいから咳も出てきました。いま完全母乳で育てているので、抵抗力があるとおもうのですが、風邪は下の子にうつりますか?少し心配です。経験者の方教えてください。

A 回答 (8件)

2歳2ヶ月と3ヶ月の子どもがいます(近いですね!)



うちの3ヶ月の子どもは既に3回風邪をひきました。
1ヵ月半の時の最初の風邪は「RSウィルス」で「細気管支炎」になり入院でした。
おっしゃるとおり、免疫が母親から赤ちゃんに移行するので生後5~6ヶ月位は風邪をひきにくいとは
言われますが、母親が罹ってしまう風邪には当然免疫もないので完全母乳の新生児でも罹ってしまうそうです。

私の出産した病院では、生後3~4ヶ月ぐらいまでの発熱は早めに受診してくださいといわれました。
免疫で軽く済む場合もあるし、体力がないのでうちのように簡単に重症化してしまう場合もあるようです。
咳も痰が絡み始めるとやはり辛いと思うので…私だったら電話で問い合わせて受診すると思います。
(細気管支炎の時は発熱はありませんでした)

伝染らないと良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。とても参考になる質問の回答ありがとう。

お礼日時:2006/01/17 00:38

仕方ないです.移るときは移りますが,こうしてかぜにたいする抵抗力を付けていくのです.



その間皆が手洗いの励行です.かぜは手から移るんです.時にお母さんの手,乳首を気を付けましょう

余程熱が出た時(39度以上)だけは病院行きですが,多少のかぜ気味位ならなまじ薬を飲ませない方が副作用の心配が無くていいのです.まぜに効く薬なんて未だ無いのですから.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。とても参考になる質問の回答ありがとう。

お礼日時:2006/01/17 00:37

うつるそうですよ。

というか、うつりました。
鼻水と咳とくしゃみしてました。

環境を整えて、上の子の体液が下の子につかないように(医師に感染方は確認してください)。
赤ちゃんの鼻などは未熟なので、加湿を十分に。
下の子の鼻がつまったらホットタオルをビニール袋などへいれて、スチームを吸わせると良いです。

こじれるのが怖いですよね。小児科も込んでると院内感染があるので、電話で確認したり、お気をつけください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。とても参考になる質問の回答ありがとう。

お礼日時:2006/01/17 00:36

何度もすみません。

私も完全母乳で育てています。母乳は体にいいけれど風邪はひいてしまうみたいですね・・・お母さんが小魚などのカルシウムとかビタミンとか一生懸命とればお乳になって、子供に渡るから少しは、いいかもしれないですね。私ももっと栄養とってみます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。栄養にも気をつけます。とても参考になる質問の回答ありがとう。

お礼日時:2006/01/17 00:35

うちも今、三ヶ月の子が上の子から風邪をひろい戦っています。

1ヶ月のころももらってしまい、風邪ひいてだいぶ治るのにかかりました。
新生児でも風邪はひくようです。
油断しないほうがいいです。上の子にはマスクをさせ、手洗いうがいをさせましょう。今回の風邪はちょっと手ごわいかもしれないです。
気をつけてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。とても参考になる質問の回答ありがとう。

お礼日時:2006/01/17 00:34

こんばんは。

私も2人の子供がいます。
上の子は小さいころはほとんど風邪も引かずすごしましたが、下の子は、上の子が幼稚園などでもらってきて風邪をひくとほぼ100%うつりましたね。
我が家も母乳一本で育てましたが、やはり風邪は毎月のようにひきました。
でもそのおかげで下の子が幼稚園に入るころには、まったく風邪をひかなくなりました。
上の子も遅ればせながら、小学校入学時ごろから、まったく風邪をひかなくなりましたよ。
子供が風邪をひくということはローンを払っているような物です。
ローンを払い終えれば、ウソのように強くなりますよ。
これから集団生活に入るわけですから、どうしても風邪菌にはさらされる生活になります。
小さいころに風邪をいっぱいひいた子は、早く強くなります。
上の子は、小さいころまったく病気しなかったからか、幼稚園に行きだしたら、大変なことになりましたよ。
入園間もないころは、毎日風邪で、ほとんど幼稚園もいけなかったくらいです。
下の子はその分強くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。とても参考になる質問の回答ありがとう。

お礼日時:2006/01/17 00:33

こんばんは。


うちも下が生まれて退院する時に上の子が風邪をひいていて、生後一ヶ月で風邪をひきました。
鼻づまり・鼻水があり苦しそうでしたが、熱は無く母乳も飲めていたので出産した病院に電話して聞いたところ、熱も無く飲めてれば大丈夫。でも熱があったら即入院になるよと言われました。
ただ、あまり心配なら受診してねとも言われましたが受診することなく落ち着きました。
一ヶ月健診の時に、月齢が小さくても風邪はひきますと言われました。

赤ちゃんだし心配ですよね。
もし受診するにも、インフルエンザとか流行りものを拾うこともあるので、空いている時間帯に受診するほうがいいかもしれませんね。

うつらないといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。とても参考になる質問の回答ありがとう。

お礼日時:2006/01/17 00:32

基本的に赤ちゃんは抵抗力はありますが、風邪に対する免疫力があるわけでは無いので、うつらないとは言えないみたいです(私が通ってた産婦人科の先生が言ってました)



赤ちゃんだから心配ですよね(≧ω≦)

部屋を乾燥させないようにして、時々空気の入れ替えをしたほうがいいですよ(*T▽T*)

そして質問者様もうつらないように気を付けて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。とても参考になる質問の回答ありがとう。

お礼日時:2006/01/17 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!