電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近新しいパソコンが欲しくて欲しくて・・・なんですが、
旦那の反対にあってます。
理由が・・・「お前は最初、パソコンで年賀状が作りたかったんだろ?今ので十分出来てるじゃん!」とのこと・・・。
確かに、パソコンが欲しかった最初の理由は、年賀状でした・・・。

そこで、フと「皆は何がしたくてパソコンを買ってるんだろう???」との疑問が・・・。

そこで
1.一番最初、何がしたくてパソコンが欲しかったですか?(何をする為に、パソコンを買いましたか?)

2.一番最初にパソコンを購入したのは、何年前ですか?

3.そして今何台目のパソコンですか?

私は、初めてパソコンを買ったのは5年前かな?
まだ1台目です。
5年前はネットもあまりしてなかったし・・・。
その頃は十分だったんですけどね・・・。

※専門的な特殊な事がしたくて購入された場合は、ちょっと分かり易く書いていただけると助かります。

A 回答 (35件中11~20件)

お今晩は~


こんなのはだめですか

1・・別に欲しいとは思っていませんでした。
2・・まだ1台も買っていません。
3・・3台目。

書類はワープロ(書院)を使っていました。
年賀状はプリントごっこ。
使い始めたのは4年前。
1台目はデスクトップ。次男が置いていきました。ほとんど使っていません。

2台目はノートパソコン。娘が中古を持ってきました。重宝しました。書類などと、コンクールの時の採点の集計などに使っています。2年ほど前から仕事でメールを使うようになりました。パソコンって便利ですね。

3台目が今のノートパソコン(新品・会社の物、無理やり買わせました)。去年の4月から使い始めて、目覚めました。
7月にブログ、8月にHPを立ち上げて、11月からこのサイトに参加させてもらいました。
仕事にも少し使っていますよ。本ッ当に面白い~。

本は一切読まないので用語も解りません。
触って覚えてきたので失敗続きです。
年(64)のせいか覚えが悪くて、
助けてください。寝られなくなりました。運動不足になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おこんばんは~~~ヽ(*´∀`)ノ

ダメじゃないです!
欲しくなかったけど、今は抜け出せないくらい、なくてはならないものなんですね♪

64歳なんですか???
それでブログとHP???素晴らしいッス!!!
憧れちゃいますよ!

私も一切本読んでないから、用語が分かりません(泣)
正直回答いただいてても、チンプンカンプンで申し訳ないものもあります。

もうこの際、一緒に助けを待ちましょう(笑)

回答ありがとうございました!   (01/14 22:01)

お礼日時:2006/01/14 22:00

質問者様、すべての回答にお礼を書いててすごいですね!


お疲れ様です♪

1.勤めてた会社がインターネット可能のPCを導入し、
それで遊び始めたのがきっかけです。
で、自宅にも欲しくなって買いました。
1年ローンを組みました…懐かしいです☆
当時は仕事の合間に、趣味のサイト見たりメーリングリスト入ったり
チャットしたり…今なら解雇されそうですが(^^;
ふらちな事務員でごめんなさい!!!
でもちゃんと仕事もしてましたよ信じてください(笑)
遊んでたおかげで文字入力も速くなったし、検索も慣れたし、
転職した今では自社のサイトも作ってますので、
いい経験になってます(言い訳?)!

2.6年前くらいです。

3.2台目です。1台目の、今はなきゲートウェイのPCは
すごく気に入っていたのですが…壊れてご臨終でした。
現在の2台目は、この前モニターだけ壊れて買い替えました。
ハードと色が違っているので不服でしたが、慣れると愛しいもんですねー(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自社のサイトを作れるくらい凄腕になったんですね(笑)
ん~~~遊びも仕事のうち(*´∀`)

壊れるまで使用したんですね!本当はそれが理想なんですが、壊れてから、次の購入までに禁断症状が絶対出るくらい、コレにはまってます(≧∇≦)b

回答者様のパソコン、可愛い感じをイメージしちゃってますが、あってるでしょうか?


お礼書くの楽しんで書かせていただいてます♪
せっかく皆さんにタメになる楽しい回答書いてもらってるんですから!
回答者様の回答も楽しく読ませていただきました。* ゜ + 。・゜・。・ヽ(*´∀`)ノ
回答ありがとうございました!   (01/14 21:29)

お礼日時:2006/01/14 21:28

 こんにちは。



 「桐」は、知らない人が多いかもしれません。ウィンドウズ普及前のデータベースソフトです。これのワープロが「松(だったかな)」、日本語変換システムが「松茸」といいました。和風でしょ。気に入ってたんですが。
 ウィンドウズ普及とともに、ワード、エクセル、アクセスが主流になりましたが、そのまえは、「一太郎」「ロータス123」「桐」がよく使われていました。
 なんったって、ゲイツさんが、自社商品で固めてきたからしょうがない。ソフトの興亡も激しいですね。

 「虎=酔っ払い」は、最近は言わないんですかね。いえ、私も、古い本ばっかし読んでるんで、もしかしたら、今の若い人(含む寅歳)とは相当にずれてると思うんですよ。テレビも携帯もないし。

 そうだ、PCの寿命5年、というのは、いまのPCが壊れたとき、修理にいった秋葉原でよく言われました。「普通、内蔵バッテリーが放電しきるまで使えません」「7年ですか?! よほど持ちのいいPC買われたんですね」なんて。
 彼女、丈夫なんですよ。あ、よろしくいってくれって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度私の疑問解消してくださってありがとうございます(^▽^)
「桐」「松」「松茸」なんとも良い感じのネーミングですね!

「虎=酔っ払い」最近言うかどうかは、わかんないんですが、私が無知なだけかもしれません(恥)

ホントよほど持ちの良い、あるいは相性の良い彼女さんなんですね(≧∇≦)
誉めとかないと、私のアンケートだけぼかしかかっちゃいけないから(゜д゜lll)

再度の回答ありがとうございました!   (01/13 11:14)

お礼日時:2006/01/13 11:13

こんにちは



1.一番最初、何がしたくてパソコンが欲しかったですか?(何をする為に、パソコンを買いましたか?)

インターネット、CG(ずっと、やりたいと、思ってるんだけどソフト
が高くて、買えないので、今だ実現しておりません・・・)

2.一番最初にパソコンを購入したのは、何年前ですか?

8年位前にデスクトップを買ったのが最初ですね。

3.そして今何台目のパソコンですか?

デスクトップ 1台目
(パソコンでDVDが見れるって言うんで、これは買わなきゃなんて
思ったら、数年後には、規格が合わず、現在では、ネットするだ
けになってしまってます。)

ノート 3台目
(何故か、ノートの方は、ちょくちょく買い換えてます。(笑))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

やはりネットなんですね!
CG良いですねぇ!出来ると楽しいんでしょうね!
ノートパソコンの方が、買い替えたくなるもんなんでしょうか?(笑)

回答ありがとうございました!  (01/13 10:52)

お礼日時:2006/01/13 10:51

1.表面上は仕事ですけれど、実際には、パソコン通信のnifty(インターネットの前身)やりたがったので。



2.8年前です。富士通のFMVを買いました。(当時Win95です)

3.現在2台目です。自作機になってます。(WinMeです)

一番最初にパソコンを学習したのは、約20年前で、その当時はNECのPC88シリーズや98シリーズが出始めの頃でした。
でも、結局よくわからずにプログラミングしてましたね。

その当時は、FDも現在の3.5インチではなくて、8インチとか5インチの時代でした。
それからブランクがあり約10年前に仕事で使うようにはなりました。
その時にはBASIC言語の機械を、仕事で使ってました。

データ管理のために使ったのが、Win95やWin98だったので、最初に習った時とは完全に変わっていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表面上は仕事・・・、なんだかいろいろ隠されてそうですね!

20年も前にパソコンを勉強したんですか?
今は小学生1年生でも、授業でパソコンがあるとか・・・。
私なんかドンドン子供に抜かされるんだろうな・・・。

完全に変わってるもんなんですね!

回答ありがとうございました!   (01/13 10:50)

お礼日時:2006/01/13 10:49

こんにちは。



1)専門学校(情報処理系)の授業で必要でしたので購入しました。

2)12年前です。
・富士通FMR50 ノートです
・白黒で、OSはMS-DOSでした(笑)
C言語でパズルゲーム作りました^^v

3)現在5代(台)目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

学校関係で要る・・・。なるほど!

白黒だった事が想像できません。
皆さん結構台数いってるんですね!

回答ありがとうございました!   (01/13 10:20)

お礼日時:2006/01/13 10:19

1.ネット


2.17年前
3.2代目
以上でございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

17前にネット???
そんな前からネットって普及してたんですか?(すいません。無知なモノで・・・)

17年前から数えて、2台目・・・物持ちが良いんですね!

回答ありがとうございました!   (01/13 10:18)

お礼日時:2006/01/13 10:17

どうも初めまして、私の場合



1はパソコンを造る為(自作パソコンと言う奴です;初級から)

2は自分のお金でと言うことなら4年前買って貰ったのなら7年前になります。

3は動くのが今現在4台、修理中が1台です。
今までに買った台数は9台です。
(ノートやハンドヘルド含めて)
因みに今ネット専用に使用しているのは【真3代目・改】です。

※ハンドヘルドは昔あったメール専用端末とサブノート(A4サイズのノートPC)の中間の機種です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンを作るため!良いですねぇ!頼もしそうです!

“買ってもらった・・・”なんていい響き!
誰か私にも買ってくれないかな・・・。
こんな事ばかり考えてます。

回答ありがとうございました!  (01/13 10:12)

お礼日時:2006/01/13 10:11

こんばんは☆



1.ネットとメールがやってみたかったからです。
2.確か小6のときなので8年前?もうそんなたつのかぁ。
3.3台目です。
今年の夏にノートを買いました。
それと同時にISDNから光に変え一気にハイテク化(笑)しました。
重いページがさくさくっと瞬時に表示されたときは
「ひええええええええ!!」と謎の悲鳴をあげてしまいました。
最近のパソコンってすごいですね!

それにしても、何十台も使ってきた人達・・・すごいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

やはり、ネットですか!
小6から?小6でネット?
私の小6時代、何したかったかな???

光ってそんなに早いんですか???
じゃあ、私も「ひええぇぇぇぇ~」ってなりますね!!!

私からしたら、3台目でも十分凄いですよ!

回答ありがとうございました!   (01/13 10:10)

お礼日時:2006/01/13 10:09

1.パソコンが触りたかったからというのが答えかな。



画面に円を表示させるだけで一苦労だったけど、それはそれで良い思いで(^_^)v

2.26年前

3.20台ぐらいだと思います。WinとMacを合わせて

一番最初に手にしたパソコンも今も動くようにしてあります。

後半は、ノートパソコンばかりですね、今手元に6台ほどありますし(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンが触りたかった!なんだか同感!
私もパソコンが出来るようになりたかった!(いまだ無理ですが・・・)

26年も前ですか?長いですね!
26年も前のパソコンがまだ動くって凄いですね!

回答ありがとうございました!  (01/13 10:07)

お礼日時:2006/01/13 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!