アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近新しいパソコンが欲しくて欲しくて・・・なんですが、
旦那の反対にあってます。
理由が・・・「お前は最初、パソコンで年賀状が作りたかったんだろ?今ので十分出来てるじゃん!」とのこと・・・。
確かに、パソコンが欲しかった最初の理由は、年賀状でした・・・。

そこで、フと「皆は何がしたくてパソコンを買ってるんだろう???」との疑問が・・・。

そこで
1.一番最初、何がしたくてパソコンが欲しかったですか?(何をする為に、パソコンを買いましたか?)

2.一番最初にパソコンを購入したのは、何年前ですか?

3.そして今何台目のパソコンですか?

私は、初めてパソコンを買ったのは5年前かな?
まだ1台目です。
5年前はネットもあまりしてなかったし・・・。
その頃は十分だったんですけどね・・・。

※専門的な特殊な事がしたくて購入された場合は、ちょっと分かり易く書いていただけると助かります。

A 回答 (35件中21~30件)

こんばんは(-_-)(^-^)

1.一番最初、何がしたくてパソコンが欲しかったですか?(何をする為に、パソコンを買いましたか?)

まあ最初は、学生時代、親父の買ったPCでワープロやってました。あと職場で「桐」を使ってましたね。

自分が、必要だから買おう! となったのは、29歳で、会社を辞めて大学院に入りなおしたときです。修士論文の作成のためです。
 歴史専攻だったんですが、集めた史料をデータベースにしたり、ワープロで論文書いたりしました。
 中古の、その頃でも古い、NECのノートシリーズの最初の世代の奴を、友人から譲ってもらって、アプリケーションなどは自分でセットアップして。白黒ですよ。
 当時、もうウィンドウズはありましたが、私はMS-DOSのDOS-SHELLの画面で、メモリが足らなくて(6メガとかだった)それを、デバイスを削ってなんとか増やして……。
 いやー苦労しましたね。

1のが、11年前かな。

3台目です。1のは、修了して就職したら、すぐ壊れまして、次に買ったのも、中古でしたんで1年くらいでだめで(やっぱりDOS。1万円……安物買いのなんとやらです)、その次がいまのです。7年目になります。VAIOのノート、Win98搭載です。
 MS-DOSから急にWin98になったし、メモリも数十倍……なんか弥生時代から一気に現代、って感じでした。やっとネットにもつないで。

いま、ぱんだこさんと同じで、グレードアップしたいなと思ってます。なにしろ、CD-ROMが焼けないという……。でも去年、内蔵バッテリーが放電しきっちゃって、修理したばかりなんです。先立つものの問題です。それに、愛着もあるし。私、頭が原始人なんで、アミニズム(万物に霊魂があるという原始信仰)的な考えがあるんです。だから、こんな風に「買い換えたい」なんて打ちこんでると、「そんなこと打ちこまれるアタシの身にもなってよ……デリカシーのないヒトねぇ」みたいな声がキーボードの裏から聞こえちゃうんですねぇ。
「そう怒るなって……わかったよ、サイドマシンとして使ってやっから」
「あらぁ、まだまだ買えないくせに、つ・よ・が・っ・て」
「おぃ、そう馬鹿にしたもんでもないぞ。気が向きゃあ買えないってこともないんだから」
「はいはいはい、わかりました。ど~せアタシなんか、アンタみたいな薄情なヒトに買われたのが運の尽きだと思ってますよ。あ~ぁ。やんなってきたわぁ。凍っちゃおうかしらん」
「るっさいなもう……かんべんしてくれって。今書いてるのが消えるだろぉが」
「ふ~ん。ど~せぱんだことかいうヒトにまた長々とくっだらないこと書いてるんでしょ。ひょっとして、な~んか意識しちゃってるのかしら?」
「なっ、なんてことを! 中学生が一緒に帰った男子と女子を冷やかすようなこというんじゃないっ! あのヒトにはな、だ~いじなお連れ合いさんと、だ~いじなお子さんがいるんだから」
「まぁ~。むきになって。こわいこと」

だれかとめろぉ!

あ、「虎」ってのは、よっぱらっちゃった人のことを「大虎になった」なんていうからです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは(≧∇≦)b

「桐」ってなんですか?
もしかして、知ってて当たり前な事???

今までの回答を見ても、皆さんパソコンをホント活用されてますよね!私、パソコンを活かしきれてないなぁ・・・。

「アミニズム的」(初耳なんですが)この考え方よく判ります!
私もこのパソコンを使って、「新しいパソコンが欲しい!」なんて打ち込んで良いのか?って思いました。
が、もし新しいパソコンを買ってもらえるなら、コレは息子に使わせてあげようと考えてます。
私に1から教えてくれたパソコンに息子も1から学ぶんです!素敵でしょ?

今回の回答で、判った事が一つ・・・それは・・・
出井さんのパソコンは女性の方だったんですね!!!
しかも、ヤキモチ焼きのちょっと大人の女性!
も~~~誰が止めたんですか!出井劇場を!楽しんでたのにィ~~~(*´∀`)

虎、納得です!でもなんで大虎なんですかね?
(え?コレも皆知ってるような簡単な事???聞いてることが恥ずかしかったりするのかな?)

回答ありがとうございました!
楽しかったです♪   (01/13  00:31)

えっと高校時代にPC88シリーズのパソコンを持っていました。

これは兄がゲームのために買って欲しいと言うことで、高校入学祝に親に買ってもらいました。と言っても当時は効果だったので、半分自分で負担しました。
で、これはそのままインテリアに(笑)

で、Windowsが出始めて、郵便番号が7桁になったので年賀状のためにパソコンを購入。
それまでは家族がワープロを持ってたのでそれを使ってたのですが、7桁に対応できなかったので。
それと、インターネットがはやりだしてたのでやりたかったです。
子供が通勤電車で「インターネット無制限にした」とか話してて何かわからなかったので。

で、その後買い替えましたので、Windows機で2台目です。

あと、プログラムも少し興味があったので、その勉強もしたかったですね。
実は初めのPC88001の頃って、BASICっていうプログラムを知らないと動かなかったんですよ。
だから、ちょっとずつ勉強してたので。

No.8さんのカセットテープに記録と言うのは懐かしいですね。僕が中学ぐらいでしょうか?友達が持っていましたね。
僕の上記のパソコンは一応FDでしたよ。
ただし、5インチですけど。
当時はドライブはA,B二つあったので、現在はハードディスクはCドライブでBがないんですよね。
当時はゲーム機のように一つのことしか出来ず、FDがないと動かなかったんです。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンがインテリア・・・なんだか分かる気がする!!!
こんな家あったでしょうね!

郵便番号7桁・・・ですねぇ!住所を入れると郵便番号が出たり、郵便番号である程度の住所が出たり・・・感動しました!パソコンって凄い!って思った覚えが・・・(笑)

カセットテープ懐かしいんですか?
それさえも、チンプンカンプンですよ(泣)

回答ありがとうございました!   (01/13 00:18)

どうもでする。

1.友人がチャットにはまっていたので、とにかくチャットというものがしてみたかった。なのでインターネットですね。早朝から深夜までちょっとでも時間があればPCに向かっていました。いい意味でも悪い意味でも影響を受けたと思いますね。

2.↑は1999年、2000年問題対応済みのものです。でも、家族所有でした。(買ったのは兄嫁、その後周辺機器を私がちょっとずつ買い足した)結局私がチャットにはまったせいで私物化してしまい、兄によく怒られていました。
自分専用機は2003年に購入。主人も持っていたのですが、やっぱり自分のが欲しくて。壁紙やスクリーンセイバーも好き勝手に出来るのがうれしかった~。

3.↑という事なので、実質2台目になるのかな。

年賀状は主人のPCで作っているので、未だにネット専用機に近い状態です。
    • 0
この回答へのお礼

チャット私も興味はあるんですよね!
こうして質問回答するようになって、もっと興味が・・・♪
でも、形から入りたいタイプなんで・・・新しくなったら・・・って感じなんですよね。

では今、家にご主人様のと、ご自分用とがあるんですか。
なんて理想的な!!!
こんな人も居るんだって~♪なんて言ってみようかな?

回答ありがとうございました!   (01/13 00:12)

=パソコンの勉強をするためです。
PCが無い状態でMOS Excel2000一般、Word2000上級とNSExcel2級を取得していましたが…。

=3年半前です

=第一号です

そして今は従弟のブログを検索サイトで1分程度で見つけてしまったりしてます。
数ヶ月前に電源ファンの故障で2週間修理に出しましたが幸い今回はデータが飛ばず。
パソコンの寿命は5年だそうです。
そのことをご主人さんはご存知なのかな?
私の場合年賀状は裏印刷は業者に頼んでいるのですが…
母に「パソコンでいい加減に裏印刷をしてくれよう」と
言われてしまい。
来年からはWordで作成することにしました。
実はひつじ年のときに自分の分は作成しましたが。
ほぼ自分専用になってます。
    • 0
この回答へのお礼

>そして今は従弟のブログを検索サイトで1分程度で見つけてしまったりしてます。
⇒何もヒントが無いところからですよね?

>パソコンの寿命は5年だそうです。
そのことをご主人さんはご存知なのかな?
⇒知ってるのか知らないのか・・・。
知ってても、教えてくれてないのかも???(私が調子に乗る事は教えてくれない人です)

でも、5年というのは一つの目安になるかもしれませんね!
もう少し押してみようと思います♪

回答ありがとうございました!   (01/13 00:08)

もう結構な年ですので、最初に買ったパソコンは随分昔になりますが^^;

1.買ったはいいが、来る日も来る日もモニタとにらめっこして、「こいつは一体何モノだ!?」という日が1年は続きました。その頃になると秋葉原でゲームソフトがカセットテープで売られるようになってましたね。それまでは、雑誌の後ろに付いてくるBASICのコードを打って遊んでました。2、3台目くらいになると、自分でプログラムを組めるようになっていたので、ないソフトは自分で作りました。その当時は草の根BBSというパソコン通信が全盛だったのですが、せっかく漢字を表示出来るパソコンがあるのに通信ソフトは半角カナにしか対応してなくて、漢字を表示出来る通信ソフトを作ったり、サウンドチップを使った作曲ソフトを作ったりとか・・・。もちろん、インターネットとかMIDIとか、そんなものは片鱗もなかった時代ですがね^^;

2.最初のパソコンは発売直後に買ってるはずなので、調べたら1981年ということになりますね。NECの愛称パピコンと呼ばれてたやつです。
3.これが一番難しい。何台目なんて覚えてません。20台目?30台目?、まあそのくらい^^

現在は、DELLのPCが2台とVAIOノートが1台、MACが1台です。主に仕事用です。このうちの1台は、ネットゲーム専用です^^
もちろん年賀状も作りますし、WORDで契約書を作ったり、イラストレーターでパンフレットを作ったりしてます。
うちのかみさんはCDを焼いたり、ブログを書いたり、MIDIキーボードでクラシックもどき(?)を演奏して楽しんでいます。
    • 0
この回答へのお礼

最初の購入パソコンは私が小学校低学年の頃なんですね。
その頃がパソコンが出始めた頃なんですね!

20台・・・30台・・・はァ~~~凄いッス!

何台もパソコンを使ってる人結構いらっしゃるんですかね?
私は一台で手一杯なんですが・・・。

は~~~皆さん凄いです!

回答ありがとうございました!   (01/13 00:00)

1.最初は子供がゲームに使っていたPCが死蔵

状態にあったのを自分にも何かできるかと思い使い始めワープロ、CADを覚え始めたのがきっかけでした。(10年以上前の事です)
2.スピードに限界を感じ中古で2台目を購入したのが7年ほど前(この時はまだウィンドウズは
使っていませんでした。MSーDOSでした)
この時にパソコン通信をはじめました。
3.3台目はやはり子供のおさがりでこの時ウィンドウズを初めて使いました。現在4台目です。
現在これがないと暇をもてあましちゃう
 65歳 年金生活者

• 0
この回答へのお礼

凄い凄い!!!ちょっと感動しちゃいました!!!
65歳の方だなんて!!!
私の母とそんなに変わらないのに!!!
カッコ良いです!
現在4台目ですか!
コレからもパソコンライフお互い楽しみましょうね!

回答ありがとうございました!   (01/12 23:49)

(。

・∀・)ノ゛こんちゃ~

1.なにはともあれネットです。
  ネットが出来ればそれでいいのでプリンターすら繋いでないです(汗)

2.もらいものなので、まだ買った事はありません。
  10年ぐらいは使ったと言っていました。

3.初代です。

結構場所とってるんですけど、自分としては使えればそれでいいので
買い換えるのはガタがきてからって感じですかねぇ!

じゃあねぇ~(@^^)/~~~
    • 0
この回答へのお礼

(。・∀・)ノ゛←まった、可愛いの持ってきたな~~~!

やっぱりネットなんですね!

10年ですか!!!私には長く感じるんですが・・・。凄い!!!

旦那と一緒!!!使えればそれで良い!男の人ってこんなもん?

回答ありがとうございました!(´・ω・`)/~~  (01/12 23:44)

1.何がしたかったのだろー・・・? ベーシックでプログラム打ち込んでました。

記録媒体はカセットテープだったんですよー。

2.ソニーのMSXです。 20数年くらい前・・・。 その後、しばらく空白期間があってWin95がでる直前、Win3.1で復活。

3.9台・・・? 途中、総改造で別物になったマシン有り。
    • 0
この回答へのお礼

え″~~~?カセットテープって、あの音楽を録音するカセットテープですか???

総改造のパソコン!かなり気になる代物ですね(笑)

回答ありがとうございました!  (01/12 23:26)

1.やっぱりゲームですかねぇ。

あと、BASICくらいはそれなりに使えるようになろうと思ってました。

2.22年前でしょうか。最初のマシンはシャープのX1Cです。

3.2台目はしばらく空いて、PowerBook、PowerMac、でWinのノートを2つとデスクトップの6台目ですね。

Windowsに変えてからは買い替えのペースがグッと早くなりました。パソコンの能力が上がると、出来なかったことが出来るので、買い換えたくなりますよね。今年はビデオ編集をやってみようかなと考えています。
    • 0
この回答へのお礼

22年前~~~~~?私本当、パソコンのパの字も知らない頃ですね(笑)

>出来なかったことが出来るので、買い換えたくなりますよね。
⇒まさに今この心境だと思います!
他に何がしたい!って具体的な事はちょっとしか無いんですが・・・。

ビデオ編集・・・、想像もつきませんが、22年もパソコンをいじってる人だと、パパッとしてしまうんでしょうね!

回答ありがとうございました!   (01/12 23:22)

1.勉強するため・・・というのは建前でインターネットをするためです。

2.我が家に初めて入ったのは6年位前。自分のパソコンがやってきたのは3年ほど前になります。

3.自分のものとしては一代目です。

現在はネット、CG、あとはウォークマンの音楽管理用に使っています。
    • 0
この回答へのお礼

インターネットのお勉強(笑)

自分のパソコン・・・(*´Д`*)なんて良い響き・・・。
憧れます!

回答ありがとうございました!   (01/12 23:18)