私の家には1匹のゼニガメがいます。
今回は「冬眠」の事についてお聞きしたいのですが・・。
家の外で飼っているので、冬の間カメが冬眠しないように使うヒーターは使えません(;_;)(というか、「ヒーターを使うと電気代がもったいない」という思いがあって・・・。)
今までの2年間は冬眠も成功し、夏には元気になります。
でも、冬眠中は餌も全く食べないし、なんだか見てるとかわいそうになってきて・・。「来年もちゃんと元気になってくれるのかな?」と心配です。
外でも使えるヒータ(コンセントが不要な物)ってありますかね・・・?
誰か知っている方が居たら、どうか教えて下さい。お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ゼニガメ 冬眠」に関するQ&A: 銭亀 冬眠

A 回答 (2件)

スポットライト等いかがでしょう。

しかし冬眠してくれたほうが(?)世話もかんたんなのでは?(これは人間のエゴですが)小亀ですか?それによっても変ってくると思います。小さいときはお金を掛けてでも家の中に入れてヒーターを使ってあげないとかわいそうな気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事アリガトウございます。
今うちのカメは10CMくらいです。
スポットライトですか~。いいかも知れません!チョット考えてみたいと思います。

お礼日時:2002/01/19 20:51

冬眠はさせないことの方がかわいそうなんですよ。

もともと冬には冬眠するいきものなので、冬眠させないとストレスがたまって良くないようです。(子ガメは別ですが)
うちにも三匹いますがただいま冬眠中です。ちょっとさみしいけど、水が無くならない事だけ注意して、冬眠させてみては。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冬眠物質?

冬眠中のリスの血清を夏になって注射するとそのリスは冬眠状態になると聞きました。冬眠する他の種類の動物や冬眠しない動物にその血清を注射するとどうなるのでしょうか?(簡単のために抗原抗体反応は無視してください。)

Aベストアンサー

三菱化学生命科学研究所の近藤先生がやっていらっしゃるHP(hibernation protein)ですね。

もともと、移植用臓器の保存性を高めるという研究がきっかけだったそうですが、今では「将来は人間の人工冬眠も」ということもぶち上げています。しかし、HP投与により別の動物の人工冬眠に成功したという話は寡聞にして存じません。

しかし冬眠しない種類のリス(タイワンリスだったか?)にもHP遺伝子があるけれども、それらは偽遺伝子(機能しなくなった遺伝子)化していることを明らかにされています。かHP遺伝子の痕跡があるということは、冬眠をするのがプロトタイプだということで、こういうやつらには、HP投与による冬眠誘発は充分可能性があると思います。

http://www.mitils.co.jp/news/kaisetu/6a_main.html
http://www.tmig.or.jp/jsbg/simpo26/KondoN.htm
http://sc-smn.jst.go.jp/8/bangumi.asp?i_series_code=D991001&i_renban_code=011

三菱化学生命科学研究所の近藤先生がやっていらっしゃるHP(hibernation protein)ですね。

もともと、移植用臓器の保存性を高めるという研究がきっかけだったそうですが、今では「将来は人間の人工冬眠も」ということもぶち上げています。しかし、HP投与により別の動物の人工冬眠に成功したという話は寡聞にして存じません。

しかし冬眠しない種類のリス(タイワンリスだったか?)にもHP遺伝子があるけれども、それらは偽遺伝子(機能しなくなった遺伝子)化していることを明らかにされています。かHP遺伝...続きを読む

Qカメ 冬眠前の食事から一週間 排泄しないが冬眠可ですか。

冬眠前にあまり食事をさせないほうがよいと聞いていますが
体力的に大丈夫かな、との心配もあり先週16日の暖かくなったときついつい甘海老をたらふくやってしまいました。

それから一週間たちますが排泄した様子もなく冬眠をさせていいかどうか心配になっています。

今日、23日は多少暖かいこともあり排泄してくれることを祈っているのですが、食べないと排泄しないという癖があるようで…

明日にはできれば強制冬眠させてみたいのですが
大きさは12cm~17cm二匹です。

多少水を温めて排泄させたほうがよいでしょうか。それはやめたほうがいいのかな?

このまま排泄せずとも冬眠させてもよいものでしょうか?
おしえてください。

Aベストアンサー

うちも亀を飼っています。

排泄しなくなることはありますけど
大丈夫だと知り合いに教わり
冬眠させたことがあります。

大丈夫でした。

Q亀の冬眠について

僕の家には飼い始めて3年経つ亀がいます。
飼い始めてから今まではずっと冬眠させずに家の中で飼っていたのですが、今年は冬眠させようと思っています。
しかし3年間冬眠せずにやってきた亀でも冬眠することは可能でしょうか?
また、冬眠できたとしたら私は亀を飼っている水槽に冬眠をさせるためにどのようなことをすればよいでしょうか?
だんだん気温も下がってきて、亀には辛い思いをせずに早く冬眠させてあげたいので回答を早急にお願いします。

Aベストアンサー

参考になりそうなページがありましたよ。
http://kame55.cool.ne.jp/toumin/toumin-index.htm

ちなみにうちにも3年目のミドリ亀(ミシシッピー赤耳亀)がいます。
春~初冬まではベランダ、真冬は部屋の中です。
冬眠はしませんが、えさは与えても一切食べませんので これが彼らの冬眠かも知れません。
4月くらいになると気が狂ったように食べます。

Q冬眠から覚めたゼニガメについて

先日冬眠から覚めた(2週間ほど前)のですが、寒かったり暖かかったりで、そのまま土・枯葉のたくさん入っている水槽に入れておいていました。今日子供が見たら、少し前まで動いていたらしいのですが、今全く動きがなく、目も落ち窪んだようになっています。
このような状態で何か対処法はないのでしょうか。去年までの数年は、水槽に水と小砂利を入れ越冬させていたのですが、今年は、さらに小亀を買ったので水槽(水は入れていませんでした)に土と枯葉をたくさん入れ(去年の12月頃です)外で飼っていたので、その状態で外に置いたところ土の中に潜ったので、こういうやり方もあるんだなと安心しきっていたのですが、今このような状態になり途方にくれています。どなたかお教えください。

Aベストアンサー

何歳くらいの亀なのかにもよります。
うちの亀も4歳くらいのときまでは、水なしで土と落ち葉だけの中で冬眠していたことがあります。
ちなみに、5歳から今(11歳)までは全くしてません。
目も落ち窪んだように・・・というのが気になりますが、今もちゃんと動いていますか??
水の入った水槽に入れてみましたか?(その際、直接水に入れずに陸地に置いてやってください)
暖かくなれば、自然に餌を食べるようになると思いますよ。

Qりすの冬眠

1歳弱のシマリスを飼っています。
先日、どうやら冬眠をしてしまいそうでしたので暖かい部屋に移動させて起こしました。
その後エアコンで室温を20度程度にしていたのですが、
また今日冬眠モードに入っていました(しかも巣箱の外で・・・)
そこで質問ですが、
(1)一度冬眠すると多少暖かくても冬眠してしまう物なのでしょうか?
(2)冬眠する固体は冬眠させてしまった方がいいのでしょうか?寝ては起こしてを繰り返すのは体力を消費させるだけかと思うのですが・・・
(3)冬眠させるならなにか注意することはあるでしょうか?
以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

うちにも数匹のシマリスがいます。

室温は20度前後ですが、一匹だけ冬眠しています。
冬眠リスの隣のシマリスは朝から夜まで元気に回し車を回しています。他にずっと寝ているけど一日2~3回くらい起きてくるコがいます。その他のシマリスたちは暖かい時期より睡眠時間が長くやや活発でないといった感じです。

(1)ですが、
うちの場合は、冬眠しているコは部屋を暖かくても冬眠してしまいます。ただ、他にも一匹冬眠しかけてましたが、できるだけ暖かくしたら今は冬眠していません。

(2)ですが、
冬眠しててもたまに起きてエサを食べたりするようですが、一度、そういった冬眠のリズムではなく物音で冬眠から目覚めたところを見ました。このとき、体にとても負担がかかっているように見えたので、それ以来起こさないようにしています。

(3)ですが、
うちでは、エサを切らさないようにしていつでも食べられるようにしています。また、水もいつでも飲めるようにしてます。あと、うちのコも巣箱の外で冬眠しているので(観察しやすい…)、ときどき様子を見てます(簡単に言うと、生きているかどうか確認してます)。

一般に部屋が暖かいと冬眠しないようですが、どうしても冬眠してしまうコもいるようです(20度だと室温が低いのかもしれません)。

あくまでもうちのシマリスたちに限っての例ですが、参考になれば幸いです。

うちにも数匹のシマリスがいます。

室温は20度前後ですが、一匹だけ冬眠しています。
冬眠リスの隣のシマリスは朝から夜まで元気に回し車を回しています。他にずっと寝ているけど一日2~3回くらい起きてくるコがいます。その他のシマリスたちは暖かい時期より睡眠時間が長くやや活発でないといった感じです。

(1)ですが、
うちの場合は、冬眠しているコは部屋を暖かくても冬眠してしまいます。ただ、他にも一匹冬眠しかけてましたが、できるだけ暖かくしたら今は冬眠していません。

(2)ですが、
...続きを読む

Qカメの冬眠場所について

我が家には三匹のみどりガメがいます。
20cmメス
15cmオス
10cmメス
共に二回目の冬で去年は室内で冬眠はしていません。

今回、初めて冬眠をさせようと思っています。

去年からサイトやここの質問で冬眠のことをチェックしているのですが、いまいち心配なのです。

発砲スチロールに入れクヌギの葉っぱを入れておこうと思うのですが問題は場所です。

皆さんはどのような場所で冬眠させているのでしょうか?

外に置くと表面が凍ることがあり心配です。
表面ぐらいなら凍っても大丈夫なんでしょうか?

水の量もたっぷりか?

首を伸ばして息ができる量か? この場合凍ったときが心配です。ちなみに群馬県です。表面が凍る程度でめだかは大丈夫です。

室内はいちばん寒いところで十度前後、こっちはなんだか時々、目を覚ましてしまいそうで。

どうか経験のある方ご意見、ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

屋外(マンションのベランダ)の水槽でクサガメを冬眠させたことがあります。
冬に雪は降らず、朝水面が凍る程度の寒さの土地でした。
晩秋になったら水深を30~40センチにして、枯れ葉や泥を少し入れました。後は何もしません。
カメは肛門や皮膚からも酸素を吸収できるそうです。そのためか、私のカメもわざわざ水面に呼吸しに来ることは無く、水面が凍っても平気でした。
寒い日には水底にじっとして、暖かい日は少し動いていたようです。
春になり、活発に動き出したら元の水深に戻して餌をやりました。
カメの種類が違うのですが、参考になりますでしょうか。

Qもし、人間も冬眠するとしたら?

人間も冬は冬眠します・・・

もしそうなったら、冬眠前に何をしたいですか?
冬眠から覚めたら、真っ先に何をしたいですか?

Aベストアンサー

冬眠前
タバコ、ライター、灰皿を全て棄てる。

冬眠後
2~3ヶ月冬眠したら脳活動が元に戻って禁煙できる?かも

Q冬眠明け・・・カメがエサを全くたべない。

私は今年初めてカメを冬眠させました。その際、インターネットでいろいろと調べたのですがたくさんの情報がありすぎて、どれを信じたらよいのかわからず結局は長年カメを飼っている友達の情報を信じることにしました。
そして『冬眠明けっていつ頃?』と尋ねたところ、『もうそろそろ起こしても平気だよ。エサをきちんと食べれば。』という回答でした。そこで私はつい昨日、カメを起こしました。目もきちんと開いているし、日光浴も始めました。外見上には問題はみられないのですが、エサを全く食べません。やはり私のしたことがまずかったのでしょうか?それとも少し様子を見るべきなのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

多分日光浴をしていれば次第に餌を食べると思います。起きてすぐはまだ寝ぼけてる!?ので食べません。もう少しすればたべ始めると思いますよ。

Q冬眠するげっ歯類

冬眠するげっ歯類を探しています。できればハムスターで冬眠する種類はいませんか?
ご存知であれば冬眠するための条件も教えてください。

Aベストアンサー

リスは冬眠したと思います、

ハムスターはもともと西アジアのシベリアに近い地域で生活しているため、
寒さから身を守るために冬眠に入るそうです、
ハムスターの生活の適温は18度から26度くらいですが、
生活環境が5度以下になってくると本能的に冬眠に入るそうです、
ゲッ歯類の冬眠は代謝を低い状態にして体温も低温になりますから体力を消耗します、
温度を徐々に暖かくすれば意識が戻りますが、
個体によっては生体機能が回復せずに死んでしまうそうですので、
できるだけ一定に暖かい状態に保てる環境作りが必要だそとか。

Q冬眠する生き物(ペット)カエル・カメ・・・

ふと思ったのですが、冬になると、必ず冬眠すると思うのですが、冬眠させずに部屋の中に置いて、ストーブなどで暖かくして(人間と同じ様な生活)餌を食べさせ続けると、その分大きく育つと思うのですが、やはり冬眠させたほうがいいのでしょうか?
よく温暖な地方(沖縄・外国とか)だと大きく育つというのが頭の中にあるのですが、生き物にとって冬眠は大事なのでしょうか?それとも冬眠しなくても大丈夫なのでしょうか?
冬眠させずに飼育されてる方、した事がある方・生物に詳しい方がいらっしゃっいましたら教えてください。まだまだ先の事ですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

爬虫類等の変温動物は、外気温によって生命維持が困難になるために、仮死状態になるだけです。ですから、環境がそれをする必要がなければ、しなくてもいい。むしろ、栄養摂取障害などで、幼体はえっと宇宙に志望するケースもあるので、飼育下であれば故意に冬眠させないというのは、よくあることです。
よって、させなければならないということではありません。温暖な地域の生物が大きいのも、そういうことが関係してることもあるでしょう。
ただしDNA的に越冬をすることを刷り込まれているものは、発情などができずに、ペアリングや排卵などに支障をきたす事があります。


人気Q&Aランキング