私の家には1匹のゼニガメがいます。
今回は「冬眠」の事についてお聞きしたいのですが・・。
家の外で飼っているので、冬の間カメが冬眠しないように使うヒーターは使えません(;_;)(というか、「ヒーターを使うと電気代がもったいない」という思いがあって・・・。)
今までの2年間は冬眠も成功し、夏には元気になります。
でも、冬眠中は餌も全く食べないし、なんだか見てるとかわいそうになってきて・・。「来年もちゃんと元気になってくれるのかな?」と心配です。
外でも使えるヒータ(コンセントが不要な物)ってありますかね・・・?
誰か知っている方が居たら、どうか教えて下さい。お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ゼニガメ 冬眠」に関するQ&A: 銭亀 冬眠

A 回答 (2件)

スポットライト等いかがでしょう。

しかし冬眠してくれたほうが(?)世話もかんたんなのでは?(これは人間のエゴですが)小亀ですか?それによっても変ってくると思います。小さいときはお金を掛けてでも家の中に入れてヒーターを使ってあげないとかわいそうな気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事アリガトウございます。
今うちのカメは10CMくらいです。
スポットライトですか~。いいかも知れません!チョット考えてみたいと思います。

お礼日時:2002/01/19 20:51

冬眠はさせないことの方がかわいそうなんですよ。

もともと冬には冬眠するいきものなので、冬眠させないとストレスがたまって良くないようです。(子ガメは別ですが)
うちにも三匹いますがただいま冬眠中です。ちょっとさみしいけど、水が無くならない事だけ注意して、冬眠させてみては。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカメ 冬眠前の食事から一週間 排泄しないが冬眠可ですか。

冬眠前にあまり食事をさせないほうがよいと聞いていますが
体力的に大丈夫かな、との心配もあり先週16日の暖かくなったときついつい甘海老をたらふくやってしまいました。

それから一週間たちますが排泄した様子もなく冬眠をさせていいかどうか心配になっています。

今日、23日は多少暖かいこともあり排泄してくれることを祈っているのですが、食べないと排泄しないという癖があるようで…

明日にはできれば強制冬眠させてみたいのですが
大きさは12cm~17cm二匹です。

多少水を温めて排泄させたほうがよいでしょうか。それはやめたほうがいいのかな?

このまま排泄せずとも冬眠させてもよいものでしょうか?
おしえてください。

Aベストアンサー

うちも亀を飼っています。

排泄しなくなることはありますけど
大丈夫だと知り合いに教わり
冬眠させたことがあります。

大丈夫でした。

Q冬眠から覚めたゼニガメについて

先日冬眠から覚めた(2週間ほど前)のですが、寒かったり暖かかったりで、そのまま土・枯葉のたくさん入っている水槽に入れておいていました。今日子供が見たら、少し前まで動いていたらしいのですが、今全く動きがなく、目も落ち窪んだようになっています。
このような状態で何か対処法はないのでしょうか。去年までの数年は、水槽に水と小砂利を入れ越冬させていたのですが、今年は、さらに小亀を買ったので水槽(水は入れていませんでした)に土と枯葉をたくさん入れ(去年の12月頃です)外で飼っていたので、その状態で外に置いたところ土の中に潜ったので、こういうやり方もあるんだなと安心しきっていたのですが、今このような状態になり途方にくれています。どなたかお教えください。

Aベストアンサー

何歳くらいの亀なのかにもよります。
うちの亀も4歳くらいのときまでは、水なしで土と落ち葉だけの中で冬眠していたことがあります。
ちなみに、5歳から今(11歳)までは全くしてません。
目も落ち窪んだように・・・というのが気になりますが、今もちゃんと動いていますか??
水の入った水槽に入れてみましたか?(その際、直接水に入れずに陸地に置いてやってください)
暖かくなれば、自然に餌を食べるようになると思いますよ。

Qカメが冬眠モードのようです

ウチのカメが、もう冬眠をしたいようなのか、餌を食べてくれなくなってしまいました。もう2日連続で何も食べていません。

初めての冬なので冬眠させないほうがいいと思い、ヒーターをつけたのですが餌を食べず、でも動き回るので死んでしまうのではないかと心配です。
気温が低いのかとも思い、ライトをつけてみたのですが、ウチのカメは怖がりなのでライトを付けるとおびえて水中に潜ってしまいます。

この状態で冬を過ごす事ができるのか心配です。他の方々のカメもそんな感じなのでしょうか?

Aベストアンサー

私はライト以外での保温方法を紹介します。
水中に潜るとありますので水棲ガメで、水中にヒーターを入れてあげたと思います。それならば陸地部分に完全防水タイプのパネルヒーターを入れてあげると良いと思いますよ。こうすることで水中、陸地共に暖かく過ごすことが出来るので冬眠モードにはならないと思います。

Qカメの冬眠場所について

我が家には三匹のみどりガメがいます。
20cmメス
15cmオス
10cmメス
共に二回目の冬で去年は室内で冬眠はしていません。

今回、初めて冬眠をさせようと思っています。

去年からサイトやここの質問で冬眠のことをチェックしているのですが、いまいち心配なのです。

発砲スチロールに入れクヌギの葉っぱを入れておこうと思うのですが問題は場所です。

皆さんはどのような場所で冬眠させているのでしょうか?

外に置くと表面が凍ることがあり心配です。
表面ぐらいなら凍っても大丈夫なんでしょうか?

水の量もたっぷりか?

首を伸ばして息ができる量か? この場合凍ったときが心配です。ちなみに群馬県です。表面が凍る程度でめだかは大丈夫です。

室内はいちばん寒いところで十度前後、こっちはなんだか時々、目を覚ましてしまいそうで。

どうか経験のある方ご意見、ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

屋外(マンションのベランダ)の水槽でクサガメを冬眠させたことがあります。
冬に雪は降らず、朝水面が凍る程度の寒さの土地でした。
晩秋になったら水深を30~40センチにして、枯れ葉や泥を少し入れました。後は何もしません。
カメは肛門や皮膚からも酸素を吸収できるそうです。そのためか、私のカメもわざわざ水面に呼吸しに来ることは無く、水面が凍っても平気でした。
寒い日には水底にじっとして、暖かい日は少し動いていたようです。
春になり、活発に動き出したら元の水深に戻して餌をやりました。
カメの種類が違うのですが、参考になりますでしょうか。

Q冬眠明け・・・カメがエサを全くたべない。

私は今年初めてカメを冬眠させました。その際、インターネットでいろいろと調べたのですがたくさんの情報がありすぎて、どれを信じたらよいのかわからず結局は長年カメを飼っている友達の情報を信じることにしました。
そして『冬眠明けっていつ頃?』と尋ねたところ、『もうそろそろ起こしても平気だよ。エサをきちんと食べれば。』という回答でした。そこで私はつい昨日、カメを起こしました。目もきちんと開いているし、日光浴も始めました。外見上には問題はみられないのですが、エサを全く食べません。やはり私のしたことがまずかったのでしょうか?それとも少し様子を見るべきなのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

多分日光浴をしていれば次第に餌を食べると思います。起きてすぐはまだ寝ぼけてる!?ので食べません。もう少しすればたべ始めると思いますよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報