電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前回の質問以降
エサを少しだけしか与えませんでしたがやはり食べてくれません。
最近寒くなってきていて冬眠の準備ではないかと家族で話しました。
そこで、私のカメちゃんたちはいままで室内で飼っていたので冬眠らしい冬眠はさせたことがありません。ウトウト目を瞑っていた事はあってもぐっすりというまでではなく、無事冬をこせるか心配です。
なにか注意点などがあれば教えてください。

また、カメちゃんから白い膜(皮?)みたいなものが出ていてそれも心配です。
皮膚の脱皮でしょうか。

ごちゃごちゃしてしまいましたが回答お願いいたします。

A 回答 (1件)

爬虫類、両生類の飼育経験者で越冬をさせた経験を基に書きます。

冬眠をさせる場合はカエル、イモリ等の両生類は簡単に冬眠し、春に目を覚ましますが、爬虫類のカメ、トカゲ、ヘビ等は室温が管理されている場合以外では冬眠をさせないのが正解です。トカゲは条件が整えば簡単に冬眠して春に目を覚ましますが、ヘビ、カメの場合は失敗する例が多く、冬眠が永眠になる事があります。

この場合は体温調整の惰眠ですからうとうとはしますが問題があるのは目の粘膜であり、冬眠をさせると永眠になる可能性は大です。これ等を私の家で飼育し、体調が可笑しいと所見した個体は冬眠が永眠になっていますので直ぐに爬虫類、両生類に詳しい獣医か動物園が近い場合には動物園での診察を受診してから行わないと駄目です。

処方箋に関しては関連の獣医に相談し、疾患を直してからであれば冬眠が永眠になる事は殆どありませんから早期の受診と療養をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(*´ω`*)

一度お医者様に見てもらおうと思います。