プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神安定のためにチワワを飼いたいと思ってます、ネットで探したら個人趣味でチワワのサイトをいくつか見つけて仔犬を無料でくれる、いわば里親募集みたいなのをしてるのを見つけました。

しかしこのような方はなかなかいませんよね、もちろん虫の言い話しだとわかってますが…しかし金のない私なので、そのようなサイトや場所を知ってる方が居ましたら教えて貰えますか?よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

 No.2に記載した事ですが、あくまでうちで引き取った子の場合を書いただけですので、


誤解の無き様お願い致します。保護団体が良いとか、一般の方からのが良いとか、
それは人それぞれ価値観が違いますから、私にとってはどちらでも構いません。
健康な子をくれる方も多々いらっしゃるでしょう。それでも、事故が無いとは
言い切れないと、それだけを言いたかっただけです。「無料=訳あり」とは
一言も言ってません。むしろ、保護団体の方が、訳ありな子を引き取ってると思います。
子犬を飼いたいとか、譲りたいとか、値段の問題ではないでしょう?
良い出会いがあれば、それで良いと思います。

「引き取ると言う時、色んな意味で動物達は不安を抱えてる」と書いたのは、
何も捨てられた子ばかりではありません。親と引き離された時点で、
不安にならない子など居ないと言う意味で書きました。

サイトに関しては、【チワワ 無料譲渡 ○○県】で検索出来ると思いますが、
その中には無かったのですか? 掲示板等でその旨を記載すれば、それなりの
回答もありそうな気がします。
    • good
    • 0

こんにちは。



疑問なのですが・・・。
No.3の方も言ってますが、なぜチワワなんでしょうか?
チワワは訓練所などでしっかり躾けないと、性格もありますが大体の個体が神経質で良く吠えます。訓練所でも臆病は治せませんので、全く吠えないとは言えないと思いますし・・・。
精神安定という目的ならば、犬飼い10年以上のベテランさんならもっと他の種類を検討してもいいのではないでしょうか?

それに、病院代などは惜しみなく出してくれる家族なのでしたら、頼めば犬の購入代も出して貰えるのではないでしょうか。
あまり無料に拘るとヒドイ病気持ちの子を掴まされることもあるので、チワワなどの人気犬種は無料で買うのは不可能と思ったほうがいいです。
無料で飼った犬が病気がちで生涯に渡って月何万も払うはめになることもありますし、最初に10万くらいで買った子が病気知らずで手のかからない子である可能性もあります。もちろん、逆もあり得ますが、確率は高いと思います。
要らぬお節介で申し訳ありません・・・。
    • good
    • 1

下の方がお答えされているみたいなので、サイトは必要ありませんよね。


当たり前ですが、犬を飼ったら夜鳴きはするし、初めはギャンギャン言いますよ。
いきなり、飼い主の思い通りにはなりません。
しつけしだいで飼い主の良いパートナーになるか、また犬に振り回されるかどちらかだと思います。

うちはお留守番が多いので、帰ったらうんちの上で飛び跳ねてうんちまみれになってます。

里親募集の方の親犬の情報を色々聞いて飼えば問題ないと思います。
子犬も検便などの健康診断に出してもらって、納得できたら飼えばいいと思います。
(希望されるならあなたが支払いをしてくださいね)

検査5000円~やワクチン3回(1回1万円)
ペットの保険にも入ったほうが良いと思います。
私はアニコム(年間2万円)のに入っています。
その他、狂犬病、フィラリア(3~12月)まで
通院のたびに、1万は掛かると思ってください。
エサ代、月に3000円ぐらい
サークルや犬用のベットも必要ですし、トイレシートも必要です。
夏は、一日中、冷房を付けっぱなしにする覚悟は出来てますか?


私が思うには、その子犬をいくらで購入したのかではなく、これからどれだけの愛情を注げるかだと思います。

里親さんと納得がいくまで話をしてから飼えば問題ないと思いますが・・・。
もちろん、子犬を見て触ってから決めてくださいね!
今まで犬を飼ったことがないなら、しつけとかも初めに読んでおいた方がいいと思います。

良い子に巡り合うと良いですね!

この回答への補足

水を注すようですみませんが…私も10年以上犬を飼っていたので貴方の言うことは全て熟知済みですf^_^;

補足日時:2006/01/13 15:06
    • good
    • 0

 ごめんなさい。

回答はNo2・No3でお答えされてる方が居るので、
私は引き取った後の経験談をお話しますね。

うちの子は成犬になってから引き取った訳で、幼少の頃のことは想像しか出来ません。
2匹居ますが、見た感じどちらも愛情と言う物を知らない感じでした。
うちに来て、多少安心してる所はあるのですが、心のどこかに不安を抱え
人を疑う眼もまだ失ってはいません。かなり前に、眼の開かない子猫を拾った事が
ありましたが、その子ですら、捨てられる恐怖は一生抜けませんでした。
引き取ると言う時、色んな意味で動物達は不安を抱えてると言う事を忘れないで下さい。

 うちのペット達は、保護団体から引き取りました。料金システムは様々ですが、
元々病気を抱えており、その手術代と去勢手術代と1回目の予防接種代と
合わせて3万円。保護団体の募金等で、かなり金額は抑えられた物でした。
単純にタダで引き取ると言う事は、健康診断も去勢手術代も予防接種代も、
全部自腹でやると言う事ですね。下手すると、保護団体から引き取るより
高額になる可能性もあります。
 繁殖目的で無いのであれば、必ず去勢手術は必要です。子供を生ませるつもりが無いのに
去勢手術をしないとしたら、色んな病気に掛かる可能性が充分にあります。

 一度、タダと言う意味を考えてみて下さい。料金が掛かると言う事には、
それなりに意味がある事だと思うので、保護団体のシステムも、料金のみならず、
その料金に含まれる物というのも、じっくり見ていただきたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、それは少し違いますよ?貴方、無料=訳アリと考えてませんか?
それはチワワに失礼でしょ
チワワを飼ってて普通に生まれたチワワの赤ちゃんを譲ってくれる方々もいますよ。
何も私は保護団体から受けとるなんかひとことも言ってません

借りに普通に相場値段(ワクチンなども込み)で買ったのと、生まれたチワワを無料で貰い自腹でワクチン代など払った場合は明らかに無料で貰った方が安く済みます、保護団体から引き取るよりも安くなります。チワワの健康状態は同じなのに入手の仕方次第でこんなに値段に差額がでるんです

お礼日時:2006/01/13 15:27

ひとつ疑問なのですがなぜ、チワワ限定なのでしょうか?


家庭の事情で小型犬限定とかならわかりますが。
精神安定のためならチワワじゃなくてもいいでしょうに・・・。
チワワに限定されてるからNo1さんもあのようなレスをつけたんだと思いますよ。
お住まいがどちらかわからないのでなんともいえませんが、
何点かサイトをのせておきます。
No1さんと同じですが、飼うからには最後まで責任もちましょうね。

http://bbs9.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=Sato_Oya
http://pksp.jp/sweet-angel2/
http://www.chihuahua-club.net/community/maigo_sa …
http://www.otabox.com/falconbbs/

この回答への補足


補足日時:2006/01/13 15:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼


お礼日時:2006/01/13 15:03

ここはいかがですか?


最後まで責任を持って飼ってあげて下さいね。
事情で変えなくなった犬、捨てられた犬、保護された犬や、飼育放棄、虐待を受けた子達が多く、純血種もかなりみかけます。  
犬を飼った経験から言えば、小型犬は神経質な子が多い気がします。
きちんと躾をしないと中型犬よりもわがままになるかもしれません。

参考URL:http://satoya-boshu.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になります、もちろん大切に育てますよ♪

お礼日時:2006/01/13 15:05

 イヌを飼うだけでもかなりお金がかかりますよ。


 毎年予防接種をしなくてはならないし、健康保険がないので病気やけがのたびに万札が飛んでなくなります。えさ代もバカにならないし、チワワでも毎日散歩はさせないと運動不足で病気になりますよ。
 「お金がないけど精神安定のためにチワワを飼う」というのでは、飼ってもすぐに飼えなくなってしまいませんか?
 飼えなくなった時にどうするか、そこまで考えていらっしゃいますか? まさか「捨てればいい」とか「保健所に渡せばいい」とか、安易に考えていませんよね?
 イヌは生き物です。イヌを飼うということは、死ぬまでその命に責任を持つということです。
 サイトを探す前に、ご家族にご相談されてから、慎重に決めた方がいいと思いますよ。
 
 生き物って、そんなに気軽に飼えるようなものじゃないんですよ、本当は。

この回答への補足


補足日時:2006/01/13 14:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこは家族と相談して許可を得たので大丈夫です、失礼ですが私も真剣です。

お礼日時:2006/01/13 03:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!