プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MS OfficeのWordにおいて、あるファイルに限り文字入力が遅くなります。最初、漢字入力字のひらがな入力→変換が遅いのかと思いましたが、半角入力にモードを変えても相変わらず遅いままでした。原因の可能性があるファイルの設定などを教えて下さい。

環境)OS:Windows 2000、Word:Word 2000

A 回答 (4件)

考えられることは次です。

箇条書きにしておきますのでそれぞれチェックして下さい。

1.ウイルス感染の有無

今入っているウイルス対策ソフトでウイルス検索と、
オンラインのウイルスチェックサイトでのウイルスの有無の確認を実施。

ウイルスバスターオンラインスキャン
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

シマンテックセキュリティチェック
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …

マカフィーフリースキャン
http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/home/ …

2.WindowsUpdateとofficeUpdateの実施

これは、WindowsOSやOfficeソフトに対して、発表されている問題点を改善する目的で、配信されている修正プログラムです。
それをインストールして下さい。
また、この作業はウイルス対策の意味も含んでおり、修正プログラムをインストールしてないと、
セキュリティホール(問題点)からウイルスが入り込むことがあります。

3.ゴミデータの除去と最適化

どうしてもパソコンを使っていると、使用したプログラムをアンインストールした後で、ゴミデータが残ることがあります。
それが蓄積されると、結構大きな領域を占めることがあります。それが原因で、パソコンの動作も遅くなります。

ゴミデータを削除して、スキャンディスクやデフラグで、最適化しましょう。
次のツールが便利です。試してみてください。

そうじ小僧(Vector)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se267032 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。ただ、他のファイルは遅くならないことから、別の原因と思います。

お礼日時:2006/01/16 13:15

あるファイルに限りとあるので、そのファイルが壊れて


きているのでは?

以下のURL先で対応してみてください。

[WD2000] 破損した文書を修復する方法 
にある、ファイルは開くが、おかしな動作をする場合
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;414222& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。事象がファイルに依存しているため、ファイルの破損の可能性はありますね。試してみます。

お礼日時:2006/01/16 13:17

可能性の1つとして:


辞書にない単語(例:コマンド等のように英語のようで英語でない単語)を多く含む大きな文章を編集するとき、自動スペルチェックや自動文章校正がオンになっていると、入力が非常に遅くなることがあります。
ツール>オプション>スペルチェックと文章校正の設定を変えると改善されることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。確かに、少し早くなったような気がします。

お礼日時:2006/01/16 13:25

単にそのファイルの容量が大きいだけだったりしませんか?写真が一杯入っているファイルだったり



そのファイルのサイズは何MB(メガバイト)でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。ただ、ファイル容量は、300KB未満のため、別の原因と思います。

お礼日時:2006/01/16 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!