プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを立ち上げた時や、選曲時にスピーカーにノイズが入るのは仕方ないのですが、再生途中にプチプチとノイズが入るようになりました。
考えられる原因は何でしょうか?

A 回答 (2件)

#1です。

思いつくところとしては、
(1)負荷の大きなソフトを同時に複数使用している
(2)音声ファイル自体の不良
(3)マザーボードのノイズ対策が悪い
(4)近くに強力なノイズ源(電子レンジなど)がある
(5)システムのパフォーマンスの設定
という感じです。再セットアップの前後で環境の変化がないのであれば、システムのパフォーマンスの設定を確認してみてください。ノートパソコンの場合、バッテリーでの動作時間を稼ぐためにCPU等のクロックを落とす機能があります。

それから、先の回答で書くべきでしたが、Windowsをお使いなら、この手のご質問はWindows系のカテゴリーの方が詳しい方が多いかもしれません。(今さらで申し訳ありません...)
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
あちこち設定してプラグを抜き差ししたら、一応直ったのですが、なぜ直ったのかが不明です(苦笑)

環境をお書きにならないと、有効な回答は付きにくいと思います。

最低限、
(1)パソコンのハードウェア構成
(2)OSの種類とバージョン
(3)USBスピーカーのメーカーおよび型番等
(4)使用しているソフトや音源等
くらいは必要です。加えて、
(5)常駐ソフト(ウィルス対策ソフトなど)の有無
もあるとなお良く、また、「入るようになり」ということは、当初は問題なかったが途中からノイズの問題が生じたということでしょうから、それに気づいた前後に何か思い当たる節はないか(新たにウィルス対策ソフトを入れた等)といった情報も、あると有用です。

この回答への補足

パソコン/NEC LaVieL ノート型2002年モデル・Windows XP Home Edition
USBスピーカー/サンワサプライMM-SPU1
音源/WMA可変ビットレート・WMA音楽配信サイトダウンロード曲
ウィルス対策ソフトは使用しておりません。
Windowsが起動しなくなり、再セットアップ後にスピーカーから頻繁にノイズが生じるようになりました。
再セットアップ前との違いは、Windows SP2をインストールしてない事くらいだと思います。

• 0