幼稚園時代「何組」でしたか?

アンテナでの受信状況がよくないとの指摘から、新築時にアンテナを立てずに、ケーブルテレビに加入しました。現状、ケーブルテレビはまったく使用せず(ボックスは外してしまっている)、ケーブルにそのまま乗ってくる地上波デジタル(パススルー)を視聴しています。先日、TVからアンテナ線を外してアナログ番組を見てみると、非常に見づらいですが、どんな番組かは分かる程度に映りました。そこで質問です。 (当方、横浜の栄区です。)

(1)アンテナ線無しのTVは、東京タワーからのアナログ波を受信しているのでしょうか。または、壁のコネクターあるいは室内のアンテナ線から受信することはあるのでしょうか。
(2)アンテナ線無しで、アナログ放送が若干でも映る場合、アンテナを立てれば、デジタル放送は受信可能でしょうか。
(3)できれば屋根にアンテナを立てたくないのですが、室内アンテナ、家の壁面に設置するアンテナ等での受信可能性はあるでしょうか。

宜しく御願いします。

A 回答 (2件)

(1)チャンネルは1~12でしたか?

リモコンの番号ではなく、本当に受信している
チャンネルが1~12であれば、東京タワーからの電波を
受けています。
また、アンテナ線無しの場合はTVが直接
受けていますが、もしかしたら接続されている他の
ケーブルから回り込んでいるかもしれません。
(2)かなりの確率で大丈夫です

で、栄区の円海山側(朝比奈側)の高台では、確かに
東京タワーの電波は受かる可能性があります。

また、ここは横浜みなと局(ランドマークタワー送信)の
サービスエリアでもあります。

ですので、おすすめの方法としては
1)UHFアンテナをベランダから出してみる。
 方向はランドマークタワー(桜木町駅方向)
 地上デジタルをサーチ、UHFの48~62をアナログで
 受信してみて見えればこれでOK
 (横浜みなと局は48,50,52,54,....、62)

2)見えなかった場合、地上デジタルの数値を確認
 あと一歩で見えないのであれば、屋根の上にUHFを

3)全然見える兆しが無いようであれば
 屋根の上にVHFアンテナ+UHF(デジタル用)を
 (VHFは軒先では無理だと思います)
    • 0

詳しい状況がわからないので回答が難しいため、とりあえず放送が受信可能かの目安がわかるHPがありましたのでご紹介します。

下記のURLからどうぞ。
それから、あなたのお住まいの地域はアンテナを立てても良い地域でしょうか?協定などでCATVに加入しアンテナを立てないようにしている地域もありますので、念のため。

参考URL:http://vip.mapion.co.jp/custom/D-PA/
    • 0