アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築マンション購入を検討中です。まもなく販売される物件があるのですが、南のバルコニー側に道路1本を挟んで神社があります。神社があると緑も多くなりますし、今後そこを壊してまで何かが建つとは思えないので、視界も広がり気に入っているのですが、方位的にはどうなのでしょうか?以前占いなどに詳しい知人が真正面に神社が見えるのはあまり良くないと言っていた気がします。
加えてそこはある会社の寮跡地なのですが、その前(40年ほど前)は病院だったようです。気にしだすとキリがないのですが、家相などにお詳しい方、アドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

マンション購入というビッグイベントで色々なことが気になると思いますが、後々後悔しないように気にしすぎくらいでちょうどいいかも知れません。



風水などを気にされる方であれば、まずその現場に行って少しでも嫌な気がするのであれば止めたほうが無難です。意外とはじめに感じた嫌な予感は当たるものです。逆に何も感じないとかウキウキするような感じなら問題ないのではないでしょうか。

ちょっと調べたところ「門の前に神社や寺があるのは凶」というものがありました。ということはバルコニー側であれば問題ないのではないでしょうか?南がバルコニーなら門にあたる玄関はその他の方角ですよね?詳しくは下の参考URLを見てください。ただ同じホームページに「怨念の残る土地は悲運を招く」ともありますので、40年前にあった病院がそれに当てはまるかどうか判断付き難いところです。

別のサイトhttp://www.chiekodo.com/fusui7350.htmでは病院跡地は凶となっていますが、40年前ですもんね。もう浄化されているような気もするし、やっぱり行って気持ち悪いかそうではないかってところは重要だと思います。

また病院があったのが40年前(昔)ということで、別の視点から土壌汚染の可能性もないとは断言できません(適当なことを言うつもりも、脅かすつもりもありません。一生の買い物だと思うので、念には念を入れて‥です)。こんなページもありました。
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=11873
病院跡地・土壌汚染などのキーワードで検索されるのもいいかと。販売元にどこまできちんと調べているのか尋ねてその対応にもよりますし、それで満足するのではなく↑のURLの方のように病院史を調べてみるなど、ご自身で色々動いてどっちにしても問題点を解消、納得の上で決断されてはいかがでしょうか。気にされるのであれば尚更ですよ~。

よい方向に行くといいですね。

参考URL:http://www.genbu.gr.jp/genhp/files/kasou/referen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLは全て見させて頂き、とても参考になりました。土壌汚染の件も調べないといけませんね。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/16 16:43

お寺でなくて良かった。


なんて言うとお坊さんに怒られますかね。

神社は祝い事をおおく扱いますので、私は良いと思うのですが‥‥

家相とかは、信じている宗教や教えなどによっても違います。
自分が何を信じているかわからなかったら、自分に聞くことです。

冷静になり、諸条件を少し置いておいて、ここに長年暮らすことに対して疑問があるか、期待があるか。

なんかいやだな‥‥と思ったら、やめたほうが良い場合があります。

窓の外に緑があるのは大きな財産ですよ。
すべての環境を浄化してくれます。
(というのは大げさかな)
庭が狭くなった現在では、雑草も大切な自然といって草刈をしない人もいるようです。

手入れしてある庭があることはうらやましい限りです。

いっぱい悩んで、いろんな人に相談して決めてください。
家族がいれば、良く話し合ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人はそういうのは全く気にしない人なので、逆に私が心配症になってしまいます。やっぱり自分の直感を信じた方がいいのでしょうか。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/16 14:36

あまり気にしないほうがよろしい


かと思います。

環境が気に入られてるのでしたら^^

風水の本などで
家の中の環境を良くすることで
気持ち的に安心すると思いますよ。

(悪い気をはねかえす、、
良い気をよびこむようなインテリアに
するなど)

風水の本など参考にされては
いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

緑があり綺麗な町で環境がすごくいいんです。風水も少し勉強してみます。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/16 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!