プロが教えるわが家の防犯対策術!

大きな病院が移転したら、大概交通の便利がいい所という
事もあって、その跡地に大規模マンションが建つ事がどうも
多いみたいです。が、その土地が昔、病院だった…とすれば、
マンション購入について気にしますか?
~実際に00年代に入って都内で非常に大きな敷地にあった
 国立大病院が移転、その跡をマンション建設…という話が
 ありました。今年春あたりに完成したと思います。超が着
 く一等地ですが、その事情を知らない人が入るんだろうな
 と、昔からその辺りに住む人達が言ってました。

A 回答 (5件)

 こんばんは。



 その大病院は私も以前通ったことがあります。医療の廃棄物が出るいうのは不安ですが、それを十分に回収して、土も入れ替え、汚染度合いも調査して改善されれば良いのではと思います。

 マンションを売るほうはそういう不利になることは一切いわないでしょうが、気になるようでしたらその場所のマンション購入はやめた方が良いでしょう。

 私は神奈川県民ですが、失礼ながら東京23区内が一等地だとは思いません。狭い土地やマンションは日本一高く、物価も高く、生活していくのにはとてもお金が掛かる街だと思います。
 そういう場所で、汚染した廃棄物があるような場所よりも、土地やマンション価格が安く、物価もそれほど高くなく、緑や自然が割りとある郊外都市の方が住みやすいと思いますがいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
確かに住むにおいて【一等地】というのは、その方の主観
によるところが少なくありません。
が、矢張り、日本では都内23区、それも渋谷等都心に出
やすく、そして【世田谷区】という響きのいい所が【一等地】
と見られる事は、世間では否めないと思います。
私も個人的には、田園風景が好きではありますが。
そのマンションは億ションである事は間違いなく、高級店
の店舗が1Fに入ったり、裕福な開業医がテナントで入っ
たり、あとは半分近くが企業の借り上げとなる事でしょう。
名刺を出しも、その会社等の住所を見て、この人はどうの…
という具合に見るのが世間です。
東京都内の都心区か世田谷区、目黒区、杉並区辺りでないと
信用度が落ちるという事も少なくないのが世間様です。
だから南関東では●●線沿い物件だの【人気】エリアという
のが存在します。
私も事情が許せば、鎌倉に住みたいと思います。
(が、あすこは古戦場が多かったので、骨とか結構出るそう
 ですが…。土を掘ると)

お礼日時:2008/07/30 14:31

今は病院で亡くなるのが普通になっていますが、


数十年前は家で亡くなるのが普通でした。

また他の人の言うとおり、有史を遡っただけでも
そこの土地で死んだ人は普通にいますよ。

気にするほうが迷信深いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単純に、どなたかが死んだからという訳では
ありません。医療廃棄物等の問題もあります。
どこの土地でも人は、大抵死んでいますが。
とはいえ、都内だったら関東大震災で約半分
の死者を出した江東区の旧・軍の持っていた
土地(被災者をその後祀っている)や、大事故
があった土地に住みたいと思いますか?
~中には、その後、古戦場でも宅地開発された
 所はあります。が、引っ越しする例が多いと
 いう話なんですよ。
唯物論者は信じたくないのでしょうが。

お礼日時:2008/07/27 19:59

レントゲンで出た残留放射能ってどうなるんでしょうね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
件の大病院は、世田谷区にあったものです。区内に
転居しました。その跡地から大量の医療廃棄物が出て
いたんですよ。ドラム缶にしてウン万本も。しばらく、
土の入れ替えをやっていたそうです。それで当時の
厚生大臣が新聞記者と会見を開いていたと。03年位
だったそうですが。日本は医療廃棄物のガイドラインが
出来たのが非常に遅くて、1989年でした。(その
前はどういう捨てられ方であったのか、わからないの
だそうです…)なまじっかの怪談よりもコワイですよ。

お礼日時:2008/07/27 20:06

あなた自身の考え方次第です。

(それで他人がとやかく気にすることはありません。)
他の人たちはそれぞれの価値観で移ってきますので、それで良しとしましょう。

現実に、古い基礎は全て撤去の上、工事がなされます。
何10年か経てば、考えも新しいの街の様子になります。
    • good
    • 0

昔、関東大震災や戦争で、焼け野原となったり、人の遺体が山積みされていた場所に現在マンションが建っていても、誰も気にしない・・・。



大規模なマンションや団地では、自殺者は多数でています。
そのことを知りもせず、あとに入居者は多くいます。
事件の跡形もなく・・・・。

同じ事だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!