電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東芝VTR一体型DVDビデオレコーダー 形名『D-VR1』を使用しております。
相性の良いメディアについて検索していたら、
『そのドライブなら DVD-Rは〇〇ので、DVD-RWだと〇〇ので、DVD-RWだと〇〇のが推奨だと思いますよ』
といった具合に回答がなされていたのを見かけたのです。
私のこの『D-VR1』にはどこ製のメディアが相性が良いのか、
お分かりになられる方どうぞ回答の程よろしくお願い致します。
説明書にはパナソニック製と記載されているのですが、RAMを購入したところ5枚中3枚しか読み込まなかったです。
ちなみに何も知らずにsony製を購入した際には5枚全て読み込んでくれませんでした。(゜◇゜)~ガーン

A 回答 (3件)

DVDメディア全体にいえることです。

お勧めはDVD開発の第一人者の太陽誘電製です。商品名は「That’s」です。

もう一つは互換性100%をうたい目指しているTDKです。
中でも長期保存の場合は「超硬シリーズ」をお勧めしています。ちょっと高いけどね。

録画用・データ用どちらも使えます。中身はまったく同じです。データ用のほうがちょっとだけ安いです。

僕も他の製品では50枚中2・3枚は駄目でしたが、TDKに替えてから読み込まなかったことはありません。
この2種はマニアの中でも信頼を得ています。
DVDで最初につまずくのはメディア選びです。

この回答への補足

大変分かりやすい回答をありがとう御座います。
もうひとつ教えていただきたいのですが、『太陽誘電』なんですが、わたくし今まで店頭でこの名前を見た記憶がありません(>_<)
ビックカメラやヨドバシなど大きな家電店でしたら置いてあるメーカーなのでしょうか!?
どうぞよろしくお願い致します。

• 0

>『太陽誘電』なんですが、わたくし今まで店頭でこの名前を見た記憶がありません(>_<)

ビックカメラやヨドバシなど大きな家電店でしたら置いてあるメーカーなのでしょうか!?

そうですよね、いきなり「太陽誘電」って言われてもわかんないですよね。僕もそうでした、なんかうさんくさい名前だったし。
もちろんビックカメラやヨドバシ等大手家電量販店で売っています。
パッケージングは白地に赤い丸のマーク、CDは青い丸のマーク、最近では「太陽誘電」と記載しているものもあります。
パッケージングはこんな感じのです。みたことあるはずです・・・。↓

参考URL:http://startlab.co.jp/ss/products/thats/list.asp …
    • 0
この回答へのお礼

迅速・丁寧なご回答をどうもありがとう御座いました。
パッケージを見る限りだと、わたしは『That'sって会社が作ってるものなんだろうな』と解釈すると思いました。…(/-\)
パッケージを見ていなければ、太陽誘電製とは分からないままだったと思います。
今度太陽誘電製品とTDK製品 両方購入して試してみたいと思います。
本当にありがとう御座いました。

RD2000.XS30.XS31.XS53所有しています。

D-VR1ですと、DVDドライブが東芝製だと記憶しています。
東芝製ドライブは相性がかなり気難しいです。

当時の動作確認は誘電を使っていたとのことなので、
#1さんの通り誘電だったら大丈夫でしょう。

現在の東芝は松下製ドライブに戻っています。
    • 0
この回答へのお礼

『東芝製ドライブは相性がかなり気難しいです』と言う言葉を聞き、わたしも同感でしたので、『やっぱりそうだったのか~』と確信できました。
たしかTDK製品も5枚中2~3枚しか読み込みしなかったと思います。
太陽誘電は調べるまで聞いたことが無い名前でしたが、今後はそれを購入して使用してみます。
ありがとう御座いました。