プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

証券会社の社員が個人株式投資をすることは違法行為になるのですか?
また証券会社の社員の家族はどうですか?
どなたか回答よろしくお願いします。
ブームに乗って参戦しようと考え中です。

A 回答 (3件)

株式投資行為自体は禁止されていないですが、様々な制限があります。



証券業協会の取決めでいうと。
1.自社以外の証券会社との取引の禁止(地場出しといいます)。
2.信用取引、先物取引、デリバティブ取引等の禁止(投機性が強いため)。

当然ですが、インサイダー取引や仮名取引などは禁止されています。

その他、各証券会社の内規があり、親族の売買制限もこのうちに規定されていると思います。
職員の株式投資はどうしても不正の温床になりやすいため、厳しい規定が設けられていると思ってください。
    • good
    • 0

情報を知りうる立場ですので、制限が多いのは確かです。


各会社によって、基本理念があると思うので、それを確認する必要があります(一律には規制されていません)。
家族も自由ですが、社員が漏らしたら同じことになるので、対象になる例が多いのではないでしょうか?
    • good
    • 1

違法行為にはなりませんが、何らかの制限がかかる可能性が高いです。



例えば、
・購入した株式は半年間売却できない。
・取引は上司とコンプライアンス部門の許可が必要である。
などです。
生計を一にする家族も同様の扱いです。

詳細は各証券会社によって異なると思いますので、社内規定(必ずあるはずです)を読むか、コンプライアンス部門に確認して下さい。こういったルールは知らなかったでは済まされませんので…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!