プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の子供が娘一人です。
Y染色体が無いせいで父親の才能が遺伝しないのではと
心配でお尋ねします。
塩基配列または電気泳動パタンの水準での
これまでの研究の解説を望みます。

A 回答 (6件)

質問者さんは男性でいいんですよね。



胎児期における脳の男性化にはY染色体上のSRY遺伝子等が必要なので
(Y染色体上のSRY遺伝子に変異が入ると胎児の女性化が見られます)
Y染色体は少なくとも性格には影響を与えるといっていいと思います。
才能に関する遺伝子というのは報告されていないと思いますので、今のところはあるかどうかわからないとしか言いようがありません。


他の回答者さんが書いているように娘さんの質問者さんの才能がY染色体によるものかどうかはわかりませんので、
単に家系として引き継ぎたい遺伝子がY染色体だという意味で回答します。

質問者さんがもう一人生むことができるのでしたら、
Y染色体を持つ精子を選んで人工授精をすることにより、
Y染色体を持つ息子を産むことができます。
奥さんが無理でも、2号さんに男の子を産んでもらい、
養子として迎え入れることによってY染色体を受け継ぐことができます。


自分のY染色体を受け継いでいるのでなくてもいいのでしたら、
分家?の家で受け継がれているのでしたら
娘さんの婿にしなくても、
そちらから養子をとっても同じだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

養子の考え二件は考えておりませんでしたので新鮮です。
しかし、愛人が生んだ赤ん坊の養子を女房が愛情を持って育ててくれるかの問題ガ生じますね。
これはほとんど無理でしょうね、女の性質からして。
もっとも、離婚して愛人と結婚すればよいのではありますが(^¥^)。
人工授精は考えましたが妻は閉経したばかりですので不可能です。

お礼日時:2006/01/18 03:27

#2の補足に関して


> 精巣をはじめとする男性器を形成する遺伝子が
> Y染色体に乗っていそうに思えますが、違うのですか。
例えば、陰茎と陰核、陰嚢と大陰唇は途中まで同一の発生過程を辿るので、一部はY染色体以外に乗っていると思いますが、陰茎+陰嚢にするか陰核+大陰唇にするかはY染色体にある遺伝子で決まる筈ですから、質問者さんの予想は正しいです。
しかし「父親の才能」に相当するものがY遺伝子に乗っているのかはわかりません。発生過程に男女共通な部分があるわけですから、Y染色体が同じであっても男性器が同じであるとは限らないと思います。
あまり詳しくはないですが、息子の陰茎は父親の陰茎と同じではなく、母親の陰核の形質の一部も受け継ぐと思います。

#4のお礼に関して
> 娘の子供に首尾よく男が生まれたら私のではなく
> 婿のY染色体が受け継がれることになるのが
> 気持ち悪くて悩んでおります。
他の遺伝子を差し置いて、どうしてY染色体だけにこだわるのか理解ができませんが、もし気になるのであれば、娘さんと次のどなたかと息子を作らせるようなことになります。
・娘さんの父親
・娘さんの父親の息子
・娘さんの父親の兄弟
近親者どうしとなりますから生物学的な面だけ見ても、質問者さんが気にするよりもっと大変なことが起こると思います。

この回答への補足

しつこくてもうしわけありませんが、
「他の遺伝子を差し置いて、どうしてY染色体だけに
こだわるのか理解ができません」については、
才能という大げさな言葉のほうがわかりやすいので
使いましたが、平たく言えば理系研究者にするには
男でないと色々問題があることは社会的統計的に言えると
思いますので、私には娘の子供にはぜひ男を作らせたいと
いう考えがあるのです。

そしてその男子の性を決める染色体は親たる私のではなくて
娘の婿(他家の家系と言う問題)のものである点を
生理的に受け入れることができません。

遺伝子レベルではない、大雑把な感覚的には
私が娘しか作れなかった時点で男にしかないY染色体を
受け継いでおりませんから私の子孫が絶えた気分が
するのです。

すべての染色体上の遺伝子を考えるべしとの考えは
当たり前です。しかしY染色体の働きが男性器を
作るだけならば良いのですが、才能や性格その他
性決定以外の形質の重要なものを持っているかどうかが
心配なのです。ヨソの家系である婿の才能や性格が
持ち込まれたら遺伝形質レベルで家系断絶となるので
困るのです。

そこで貴兄がお示しになった筋で私がすでに考えていた
ことは、3代前の親類の男子と結婚させる以外に
上記の気になる点を解決する方法は無しということでした。

この問題は遺伝子、染色体、男子女子の個体、そして
家系or血筋という非常に多くの階層で考えるべきことが
組み合わさるので、何が本質か、つまり最も問題であるか、
が見えにくいのですが、気になる点をすべて一応列挙した
つもりなので、解決あるいは心を安心させる方法について
ご助言を期待します。

補足日時:2006/01/15 18:13
    • good
    • 0

#2です。


補足ですが、父親のミトコンドリアも遺伝しません。Y染色体よりもミトコンドリアの寄与のほうが納得できます。
残り22組の染色体の研究の方が先になるでしょうし、わかったところで対策も難しいと思います。

参考URL:http://www.tmig.or.jp/J_TMIG/kouenkai/koza/62koz …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足をありがとう御座います。
娘の子供に首尾よく男が生まれたら私のではなく
婿のY染色体が受け継がれることになるのが
気持ち悪くて悩んでおります。

お礼日時:2006/01/15 02:54

どうせ、子供に受け継がれるのは、自分の遺伝子の半分だけですよ。

XY染色体以外の染色体に載っている遺伝子も、二組のうちの片方の遺伝子しか受け継がれません。

つまり、あなたが持っている、XY染色体以外に載っている遺伝子は、あなたの母親と父親から一つずつもらっていますが、それらが、シャッフルされた上で、どちらかが子供に受け継がれます。

XY染色体については、確かにシャッフルされません。
あなたの娘さんの2つのX染色体のうちの一つはあなたからもらったもの(あなたの母親由来)です。
したがって、あなたの父親の遺伝的因子は、Y染色体についての部分は、確かに娘さんには遺伝しませんね。

ですから、確かに、娘さんには、あなたの父親の遺伝的因子の寄与する割合は、わずかに少なくなるでしょう。

しかし、もともと、XY染色体は、23組もある染色体のうちの1組にすぎませんし、Y染色体上には、男性にのみ必要な遺伝子のうちのごくわずかが載っているだけと考えられていますから、そのことをあまり気にする必要はないでしょう。
(少なくとも、特定の才能がY染色体上の遺伝子に支配されているという知見は無いと思います。)

そもそも、男の子であろうと、女の子であろうと、父親と母親から受け継ぐ遺伝子の割合は半々(正確には、発現するのは、父方のみや母方のみというものもありますが)ですが、祖父・祖母から受け継ぐ割合は、確率的には半々に近くなる可能性は多いものの、どちらかに偏る可能性は十分あります。
例えば、父方の祖父・祖母、母方の祖父・祖母から受け継いだ割合が、
20%:30%:33%:17%
などということもありうるわけです。

ということで、女の子であろうと、男の子であろうと、
親や祖父母の遺伝的才能は、どれが受け継がれてどれが受け継がれないか分からない
ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

研究の現状がわかりませんでしたので、

「Y染色体上には、男性にのみ必要な遺伝子のうちのごくわずかが載っているだけと考えられていますから、そのことをあまり気にする必要はないでしょう。
(少なくとも、特定の才能がY染色体上の遺伝子に支配されているという知見は無いと思います。)」

で、安心しました。大変ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/01/15 02:47

Y染色体の研究はほとんど進んでいないようです。


ご存知のように女性にはY染色体が無いため、大した遺伝子はY染色体には無いと思われているのが主因のようです。

参考URL:http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/ …

この回答への補足

「大した遺伝子はY染色体には無いと思われている」との
ことですが、
精巣をはじめとする男性器を形成する遺伝子が
Y染色体に乗っていそうに思えますが、違うのですか。
まだわかっておりませんか。

★補足で質問して枝分かれ式に発展させることは
ここでできるかわかりませんが一応お尋ねします。
不可能ならば新しく質問を立てます。

補足日時:2006/01/15 03:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

研究の現状とその考え方ははじめて知りました。ありがとう。

お礼日時:2006/01/15 02:37

もちろん違った遺伝子が乗ってます。


しかし、性染色体だけではなく、他の染色体に関しても父親の半分しか子供には伝わらないのですから、そのような心配は意味がありません。

この回答への補足

相同染色体の対の間には差があることが前提で、
しかし片側が伝わるので確率の問題となるので
心配は意味なしということですね。
その前提は塩基配列の違いとして証明されてますか。

補足日時:2006/01/15 02:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!