プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天井に洗濯ロープ用のひもを吊るすためにフックのついたネジを差し込んでいるのですが、洗濯物を吊るすと重みですぐネジが落ちてしまいます。天井は薄くて、たぶん1cm程度の板なんですが、差し込んだら抜けなくなるようなもの(ネジでも釘でもなんでもいいです)はないでしょうか。

A 回答 (5件)

中空アンカーというものがありますが、それでいかがでしょうか?



参考サイトの、真ん中辺にあります

参考URL:http://www.kahma.co.jp/article/diy/2003/05.htm
    • good
    • 0

天井の板は石膏ボードだと思いますのでその部分に


物を吊り下げるのは危険だと思います。

石膏ボード用の中空部に使うネジなどもありますが
洗濯物の重さを考えると危険です。
どうしても付けたい場合は、天井の下地材の場所を見つけ
下地まで届く長さのネジで固定しなければ落ちてしまいます。
ホームセンターなどで下地探しの道具がありますので
そちらを使って下地の位置を確認して下さい。

洗濯物は水分を含んでおり予想以上の重さになりますので
十分注意しないと、下地に止めても今度は天井ごと落下しますよ。
    • good
    • 0

ご質問のケースでは吊るすものが軽量なようなので中空アンカーでも大丈夫とは思いますが、本来は壁にフックをつけるなどのせん断力に対して使うものなので、引っ張り方向の力に対して使うのは危険です。

例えば知らないで誰かがそのフックに植木鉢を釣ってしまったり、つまずいたか何かで洗濯ロープを強く引っ張ってしまった場合に天井板が落ちてくる危険があります。

私は天井根太に対して普通のねじのフックをねじ込んだほうが良いと思います。
    • good
    • 0

私も中空用アンカー使っていますが便利です、


ただし、位置を間違うと残ってしまいます。

http://www.kahma.co.jp/life/pdf/diy/151.pdf

板やボードの向こう側で広がりますから抜けません

参考URL:http://www.kahma.co.jp/life/pdf/diy/151.pdf
    • good
    • 0

中空プラグというのがあります。


ねじの土台を埋め込んで、引っ掛かりを良くするものです。

ご近所にホームセンターがあれば、バラ売りもしているはずです。

参考URL:http://www.unika.co.jp/products/anchor/detail/an …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!