印刷の用紙の種類で、普通紙・スーパーファイン専用紙・フォトプリント紙・PM写真用紙・PMマット紙・専用光沢フィルム・専用OHPシート・アイロンプリントペーパーとあるのですが、インクジェット紙はがきの場合、どれを選んだらいいのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

スーパーファイン専用紙が妥当です。

私もこれで印刷しました。
宛名面は処理をしてありませんので、普通紙です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!さっそく今から印刷します。

お礼日時:2001/12/23 13:27

次のような設定で印刷して下さいということです。



宛名を印刷する面:普通紙
通信面:スーパーファイン専用紙

さあ、私も印刷しなくては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!さっそく今から印刷します。

お礼日時:2001/12/23 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q箔押しの方法

箔押しをシワなく行う方法を教えて下さい。何度も挑戦していますが、箔押しするときに、箔にシワがよってしまいます。遠目ではわかりませんが、見る角度によっては目立ちます。
箔押しのコツがあれば幸いです。

下地はパネルに白亜地、平滑に磨いた面です。

使用している箔は金箔または銀箔

市販のドーサ液(妻屋膠研究所)を塗布後、あかし紙であかした箔を押しています。

Aベストアンサー

箔、ものすごく薄いので重ねても厚さの違いが判らないですよね? そうするとシワ、というのは引っ張られるなどしてできた濃淡なのかな? と思えてきました。私もそういう失敗はよくあります。特に銀箔は張りにくいので亀裂が入ることもよくあります。
そんな時、亀裂が大きければ重ねて貼っています。銀でも重ねたことによる厚みとの違いは分かりにくいです。金なら全くわかりません。金の時は箔の破片などを刷毛で刷り込むこともあります。
私はドーサ液は使わないのでその違いがあるのかもしれませんが・・・。

Q印刷用紙で光沢紙とマット紙って何がどう違うの。どっちがいいの。

プリンタで写真入りのカレンダーを作成したいのですが、印刷用紙の光沢紙とマット紙ってどう違うのですか。詳しく教えてください。どっちがいいのですか。ちなみにプリンタはキャノンのIP7100を使用しています。

光沢紙は○○だけど、マット紙は××だよなどの回答を希望。

Aベストアンサー

光沢紙よりマット紙の方が、文字を書き込んだりするのには向いています。
光沢紙はボールペンでうまく書いたりできない場合があります。
大きいカレンダーで書き込んだり出来る実用的なものは、マット紙か上質紙ですし。

デザイン性を重視するなら、高級感がある光沢紙の方が良いかと思います。

Q箔押し(空押し含む)や型抜きの型の作り方

タイトル通りなのですが、印刷会社の現場では、
具体的にどうやって箔押しや型抜きの型を作っているのでしょうか?

デザイナーとしては結果が間違っていなければ
特に知らなくてもいいのですが、
そこを曲げてどなたか印刷関係者の方、
お教え願えれば幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

箔押し
版下より腐食で作ります。銅判が多いです。部数が少ない場合は亜鉛 亜凸でもOKです。

抜き型 
木型と呼ぶ人もいます。イラストレーターのデーターでOKです。データ通りレーザーで合板を抜いて、刃の板を曲げて叩き込みます。

Qプリンタ用紙で光沢紙を探しているのですが、カラーの光沢紙ってあるのでし

プリンタ用紙で光沢紙を探しているのですが、カラーの光沢紙ってあるのでしょうか?
出来れば真っ黒な光沢紙が良いのですが。

ちなみに名刺作成用などの切れ目など入っていない物をさがしています。

Aベストアンサー

新聞折込チラシでカラー光沢紙は見たことはありますが
プリンター用紙では存在しないのではないですか?

オレンジ色の普通紙に青色でプリントを試みたことがありますが青なのか黒なのか分からない結果となりました。
仮に黒の光沢紙があったとしても何をプリントしてあるのか分からなくなります。

一般的に濃い色の用紙の場合、黒色でしか表現できないと思います。今回は用紙が黒ですからたぶん適切ではありません。
(以上、インクジェットプリンターを前提としています、レーザーも同じでしょうが詳細は分かりません)

Q紙に箔押しをしたいです

ある本で、革工芸用の刻印で紙や革に箔押しをする方法が紹介されていました。
機械押し用のフィルム箔を使用すると書いてあったのですが、
フィルム箔はどこで買えるものなのでしょうか?
インターネットまたは製本材料店でそろうと書いてあったのですが、
うまく見つけられませんでした。

Aベストアンサー

ハンズさんかなにかで売っている普通のものでいいとおもいますよ。http://item.rakuten.co.jp/katani/kenroku-gold/
こんなようなものですが参考になれば幸いです。

Q両面無地で片面光沢紙+片面マットorスーパーファインのハガキ用紙ありますか?

ハガキ用紙で、0.28mmくらいのしっかりした厚さで片面光沢、片面マットかスーパーファインの両面無地の用紙が欲しいです。
市販品では裏面に郵便番号の枠が入ったもの、もしくは裏面が印刷できないものしかしっかりした用紙がありません。
自分のプリンターで裏表ともオリジナルのポストカードを作りたいので、両面無地しっかりした用紙が欲しいのですが、そういった用紙が発売されていません。かなり探して0.23mmの厚さのものは3つほど販売されていたのですが、ペラペラしていて安っぽい印象になってしまいます。
また、このような店も見つけたのですが、
http://www.moriichi-net.co.jp/index.php

条件を満たす用紙はありませんでした。
どなたか、条件にあった用紙をご存じないでしょうか。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

ご希望の商品は私の知る限りではありません。
と、申しますのも理由がありまして、現在市販されているプリンタの基本設計が官製はがき+α程度までの用紙を想定して作っているはずです。
コシの強い厚紙は給紙トラブルを起こし、印刷できない可能性が高いはずです。


さて、そうは言うものの、100%満足は出来ませんがいくつか提案を。
キヤノンのスーパーフォト両面A4〔SP-101DA410〕。
同じシリーズのA3片面だと0.27mmありますので、厚さの問題はクリアできる可能性は高いのでは?
ハガキサイズはA6サイズに近いので、カットしてそれで編集する方法です。

また、特殊用紙を色々と用意している以下のメーカーで相談してみてはいかがでしょう。
http://www.too.com/ijm/series/tokusyulabel.html
ただ、以前に和紙とキャンパスペーパーを購入して(たまたま店頭にあったので面白半分で)使ってみましたが、紙の送りは悪いし、ヘッドが擦れ気味になり汚れるはで、結局お蔵入り。同時に買ったシルバーラベルは非常に面白い効果が出て良かったのですけどね。

これが一番確率が高いように思えますが、以下の会社です。
http://www.print-better.ne.jp/story_memo_view.asp?StoryID=8690
やや薄く、サイズがA5までしかありませんが、カットしてハガキサイズに仕上げてくれるかも知れません。これは交渉になるでしょう。

ただ、コシの強さ(厚さとは直接は関係ないはず)は現物を触らなければ分かりません。
割り切りですけど、普通のフォトハガキに片面を印刷し、Tooのホワイトラベルに片面を印刷、その後に貼り付けると言う手もありますね。
数枚ならこれで充分ですが数十枚以上ではツライ作業です。
先ほどのカットは普通に依頼すると1000枚単位になるはずですが、印刷屋さんの知り合いでもいれば、片手間にやってもらえるとは思います。

トータルの数は必要はファクターです。

プリンタの修理屋です。

ご希望の商品は私の知る限りではありません。
と、申しますのも理由がありまして、現在市販されているプリンタの基本設計が官製はがき+α程度までの用紙を想定して作っているはずです。
コシの強い厚紙は給紙トラブルを起こし、印刷できない可能性が高いはずです。


さて、そうは言うものの、100%満足は出来ませんがいくつか提案を。
キヤノンのスーパーフォト両面A4〔SP-101DA410〕。
同じシリーズのA3片面だと0.27mmありますので、厚さの問題はクリアできる可...続きを読む

Q液晶保護フィルムの光沢、非光沢について

今現在、21.5型の液晶ディスプレイの購入を検討しています。
一番の悩みどころは光沢にするか非光沢にするかなのですが、
液晶ディスプレイ保護フィルムを貼ることによって光沢にも非光沢にも変えることが出来るのを知りました。
それならばディスプレイ本体は、どちらを買っても大丈夫ですよね?
フィルムを貼るだけではうまく変わらなかったりとかするのでしょうか?

それともう一つの疑問なんですが、光沢ディスプレイをフィルムで非光沢に変えるのと、
非光沢ディスプレイを光沢ディスプレイに変えるのとで、
どちらの方が綺麗になる等といった差はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

> それならばディスプレイ本体は、どちらを買っても大丈夫ですよね?
個人の考え方次第ですけど、

1つフィルターが増えるわけですので、使わない場合に比べて画質は低下します。
つまり、
グレア(光沢)パネル+ノングレア(非光沢)フィルム < ノングレア(非光沢)パネル
ノングレア(非光沢)パネル+グレア(光沢)フィルム < グレア(光沢)パネル
という結果になります。
そもそも、そのパネルの特色をわざわざ否定するわけですので、意味無いですよね…

一般的には、映り込みが酷くて、ノングレアフィルムを貼るケースが
多いのではないかと思います。
あとは、単に傷の保護とか謎の紫外線カットの為でしょう。

ちなみに、フィルムを貼るのは至難の業です。
埃や指紋や空気が入らないように張るのは不可能に近いです。
最近は、はめ込みのパネルが多い様に思います。

その為、通常は、使用用途によってパネルを選択します。
文字や静止画を見るとか、映り込みを避けたいのなら ノングレア(非光沢)を
動画鑑賞や鮮やかな発色を希望されるなら グレア(光沢)を
選択します。

まぁ、ノングレアって、グレアにノングレアのコーティングをしているだけですけどね…

> それならばディスプレイ本体は、どちらを買っても大丈夫ですよね?
個人の考え方次第ですけど、

1つフィルターが増えるわけですので、使わない場合に比べて画質は低下します。
つまり、
グレア(光沢)パネル+ノングレア(非光沢)フィルム < ノングレア(非光沢)パネル
ノングレア(非光沢)パネル+グレア(光沢)フィルム < グレア(光沢)パネル
という結果になります。
そもそも、そのパネルの特色をわざわざ否定するわけですので、意味無いですよね…

一般的には、映り込みが酷くて、ノングレア...続きを読む

Q光沢紙と反光沢紙の違い

光沢紙と反光沢紙の違いって、何ですか?
この間、写真を印刷する用の紙を見に行ったら、その2種が目に移りました。
上記2つの違いは何でしょう?
印刷の際に、差が出るものでしょうか?
お手数ですが、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

超光沢紙>光沢紙>半光沢紙>マット紙 の順に光沢があり、
半光沢紙は、比較的落ち着いた雰囲気の表現となるため、
大判のモノクロ写真を印刷する方に好まれているようです。

「大判インクジェットプリンター用紙 消耗品カタログ」
http://www.epson.jp/products/supply/shoumouhin/paper/ooban_paper.htm

「写真プリント用インクジェット用紙比較」
http://www.korekaraphotolife.com/other/001.html

QPCディスプレイ 非光沢の欠点はなんですか?

MacBook Pro 13inch(光沢)を使用しておりますが、非光沢にするために「ELECOM 非光沢シート」のようなものを購入したいと思います。

質問(1) このような「光沢防止シート」と書いてある製品を使用すれば、完全に非光沢になるのでしょうか?

MacBook Proには「非光沢バージョン」もあるようですが、

質問(2) 非光沢だと解像度が落ちるなどの欠点があるのでしょうか?

質問(3) 非光沢だと目に悪くないし、いいことだらけなのでしょうか?

以上の3点を宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問(1)
完全という意味合いが分かりませんが見た目は非光沢っぽくなります。

質問(2)
液晶の裏側にあるバックライトの光が若干拡散しますので、特に黒が引き締まらなくなり見た目のコントラスト(明るい部分と暗い部分の差)が落ちます。

質問(3)
上記のようにコントラストが落ちますので、映画鑑賞など映像を見る時に多少メリハリが無いように見えます。なので映像鑑賞主体であれば光沢、ビジネス用途や文字を読む機会が多いなら非光沢の方が良いかと思います。

Q写真用光沢紙の裏のプリント

どなたかプリントに詳しい方!!ご教授ください!!
写真用の光沢紙を使ってお店のメニューを作ろうと思っています!!
表は普通に写真、裏はメニューをプリントしようと思い、何度かプリントしてみましたが、
どうしても裏面のメニューのインクの乾きが悪く、上手くいきません。
やはり写真紙の裏はプリンターでプリントするのは無理なのでしょうか?
それとも、何か設定でプリントできますでしょうか?
因みに、プリンターはキャノンのピクサスMG6930です!!
よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

結論から言いますと「無理です!」。
設定を変えても無理です。

写真用紙は、裏と表で役割が全く異なり、表はインクを吸収することで色を定着させ、画像を作り出していきます。
裏側の紙は「台紙」で、非常に柔らかい表側の紙を支え、また、発色をよくするための役割も持っています。
それ故に材質が固いのです。
もちろん、インクが染みないので、まともに定着もしません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報