アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚したら週末の過ごし方など様々な違いがあるかと思うのですが、皆さんはある程度妥協をしておられるんでしょうか。

私は休日は家にいたくないほうで彼と一緒に部屋にいるのが孤独さえ覚えてしまいます。彼はそれ程話すほうではないので互いに3時間ほど会話ナシなのも休日ならよくあります。彼は休日はゆっくりだらだら過ごすのが好きで昼寝もしたりします。なんだか熟年夫婦みたいで覇気がなくてこんなすごし方に全く慣れないので私だけ出かけたりするのですが、本当は一緒に何かしたいです。最近毎週こんな感じでめげてしまいます。

よくアウトドア派とインドア派のカップルがいますが、どのように折り合いをつけているのでしょうか。
一緒の部屋にいて会話が少なくても我慢できますか?私が気にしすぎですか?

A 回答 (7件)

こんにちは。

私の場合は、質問者さんとは逆パターンのカップルです。
夫がアウトドア派で、私がインドア派なのです。
だから、彼氏さんのお気持ちも少しは分かる気がするんですよね。
こんな寒い中、わざわざ外に出なくてもいいじゃん!って感じです。

つい先日も夫が二週間前くらいからずーっと誘ってきて約束させられたので、二人で電車に乗ってちょっと遠出してきました。帰りは終電間際でとても寒く、私は文句たらたらでした。(今は反省してますが)

ただ、始めは渋々…って感じでも、出かけたら出かけたで結構楽しんでいるのも事実。
他の方々も仰ってますが、ここは質問者さんが頑張って二人とも後で「行って良かった!」って思えるようなプランを立てて、出不精な彼氏さんを引っ張っていくと良いかと思います。
帰りはあまり遅くならないようにするのがポイントかな。この時期、夜は冷え込みますからね。

なんだかんだ言ってても、彼氏さんは質問者さんとどこか出かけるのを心の奥底では楽しんでいると思いますよ。
私も、自分と同じインドア派の人よりはアウトドアの魅力を教えてくれる人を夫に選んで良かったと思ってます。寒いのだけはやっぱり苦手ですが、色々連れて行ってくれる夫に感謝してます。
質問者さんの彼氏さんもきっとそう思っているのではないでしょうか。

諦めずに彼氏さんを引っ張っていってくださいね。(毎週アウトドアというのはきついものがありますが。。。まぁ、そこらへんはバランスよくね!)
    • 0
この回答へのお礼

kariyusi55さんが”出かけたら出かけたで結構楽しんでいる”のと同じように、彼も一歩外に出たら二人で夜9時くらいまで(寒い!?)帰らないことも結構ありますね。楽しんでいるのかは分かりませんが(笑)・・・。

仕事の忙しい彼が休日にのんびりしたいのも分かるのでそうさせてあげなきゃと思うので、確かにバランスよく休日を楽しみたいです。私もインドアで楽しめる趣味にももっと夢中になれたらグッドバランスなんですが、、。 

>自分と同じインドア派の人よりはアウトドアの魅力を教えてくれる人を夫に選んで良かったと思ってます

こういうふうに思ってもらえるようになりたいです。御主人といつまでもお幸せに☆どうもありがとうございました。

めげる気持ちに共感できたので回答させていただきます。

うちも私(女性)アウトドア派で旦那さんはインドア派です。
特別彼もおしゃべりというわけではないので”私たちはきちんと会話しているのだろうか?”と意識しだすとちょっぴり不安になります(^^;)
ですからなるだけ頑張って自分から会話をしたり彼の仕事や興味あることをテーマに話をふります。

でも他の回答者様が言っていることもわかります。
恋人ではなく生活が一緒になった今、別々にお互いのやりたいことをして話をせずに好きなことをする、会話のない時間が有るのは普通だとも思います。。

私はそれに疑問をもったり寂しく思ったり、会話がなくて困る時はべたべたするのは苦手でもくっついているようにしています。
(彼がゲームをしている膝に頭を乗せて本を読んだり・・幸いにしてこういうコミュニケーションは嫌いではなさそうなので会話がなくても寂しい思いはしないです)

質問者様の旦那さんと同様にうちの旦那さんも釣り好きなのでとにかく彼の趣味も自分の趣味にできるよう、好きになるようにしています。(釣りがあるだけでも良い方ですよ!!)
ですから釣りに行くのに便乗して
釣り=旦那さんの好きなこと
ついでに温泉に入ってくる又は観光をする=私の趣味
というようにして話し合い折り合いをつけます。

とにかく自分が行こう!と思わないと誘ってもなかなか動かないので好きな釣りを餌に?(^^)して便乗する。

質問者様が辛い思いをしているならぜひ話し合いは必要ですよ。自分は大好きなあなたと~したいし、~にも行きたいし、こんな感じの夫婦に憧れているのと伝えることは大切だと思います。もちろん旦那さんの気持ちも大切にして
尊重した話の持っていき方は重要です。。。

私もなんとか地道に地道にせめていきいつかはある意味私色に染まることをこっそり願っているところです。

お互いに頑張りましょう!
(まとまりのない文章になってしまいすみません)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい本当にすみません。

私のような気持ちを持っている人もいるんだあと実感して少し安心というか心強くなりました。
彼に気持ちを話してみたところ、以前よりはダラダラしなくなり「買い物行く?」など聞いてくれるようになりました。それはそれで私も”気を使わせているんだな”と少し反省して、彼が好きな釣りや温泉の話題も私から持ち出すように今のところ努力していますw。

>”私たちはきちんと会話しているのだろうか?”と意識しだすとちょっぴり不安になります(^^;)

私も時々そうなります。一緒に暮らしていても日々一緒にいる時間というのは限られているのでやはり不安になったりします。

>私もなんとか地道に地道にせめていきいつかはある意味私色に染まることをこっそり願っているところです。

これ、理想ですね(笑)あわよくば・・・で私もそう思っています。

一緒に暮らしてみたら些細にみえることでも重要だったりするのですね。
ご自身の経験&アドバイスどうもありがとうございました!お礼が遅くなりましてすみません。

うちも同棲しています。

休みは、彼氏に合わせて働いてきました。
彼氏と一緒にいる時間は、たいてい普段は夜しかありません。
夕飯食べて、犬の散歩して、お風呂に入って、寝る。
朝は、別々に起床して仕事に出かけるのでゆっくり話も出来ません。
だから、休みの日は無理やりにも予定を前もって提案します。
じゃないと、結局毎回そんなに変わらない買い物コースしか行かないので。
彼氏の行きたい場所もちゃんとリサーチした上で、お互いに楽しめるように予定を立てます。
彼氏に予定を立てさせると、イマイチしっくりいかないので・・・要望だけ聞いて、出来る限り外に出ます。
たまに、自宅で日曜大工とかの日もあるけど・・・遅くまで開いている量販店に買い物しに行く事もあります。
とにかく、外に意識が行くように努力するのが良いと思います。
彼氏の興味のある事、食べ物以外で知っていますか?
    • 0
この回答へのお礼

自分で予定を立てて休日を過ごしておられてうらやましいです。私も最初は自分で予定を立てて一緒に出かけたりしていたのですが、彼のほうからの自主的な提案もないので”イヤなのかな?”と思って最近は何の提案もしていませんでした。

彼の興味は読書、音楽・・釣りでしょうか。旅行とドライブは二人ともすきなのですが、寒いときは”外に出たくない”なんていわれてしまいます。車じゃんかよ、、と思うのですが行く気がないとこちらもそれ以上誘えずガックリ・・。

頑張ってわかさぎ釣りにでも誘ってみようかな・・。釣りなら行くと思うので・・。
でも、皆さん意識して前もって予定を立てたりされてるんだな、と思いました。もっと外で楽しんでもらえるようなことを探してみますね。どうもありがとうございました!

はい。

休日に家にいて会話がないときありますよ。
それって普通じゃない?
お互いやりたい事もあるし、、、。
別々の部屋でお互い違うことをしてたり、、、。
冷めてるとかじゃなくて自然の事だと思いますよ。
私たちは毎週出かけるわけじゃないけど
月に数回はどっか2人で行ってますよ。
遊びに行く時もあるし、家でお互い好きなことしてる時もあるって普通だと思います。
いつも一緒じゃ疲れますよ。
一緒の部屋にいて会話なくても別に平気。
それが年がら年中じゃ困るけどね。
漫画読んでるとき、ネットやってるとき、など
しゃべらない時ってありますよ。
逆に話しかけられたら困るぐらいですね。
でも話す時は思いっきり話す。
メリハリが大切じゃない?
    • 0
この回答へのお礼

私も会話がなくても平気なほうだったのですが、何だかあまりにもテレビとネットに縛られていてもったいないなあとも思ってしまうんです・・。季節がいい時期だとドライブだの釣りだの一緒に行くのですが、寒くなったら冬眠したかのように出かけません。そのうち背をむけてネットに興じている姿に会話のない空しさがプラスされてしまいました・・。話し掛けるとちゃんと喋ってはくれるんですが、なんだか一緒に住むようになったからこうなっちゃたのかなあ、、とか色々考えてしまいます。確かにメリハリは大事だと思います。私も平日ゆっくり話せない分休日に喋れるのを楽しみにしているのですが、ちょっと今はお互いズレているようです。こんな時期もあるよね、くらいに思ってたほうがいいですね。
どうもありがとうございました!

あなたはどちらへ出かけられるのでしょうか?

それによって答え方も違いますが。
おすすめは、昼まで主人は寝て、あなたはスポーツセンターで運動して、昼はおいしいところにランチ食べに行ってビデオを借りて二人で一緒に見る、
というパターン。
映画館はお勧めしません。二人で喋れないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

>あなたはどちらへ出かけられるのでしょうか?
ショッピングだったり喫茶店で本を読んだりしています。とりあえずうちの外に出たいタイプなので一人だったらブラブラ~という感じです。

提案していただいたパターンはとてもよい感じです。昼近くまで彼は寝てるし、無理に相手に強いてしまうことなく楽しめる感じだなあって思いました。ビデオを見るのも二人の趣味です。

話し合って、これを一度提案してみますね!参考になりました。ありがとうございます!何事も柔軟に考えないとダメですね。。ちょっと反省です・・。

彼と同棲してます。

うちも休日は家でゴロゴロが定番です。
お互い好き勝手過ごし、会話のない時間も多いです。

たまには一緒に出かけたいと思うこともありますが、彼に言うと「混んでるからやだ」等言われ、がっくり・・・ひとりで街に出てデート中のカップルを見てはまたへこみ。

うちは、イベント(誕生日やクリスマスなど)の時は外食したり、会社帰りに待ち合わせて飲みに行ったりしてます。
そういうゴロゴロタイプの人って、一旦家でくつろいじゃうともう出たくない!って感じの人が多くないですか?
でも週末に出かけたい、とのことなので参考にならないかもしれませんが一応・・・。

一緒にいて会話がないのは、わたしも悩みました。
つまらないんじゃないか・・・と思ったり。
でも彼に聞いてみたら「安心してくつろげる」ということでした。
caprikkoさんのパートナーも、そういうふうに思っているかも知れませんよ。
気になるようでしたら、一度ゆっくり話してみては?

アドバイスになっていなかったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

>そういうゴロゴロタイプの人って、一旦家でくつろいじゃうともう出たくない!って感じの人が多くないですか?

まさにそうです。近所に灯油を買いに行くのも億劫がります。彼は一緒の空間にいられるということでまず満足するので他にあえてどうこう工夫して”楽しくしたい”というのはない感じだとずいぶん前に言われた気がします。一日中人と喋らなくてもぜんぜん平気な人ですし。私も一人は全く苦にならないのですが、二人でいる時の孤独といいますか・・そういうのには慣れません・・。

先週も今週もそうだったので何だか楽しいはずの休日が色々と考えてしまいました。こんなことで悶々としていてはもったいないですよね。ほんと、一度ゆっくり話してみます。どうもありがとうございました!

まず質問者さんは同棲でしょうか?結婚しているのでしょうか?彼と書いているため、同棲かと推測しますが‥。

我慢はあまり長く続かないと思うので気にするより状況を変えていきましょう!

ウチも同棲カップルで、どちらかというと彼がアウトドア派、私は疲れやすい体質のため、出かけたいものの気力がなく家にこもりがちでした。ですが2人とも気分や疲れ具合によってどこにも出かけたくない~とか明日はどっか行きたい!!ということ、よくあります。その波がお互い合えばいいのですが、バラバラなことが多いので基本的には疲れているほうに合わせる感じだったのですが、慣れきった今は逆にお互い「できるだけ出かけよう」としています。刺激?ではありませんが、リフレッシュも兼ねて。映画でも何でもいいんですから。

質問者さんの彼はおいしいものを食べるのが好きですか?お金に余裕があるなら、二人でおいしいものを食べに行く機会をたくさん作ってはいかがでしょうか?私は良さそうなお店を探しては彼を誘います。連れてってよ~!と。おいしいものを食べると幸せになって細かいことがどうでもよくなるし、気分がだいぶ変わります。メニューも、カジュアルからちょいお高いものまでパスタ、ジンギスカン、回転寿司、高級寿司、和食、シノワ、スペインバル、創作料理、焼き鳥、カフェ、スイーツなど‥ここはおいしかった、次はどこに行く?という会話も生まれます。彼に「なにか食べたいものある?」と聞いてみては?

あと根本的なところでいうと、まずは彼にお気持ちを話されて、お互い譲歩できる箇所は割り切って譲歩してはいかがですか?彼は休日あなたと昼寝して過ごしたいと思っているかも知れませんし‥。もしあなたなしでゴロゴロしたいなら、質問者さんの寂しい気持ちがわかる私としては「彼とは合わないなぁ」と思ってしまいますが。。
    • 0
この回答へのお礼

今同棲中です。
>質問者さんの彼はおいしいものを食べるのが好きですか

2人ともおいしいものに目がないです。私は外でおいしいものを食べるのも料理をするのも大好きなのですが彼は”おうちで気楽にごはん”というのが一番らしく誘っても気乗りしない感じです・・。でも甘いものも好きなのでカフェなんか気楽に夕飯前や後にもいけていいですね。ディナーみたいにお金もかからないし。。一度誘ってみようと思います。月に1、2回でもそういう計画をすると楽しいですよね。特に女の子はそういう日があるとウキウキしてしまいますネ。

彼は私が、休日には出かけたいというのを知っているのであえて真面目に話し合いというものはしていませんでした。でも私もこのままだと寂しいので週末の過ごし方について話してみようと思います。
どうもありがとうございました!