電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になっております。

今春、福岡市内の賃貸アパート(新築・全4戸)に引っ越すのですが、インターネットの回線業者(?)について相談です。
不動産会社には「配管があるのでインターネットはできます。提携している所はありませんのでどこでもいいですよ。管は、1社しか通せないでしょうね。」と言われました。

このような場合、
●入居してから他の入居者の方と回線業者について話しをするのでしょうか?
●不動産会社を通じて、入居前に他の入居者の方と業者を決めれるのでしょうか?
●マンションではく一軒家扱いの為、配管・他の入居者にこだわらなくてもいいのでしょうか?

現在はNTT西日本を利用しています(田舎すぎてyahoo!BBもできません)が、福岡市内で普及しているCVTVや光に興味もあります。

初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

4戸程度のアパートだと、個別に光回線やCATVを引いても、外側はそれほど汚くなりませんから、大家により許可するでしょう。

簡単なのはもちろん、ADSLですが。

光は一戸としてNTTが処理するなら、配管があるそうなので(多分電話回線用の配管)により外観も問題なく処理してくれます。
値段は一戸建てと同じです。
マンションなど集合住宅用だとそれようの機器を設置するので(結構大きい)、戸数が小さいので、其の場所もないでしょうし、NTTも多くの人が入ってくれる可能性がないので断ると思います。

経験は貸し出しているビルとアパートとマンションでの最近の経験ですが、NTTは東です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
個別に設置できる可能性があるのですね。
ありがとうございました。

光ファイバーを導入したいのであれば、不動産屋もしくは管理会社に導入の要望を言いそちらから集合住宅用の回線工事の手配をしてもらうことになりますので、まずは導入出来ないか相談されるといいでしょう。

光の導入が無理であれば既にCATVの配線があるのであればCATVのネット契約をするか、NTTでADSL回線を使用するしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
契約する不動産会社が管理会社になりますので、相談してみたいと思います。
ありがとうございました。