プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ、IBMのWin98がインストールされているノートPCを持っていますがこれにOEM版のWin2Kをインストールって出来るでしょうか?ノートPCってリカバリーディスク以外も使用可能なものでしょうか?出来る場合、インストールした結果、不具合が発生する可能性はあるでしょうか?(例えば画面の解像度がうまく設定出来ないとか、我が家のPCは1400*1024で使用していますがこれが使用できなくなるとかありえますか?)アップグレード版ならどうでしょうか?

A 回答 (2件)

技術的にはOEM版でもアップグレード版でもまったく問題なく使えます。

BIOSのアップデート、Win2000用のドライバを当てるなどが必要です。IBMのサイトからダウンロード出来ます。

但し、OEM版を使用する場合、OSとセットで購入したパーツをそのノートに組み込んで使わないとライセンス違反ですのでお気を付けください。
    • 0

インストール自体はできると思いますが、ノートマシンに使用されているIBM独自のデバイスが存在した場合、MicroSoftの汎用ドライバで対応ができないことが考えられます。

正規にIBM製マシンをご購入されているのであれば、堂々とIBM社へデバドラの対応状況をご確認なさるのがスジと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。インストールは出来ると聞いて安心しました。ドライバーについては確認してみます。ただ、このPCですが友人から譲り受けたものでユーザー登録済(友人の名前で)のはずなんですが、別の人間が使用したり、ドライバをダウンロードしたりするとライセンス違反とかになるのでしょうか?