プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日引っ越したアパートの風呂ですが、窓もなく、換気扇だけのためか、天井についた水滴が一日中とれません・・・。

夜ドアを閉めて換気扇を回しても、ドアを開けて換気扇を回してもまったく効果なし(><)

昼間も換気扇を回していますが、水滴が一向に取れません・・・。

以前に住んでいたアパートも、同じように窓がなく換気扇だけでしたが、すぐに乾燥し問題ありませんでした・・・。

何がいけないのでしょうか?

またよい対策方法はありますか?

A 回答 (4件)

家の風呂場も換気扇だけです。

木材の天井(木は暖かいので)は水滴が着きませんが、張り出しになっているペイントされた壁(天井の一部)と横のタイルは水滴で一杯になります。これは換気扇に任せても壁と空気の気温差が出る冬は無理です。窓の結露と一緒です。夏は壁も暖かいので水滴はつきません。私は入るたびにスポンジで水滴を拭き取ります。それだけでカビの生え方も違います。そういう造りのところは、冬だけは覚悟して水滴を拭きとる。これが一番だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

窓の結露と一緒なのですね・・・^^;

では換気扇では無理なはずです(泣)

小まめに水滴を拭いてみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/18 20:12

柄の長いフロア用モップ(クイックルワイパーとか)で拭くと、カビが生えにくいですよ。


カビが生えてしまっても、お風呂使用後、まだ湯気がモクモクしているうちに拭くと簡単に取れます。

あと、換気扇回すならドアを少し開けておいた方が空気の流れを作りやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

長いフロア用モップあります^^

早速実践してみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/18 20:14

コチラを参考に



参考URL:http://www.hatena.ne.jp/1126405420
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

参考になりました^^

お礼日時:2006/01/18 20:16

>昼間も換気扇を回していますが、水滴が一向に取れません・・・。



1)換気扇は回っていると思うが 吸い込んでいますか
2)例えば風呂場でタバコを吸えば、煙が換気扇に吸い込まれますか
3)ダクト配管が悪い可能性も考えられます
4)ダクトの施工が悪いと 露が溜まり配管が詰まっている可能性もあります。
5)途中で換気扇までのダクトが外れている場合も考えられます

まとめ ダクトに問題はありませんか、煙でテスト
    その上で 大家に相談
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

早速、煙で試してみます^^

ダクトが悪い可能性もあるんですね・・・

もし改善されないようなら、大家さんに相談してみます!

お礼日時:2006/01/18 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!